《HAL's Monitor Report》


No.0152 - 2003/1/7

埼玉県さいたま市在住 Y・S 様より

モニター製品 PAD DOMINUS digital & AC & Speaker Cable

1.ACドミナス20A用の使用報告です。
 クレルMODEL200に使用しました。
 それまでは並行輸入もの2002年1月輸入を使用していました。
 差はほとんど感じられませんでした。若干高音が澄んだ感じがするくら
 いでその差は極めてわずかなものです。
 
2.スピーカケーブルバイワイヤ3m
 スピーカはJBL S3100を使用しております。
 現状はオーディオクエストのミッドナイト3をつかっています。(SW)
 このケーブルは結構ドンシャリ型の音で、そろそろなんとかしたいと
 思っております。

1.まずはドミナスをシングルワイアでつないで聞いてみました。
 この状態でも凄い情報量です。だけどなんか変な感じです。
 PADの美しい音が鼻につくというか、なんか美音すぎて変な感じです。
 音にPADの癖がのったような感じがします。
 嫌いではないのですが、何か変な音になってしまいました。

2.次にバイワイア接続を試しました。
 ダイナミックレンジが広がったような感じがしました。
 ドスンと低音の量感が増え、しかも中高音に汚れが感じられない。
 実にいい感じの音になりました。
 でもまだPADの癖のようなものは強く感じます。
 美音だけど押し付けがましい。長時間聞いていると飽きそう。
 バイオリンの音が凄くきれいです。そう松やにが飛び散るような感じが
 非常によくでます。又ボーカルのエコーや子音がパーッと散るときの
 余韻が凄くきれいです。

 ここまでは2日目までの状態で3日目から音が変わりました。
 PADの癖が消えうせ、情報量が多く、SN比の良い普通の高級ケー
 ブルといった感じの音になりました。エコーが後ろに広がる感じや、シン
 バルやトライアングルの音が凄くリアルになりました。
 低音の量感も増えた感じがします。実にいい音です。

3.ディジタルドミナス
 これは新品が送られてきたので、エージングを2日程度かけての
 感想です。(本当は150時間しないといけないのですが‥‥)
 情報量が格段に増え、いままで埋もれていた細かなニュアンスが聞き
 取れるようになりました。
 PAD独特の美音の世界はありますが、おしつけがましいところがあり
 ません。これも時間と伴に変わるとは思いますが‥‥。

4.ACドミナス15A用
 ノーマルタイプのACドミナスはDAコンバータWADIA 12に
 つなぎました。
 しかし、WADIA12では、少し音が綺麗になる程度で大きな変化と
 はなりませんでした。それまではACコロッサスをつないでいました。

5.今回借りたもの全てを接続しての感想
 ディジタルドミナスの実力が出始めたところから状況がかなり変わって
 きました。それまで、美しい音だけど情報量があまり増えてこない感じ
 だったのが、情報量が増えることにより演奏の空間が表現できるように
 なってきました。

 こうなるともう快感の世界で、CDを次から次に架け替えている私がい
 るのでした。

このケーブルはやはり凄い。

私のシステムではケーブルを使いこなすことは出来ないのは明らかです。
ケーブルによってどこまで私のシステムがポテンシャルを発揮できるか
見極めることが出来、システムの弱点が見えた気がします。
1.スピーカケーブルは最大の弱点。
2.スーパーツイータをつなげて、ステレオイメージをもう少し出したい。
3.入力系の機器をそろそろもっと良いものにしたい。
と言った所です。
今回、貴重な体験をさせて頂いたダイナミックオーディオの川又店長に
感謝いたします。



HAL's Monitor Report