No.0580 2014年7月28日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-E.M.G-boardの威力を確認!! 

京都市 K.Y 様より

Vol.3「DEVIALET800のアースは効きました!!凄いです!!」

■2014年7月25日

川又 様
なかなか、ベテランの方々のようには文章も書けませんので定価で頂きます。
TAD-D600の場合、microUSB to XLRプラグのケーブルを頂きたいのですが
おいくらになるでしょうか?コンポーネントのビスをゆるめてY字プラグ
を取り付けるとしたらどれでもいいでしょうか?今のところは空いたXLRに
接触させています。DEVIALET800には、アースは無理でしょうか?

川又より

microUSB to XLRプラグ Male : MU-MXLR 税別定価  2,200円

microUSB to XLRプラグ Female : MU-FXLR 税別定価  2,200円

上記の二種類がありますが、アナログ出力の端子ではなくデジタル出力の端子
でしたらFemale : MU-FXLRになります。税込み販売価格¥2,376.となります。

コンポーネントのビスは特にここ、という指定はありませんが、コツとしては
塗装されていない金属部ということで、ビスをわずかに緩めることでアルミ
パネルのねじ穴に接触する事になりますので、その方法を推奨致します。

TAD-D600の場合にはリアパネルのビスは大体が六角レンチのネジですが、
XLR端子は普通のプラスドライバーで緩められるので、はさみやすいと思います。
しかし、ネジの頭がスペードYプラグに対して小さいので慎重にやってみて下さい。

★DEVIALET800にはアースは無理でしょうか?

http://www.dynamicaudio.jp/file/20140726-devialet_earth_terminal.jpg
とんでもないです。
LINE2/PHONOと表記された入力端子の下にあるのがアース端子です。
ぜひそちらに接続して下さい。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■2014年7月26日

川又 様

DEVIALET800のアースは効きました!!凄いです!!
皆さんのように上手い文章は書けないと思っていたのですが、この音を聴いたら
駄文ですが書いてみたくなりました。

E.M.G-boardを、先日手に入れたばかりのDEVIALET800の下に一枚ずつ二枚、
TAD-D600の下に一枚で計三枚もハルズモニターでお借りしました。

その包装がまた綺麗でして、それを破りながら「これはもう引き取るしかないな」
と思わせるほどの出来映え。

取り出してみれば、これまたセンスのいいシルバーとダークグレーのリバーシブル。
ラックの下の方でくすぶっていたDEVIALET800がシルバーを反射して華麗な
ことこの上なし。

「やっぱり引き取りだな。」
「でも、私の耳で音の違いが分かるのかしら」

という不安もチラホラ。

先ずはラックの一番上にあるTAD-D600の下に一枚目をセットしました。
D600が思いの他重い。(しゃれです。)

「こんなこと何度もやってられへんわ。川又さんはよくまあ何度もやったもんだなあ〜」
と感心しきり。

さて、試聴。
案の定、駄耳には「ちょっと明るい音かな。悪くはない。」
(この時点ではまだ耳が違いに慣れていなかったみたい。)

続いて残りの二枚もDEVIALET800の下にセットして、また試聴。

「これは、けっこういける。響きがよい。よかったよかった。」
この時点ではアースはなし。

メールで川又さんにDEVIALET800もアース端子があることを知らされ
(不勉強、宝の持ち腐れ)それを繋げてTAD-D600もXLRの止めビスをゆるめて
アース線を接続して、いざ試聴!!

すると今度は別世界でした!! ベースが締まる!!

高音はギターもピアノもかすれがなくなり厚みを増す!!これはジャズに合うと思います!!

同じ曲をアース線を外したり接続たりして試聴すると違いが分かってきました。

「これは…、DEVIALET250とDEVIALET800の違い以上かも!!」
(それはそれでショックですが)

そのうち「もう実験はいいのでたくさん曲を聴こう」という気持ちになった次第です。

E.M.G-boardはDEVIALETには多分…これは必須アイテムだと思います!!
TAD-D600はこれからまだ色々試す余地はありますが、また教えて下さい。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.Y 様ありがとうございました。作文は苦手なのでE.M.G-boardは値引きなしで
注文するというメールを頂き、その後にアース線をつないでの変化に感動され
大変ありがたいご感想を頂きました。

私は以前から「文章量は感動の大きさに比例する」という悪癖が自分にある事
を述べてきましたが、問題は文章量ではなく感動した事を伝えたいという動機
があるかどうかだと思います。

K.Y 様が一夜にして感想文を書いてみようと思った心境の変化はやはり音です!!
しかも、DEVIALETにアース端子がある事を知ってからの試聴でしたから!!

K.Y 様がハルズサークルに入会されたのは七年前の事。当フロアーに何度も
来店されて試聴し、ご自身の耳でコンポーネントを選ばれてきましたが、
コンパクトなDEVIALETはハルズモニターでお送り出来るので今回は自宅試聴を
されての導入でした。

E.M.G-boardも三枚の試聴を希望された事は今となっては大正解でした。
しかし…、前号の私の試聴インプレッションでESOTERIC  Grandioso P1電源部
での効果を述べましたが、そうでした!! TAD-D600は別電源でしたね〜では…
もう一枚お試しになってみますか!? (^^ゞ

E.M.G-boardではハルズサークル会員限定企画を実施中です。
この機会に皆様もどうぞご入会下さい!!



担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!!


戻る