《H.A.L.'s Monitor Report-Vitus Audio》


No.0442 - 2009/2/16

千葉県我孫子市 S.H様

Vol.3「特筆すべきは音が消えて行く時の無音感です!!」

モニター製品 Vitus Audio SS-010 + SCD-010
http://www.cs-field.co.jp/vitusaudio/ss-010.htm
http://www.cs-field.co.jp/vitusaudio/scd-010.htm

川又様

お貸し出し頂き、ありがとうございました。
レポートが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

つたないレポートになりますが、お許しください。
まず、自宅のシステムをご紹介させてください。

WADIA 861 BASIC
PAD AC DOMINUS Rev.C プラズマ
PAD CRYO-B2
↓
PAD DOMINUS XLR
↓
JEFF ROWLAND Model 8Ti+BPS8
ノーマル電源ケーブル
オヤイデ SWO-GX
↓
JORMA DESIGN No1
↓
AVALON OPUS セラミック

今回貸し出していただいた目的は、

@プリ無しの構成で、何処までいけるのか。
AWADIAのボリウムとVitusのボリウムはどちらが優秀?
(WADIAへのプリの要否の確認も含めて)
B暴れん坊WADIAとVitusの音は、同じCD専用だけれどもどのように違うのだろうか?

の3つだったのですが、届いたCDプレーヤには、アンドロメダケーブルが付属
されていたので、こっちも比べなきゃと。こりゃ大変だと(笑)

まず、届いた日に早速、試聴したところ、さっぱりした音だったので、聴くの
はやめて3日後に本格試聴をしました。
(その間システムエンハンサーは回り続け、ピーブー言い続けていました)

ディスクは主に下記3枚を使用しました。
PAT METHENY:TRIO 99→00(1曲目)
Jeanette Lindstrom & Steve Dob:Feathers(5曲目)
Jennifer Warnes:The Well (6曲目)

まずCDプレーヤの比較から 

SCD-010+アンドロメダAC→アンドロメダXLR→Jeff
(SPケーブルから先は一緒なので書きません)

WADIA+AC DOMINUS→PAD DOMINUS XLR→Jeff
(WADIAはデジタルボリウムを80以上にするために機器内のアッテネータを3段絞っています)

コンセントは同一です。

すぐさま、Vitusの音がきれいなのに驚きます。
やっぱりWADIAは暴れん坊なのね。

でも、何かが物足りない感じです。
昨日まで、メイクきつめで感情の起伏が激しい女の子とイタリアン食べてた
感じなのに、和服の清楚な女性と和食を食べてる感じです。

どっちも捨てがたいけど、インパクトが違います。

Vitusの方が本物の音に近いのですが、スパイスが無い。
Jeanetteの歌は、奇麗なのだけれど、何となく何かが。

WADIAは音は荒っぽいのですが、表現にスパイス効かせて、Jeanetteの歌など 
では近くで泣いてる様に揺さぶります。

ケーブルの違いなのかなと思って、PADとアンドロメダをAC,XLRとも入れ替え
てみました。

しかし、Vitusのしなやかさに高域の立ち上がりが付加されるものの、なんだ
か蕎麦にバジルをかけちゃった感じでスパイスの利かせ方間違えてるような
音になってしまいました。

次にアンプをVitusに換えて、同様に比較してみました。

ここでは、アンプ側のボリウムを使ってCD側はWADIA,Vitusともボリウムは
バイパスさせています。WADIAの内部アッテネータも絞らずMaxです。

VitusのアンプはA級動作にしました。
出力が小さいせいもあり、押し出しは無いのですが、非常に奇麗です。

高域の奇麗さは、AB級のJeffは全くかないません。
VitusをAB級動作にしてもJeffより奇麗です。

また特筆すべきは、音が消えて行く時の無音感です!!

Jeanetteの歌の無音部分では、音像を凝視してしまうほど引き込まれます。

今度は、WADIAのデジタルボリウムを普段聞いてる80くらいまで下げ
(Maxは100です)、アンプのボリウムを上げて同じ音量で聞いてみました。

まじですか?って言うくらい質感が違います!!

小音時のあの引き込まれるような感じが無くなってます。
Vitusのアンプのボリウムの質が高いことが判りました。
同時に、WADIAにもプリアンプが必要なことも。

今回お借りしたVitusは、茶室で清楚な美人と奇麗な日本庭園を楽しむと言う
感じかなと思いました。

あまり大きくないお部屋で、上質な小型スピーカで奇麗な音を奏でると最高な
のかなと。

今回は、貴重な経験をさせていただき、本当にどうもありがとうございました。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S.H様ありがとうございました。そうですね!! 確かにきれい、美しいという
表現で言い当てていると思いますが、実は小出力25WのSS-010なのですが、
思い切ってパワーを出してみると、これもまた見事な音をしているものなのです。

これを言い換えますと大型スピーカーでも行けます!!ということになります。
そして、遠慮なくパワードライブして頂けると違う側面が見えてきます。
どうぞ他の会員の皆様も体験して頂ければと思います。


HAL's Monitor Report