《H.A.L.'s“DIGIWAVE”Monitor Report!!》


No.0438 - 2008/12/6

神奈川県横須賀市  T.S 様より

No.1821にてご案内したモニター企画で新規投稿を頂きました。
やっぱり、DIGIWAVEはいいんですね〜(^^ゞご注文ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回、QRD DIGIWAVEのモニターに応募した動機は、プラズマテレビ(42型)が
スピーカーの間にあり、その影響を取り除きたかった事です。

1回目の設置方法は、プラズマテレビ全体が隠れるように立てに2枚置いた場合です。

最初は、カラヤン指揮 『田園』(SACD)で確認。

正直、設置前と設置後での違いが良くわからない…。(苦笑)
次に、浜崎あゆみの『 GUILTY 』で確認。
これも良くわからない…。(苦笑)

しょうがないのでいつもテストしているCDで確認する事にしました。
藤田恵美さんの『camomile』 1曲目「Fields of Gold」音が綺麗になった感じ。

ちょっとボーカルが薄いかな?
上松美香さんの『mika AGEMATSU』 4曲目〜6曲目

本人に聞かせてあげたいと思うくらい良い音♪
湯川潮音さんの『tide&echo』 1曲目〜3曲目手に汗を握るくらい良い音!!

いつも試聴に使っているCDではありませんが宮本笑里さんの『tears』を
聴きました。 

何かバイオリンの音が薄い。

と言うわけでQRD DIGIWAVEを外した所、バイオリンの音が元に戻りました。
QRDが無い場合は、余計な付帯音がついている感じがしますがバイオリンが
しっかりと出ている感じがします。

ここで、 DIGIWAVEの設置方法を変えました!!

プラズマテレビがはみ出てしまいますが横にし(これが正しい置き方のようです)、
2個積み重ねて置いてみました。
 DIGIWAVEの真ん中の凸が中心に来るように設置しました。

再び、宮本笑里さんの『tears』を聴きました。
今度は、余計な付帯音が取れた上、バイオリンもしっかり出ています!!

QRD DIGIWAVEがあると音が整いS/Nも良くなるのですが、設置方法を誤ると
音が薄くなる傾向があるようです。(我が家での場合です。)

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T.S 様ありがとうございました。そうなんです。確かにセッティングの仕方に
よってDIGIWAVEの効果は変化します。そのセッティングが正解ですね。

実体験の上でのご注文ありがとうございました。さて、次の順番の方にこれ
から発送致しますので、どうぞご期待下さい。ありがとうございました。


HAL's Monitor Report