No.0587 2014年9月2日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! 

茨城県つくば市 K.T 様より

Vol.10「これ程はっきりした違いを体験することはそう滅多にはありません!!」
 
前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0524.html

以前の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0494.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0487.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0522.html

川又様
先ず最初に、このような優れた製品の開発に尽力された方々にあらためて感謝
と敬意を表したく存じます。感想です。

私のシステムは実にシンプルで、MacBook Pro RetinaをUSBでDevialet 800に
繋ぎ、スピーカはKiso Acoustic HB-1です。

これだけでディスクプレーヤーもUSB DACもNASもありません。
これまでの経験でどんどん削っていった結果こうなりました。

いわゆるアクセサリも色々試してきましたが、使った当初は良いと思っても、
しばらく使用した後それを外して聴くとそのほうがずっと音が素直になり、
結局取り払ってしまいました。

今回のE.M.G-boardでも、川又さんのメルマガの名文をいつも通り懐疑的に
読み飛ばしてのですが、やはり気にはなっていて今回試聴させて頂く事になりました。

Devialet 800のマスターとスレーブの下に設置し、クラシック、ポップス、
ジャズ、これまで何度も聴いてきたものを、iTunesのライブラリから選択して
聴いてみます。いい音がします。

しかし、設置前も十分いい音がしていたので、その違いは正直なところ良く
分かりません。日を変えて試聴を続けることにしました。

やはりいい音がしますが、Before-Afterの違いがよくわかりません。
よくなったと言えばよくなったかなという程度です。

申し訳ないけれど返品しようかと思い始めE.M.G-boardを外しましたが、
念のため、その状態で聞き直してみました。

愕然としました!!

たまたまKarl Richterの1958年録音版マタイ受難曲を聴いていたのですが、
E.M.G-boardを使っていたときの美しかった合奏と合唱が外して聴いたとたん
に混濁してなんと汚いこと!!

次に物は試しにとばかり、外したE.M.G-boardの一枚をパソコンの下に敷いてみました。
やはり大きな効果を感じました!!

付属していたフェルトをE.M.G-boardに付けて試聴してみました。
これは大失敗。高音で変な共振があるらしく、この種の異常に人一倍感じやすい
(と自分では思っている)私には聴くのが苦痛でした。
そこで、フエルトを剥がして再び試聴…、やっぱり素晴らしくてひと安心!!

この文章を書きながら、Klempererの1989年版マタイ受難曲を聴いています。
実はE.M.G-boardが来る前に聴いたときには音が混濁して、録音が悪いと切り
捨てていたのですが、今こうして聴いていると実はは澄み切っていてダイナミックで、
素晴らしい演奏です!!

奏者、歌手、合唱団、それに指揮者までが目に見えるようです。
今まで録音に濡れ衣を着せていたのが申し訳ないと感じてしまいました。

パソコンはもちろんDevialetもコンピュータみたいなものですから、考えてみ
れば盛大な電磁波をまきちらしているのですね。それに我が家(マンション)
は三台もWiFiルータを使っています。これらのEMIを取り除いてくれることが
これほどありがたいこととは…E.M.G-boardに教えてもらったわけです。

つたない感想文で長くなりましたが二枚の購入を決めました。
それとパソコンに敷くための一枚の追加試聴もお願いします。

■川又より    了解しました。直ちに発送しました!

昨日、追加注文でお願いしたE.M.G-boardが届きました。
ありがとうございます。早速パソコン(MacBookPro Retina)の下に置いたり
外したり何度か比較試聴を繰り返してみました。

結論から言えばDevialetの下に置いた二枚による劇的な変化こそ感じられませんが、
確かに音の清明さ、無垢さを更に向上させる効果を実感しました。
小編成の演奏では違いはほとんどわかりませんが、マタイ受難曲やVerdiの
レクイエムのような大がかりな編成の大曲で、その効果がはっきり分かります。

特に合唱が入る大曲では、これまでどうしても音が濁ってしまうので、実は
ずっと敬遠してきたのですが、このE.M.G-boardのおかげで古典の持つ典雅な
迫力をかなりな音量で享受できるようになりました。

この体験は長いオーディオライフでも初めてのことです。
オーディオの新世界を拓いてくれたのかもしれません!!

川又さんはじめ、このような優れた製品の開発に尽力された方々に改めて感謝
と敬意を表したく存じます。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.T 様ありがとうございました。気に入って頂けて何よりでございます。

東京都杉並区 M M 様も同様なことをおっしゃっていました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0586.html

M M 様のオーディオルームは堅牢な地下室なので、外界からの電磁波の侵入は
ないだろうと考えておられてというのです。しかし、電磁波はテレビやラジオ
の放送だけでなく、実は大型テレビやコンピューターからの放出されていると
いうことがE.M.G-boardを使用して実感されたということでした。私も同感です。

E.M.G-boardの使用によって、皆様のオーディオルームに実は目に見えない
電磁波が存在していたという事に初めて気がつかされるわけです!!

E.M.G-boardはハルズモニターで試聴中の会員がまだ他にいらっしゃいます。
K.T 様のように、より美しい音で楽しんで頂ければと願っています。

それが他の会員の皆様の音質向上につながるのであれば私も本望でございます。
皆様からの更なるE.M.G-boardのご感想をお待ちしております。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■ハルズサークル会員限定企画が色々と実施されています。
 ぜひこの機会にハルズサークルへのご入会をお薦め致します。



担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!!


戻る