《HAL's Monitor Report》


No.0208 - 2004/2/8

埼玉県北埼玉郡 M Y  様より


モニター製品  AccusticArts  PREAMP1 MK2

先日お正月企画としてお借りしたアコースティックアーツPREAMP1 MK2の感想を
書きましたので、1ヶ月の期限ぎりぎりとなりましたが送付いたします。

以下感想

現在私の使用システムは以下のとおりです。

CDP:MARANTZ SA-14
DAC:CHORD DAC64
PRE:LUXMAN C-7f
POW:AccusticArts AMP2
SPK:KEF REFERENCE203

試聴曲はPOPSのみで、感想は現在所有のLUXMANとの比較となります。

まずは外観ですが、既にAccusticArtsのパワーアンプを所有しており見た
目の統一感はいい感じです。
ここのロゴはやっぱカッコいいですね。結構満足できます。

次に操作性。こちらは今一つと言った所でしょうか。ノブをまわしたときの
あまりの抵抗の無さはちょっとちゃちな感じがしないでもありません。
この辺はLUXMANに軍配が上がりますね。

で肝心の音質ですが、こちらはさすがになかなかのものです。

LUXMANは中域が厚くボーカルに血が通った感じが良いところですが、反面
低域が多少ゆるくまた中域も団子になってしまうキライがあります。

現在の自分のシステムではこの部分が一番改善したいのですが、AccusticArts
はそれを解消してくれました。

さすが同メーカーだけあってパワーアンプと音調は同じで、解像度の高さと
いうか音の分離感のよさはとても魅力的です。

低域も締まり過ぎず、かといって緩くも無くなかなか良いところをついています。
LUXMANに比べクールな音の響きも新鮮で気持ちが良いです。

しかし不満点が無いわけではありません。
中域の解像度が上がった代償にLUXMANの持っていた厚みのある音は多少後退して
しまいました。この辺はあちらを立てれば・・・と言った所なのでしょうが残念
な部分です。

プリアンプ選別に向けてよい経験をさせていただきました。
どうもありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



HAL's Monitor Report