《HAL's Monitor Report》


No.0139 - 2002/11/13

北海道白糠郡白糠町在住 K.M 様より

モニター製品 ESOTERIC DV-50

日頃DVDとCDを半々で楽しんでいますが、DVDの方は古いDVDプレーヤー
(普及機)を使用しているせいもあり、最近の高級機はどんな画と音を
出すのか常に興味を持っていましたし、そろそろ買い換えてもいいよなあと
思っていた矢先、H.A.L.'sの川又店長からDV-50のレポートが配信されました。

気になっていた機種であり、またレポートも読めば読むほど良さげです。
そしてその後、モニター募集が!

借りて気に入ってしまうと、どうなるかなあと悩みましたが、思い切って
モニターに応募しました。

数週間後、「DV-50用意できましたよ」とのメール。
そしてそれから二日後、ピカピカの新品のDV-50が到着したのでした。

当方北海道在住なのですが宅配便が来た時、外気温は1℃!

うーん。いきなり部屋に入れたらこれは結露するなあ。
ということで中身を見たい衝動を抑えてまずは玄関に二時間あまり放置。
徐々に機器を室温に均していって、やっと箱から出せました。

まず驚いたのはリモコンがズシっと重いこと!そして美しい。
そして本体です。落ち着いた感じのシルバーかと思っていましたが、
なんとまあ華やかな仕上げです。

やっと電源を入れ、初期設定を行います。
二日はバーンインしないとDV-50の実力はわかんないだろうな、などと
思っていましたので、適当なDVDのディスクを入れバーンイン開始です。

ここで、ド新品だけど実力の片鱗は見せてくれるだろうと思い、ちょっと
見てみることにしたのですがこれが悪かった。
夜更けまで見てしまい、睡眠不足になってしまいました。

そこそこのバーンインを済ませて、いろいろと試してみました。

まず、DVD再生のインプレです。画像に関しては、当方には申し分のない
ものでした。(その前に当方の視聴環境ですが、モニターSONY PVM-2054Q
20インチのちっちゃいモニターです)

接続はカナレのケーブルでコンポーネント接続です。
インターレースでの視聴となります。
解像度の高い画像で緻密な印象です。

色あいも自然で、とにかく美しい!魅力的な映像なのです。
暗い場面でも何が映っているかはっきり描き出してくれます。

当方の再生機器ではざらつきが目立つディスクがありましたが、DV-50は
そういうものを感じさせません。安心して見ていられます。

普段私はDVDの音楽ディスクを見る際好きなチャプターしか見ないもので
すが、いつも見ないチャプターまでついつい見てしまいました。

見慣れたチャプターからも、ああっこんな映像だったのか!という新鮮な
発見がたくさんありました。

音声に関するインプレです。
(当方の環境ですが

SP         EXCLUSIVE S5
PRE AMP    LUX C-06α
POWER AMP  真空管アンプ(R120シングル))
まずDVDにて試聴です。48kHzPCM収録のDVDのディスクであり、
今回はSACDやDVD-Aは試しておりません。

最初にRDOT+FIRモードで聴いてみました。
音場が広いです。伸びた低域です。ドラムの音が定位感を伴って響いて
きます。パーカッションにキレがありとても心地よいです。

ボーカルもリアルに感じられます。
トータルで見ると音像がほんの少し大きめにも感じますが、
クオリティ感を伴った華やかな音だという印象を強く受けました。

DV-50の外観と同じですね。
ダイナミックですが決して脚色過多ではありません。
とても素晴らしい!が私の最終的な結論です。

今度はFIRモードで聴いてみました。
このモードで聴く音は、聴き慣れた音に感じます。

密度感のある濃い音ですが、RDOT+FIRモードに比べると音の伸びが
もう一伸び欲しくなる印象でした。

最後にRDOTモードです。
ふわっと柔らかい音に変化しました。
RDOTによる変化は、確かに興味深いものがあります。
しかし、逆に柔らかすぎて当方には物足りないものがありました。
ただケーブルその他での音を追い込んでいったなら、このモードは
凄く良くなりそうかなとも感じましたが。

次にCDを再生してみました。
リモコンでビデオ回路オフにして試聴開始です。
おや?なんか今ひとつです。

ここで色々調べてみますと、初期設定にCDデジタルダイレクトという
設定があります。

これはCD再生の際には不要な回路への電源供給をシャットアウトすると
あります。
これをONにして、再び試聴してみました。念のためFLもOFFにしました。
すると、DVD音声とは別次元の音が出てきます!

アップコンバート機能による音の傾向はDVD音声と同じですが、実に
良い音で聴き惚れてしまいました。

この試聴の後DVDの方を聴き直してみると、なんだか平板な音に聞こ
える位です。CD再生の実力は素晴らしいものがありました。

当方のCD再生環境はESOTERIC P-0にTPC DAC-3.1を組み合わせています。
今回のモニターはDVDプレーヤーの更新をふまえたものでしたが、
DACの更新の方が急務かも?などとも思い始めています。

そして画の方も素晴らしかったため、DV-50を返却した後、現在のシス
テムでのDVDの再生が明らかに見劣りするのを感じています。

DV-50は実に悩ましい存在です。
どうしようかしばらく悩む日々が続きそうです。

今回のモニターの機会を下さいました川又店長に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



HAL's Monitor Report