《HAL's Monitor Report》


No.0126 - 2002/9/5

川崎市在住 T・S様より

モニター対象製品 JEFF ROWLAND  MODEL 10

川又様
いつも、いろいろとお手間掛けましてありがとうございます。
少しでも恩返しと思い、つたない文章ですがModel10の試聴レポートを
お送りします。決算に少しでも役立てば…。

使用機材は以下の通りです。
SONY R-10 > PAD DIG colossus > DAC Goldmund 10P+ > 不明ケーブル
> Air K-3 > PAD Miz > Sansui B2301L > PAD Miz > B&W 804
構成を見てもらえれば分かるのですが、今回の試聴動機は20年前にそろ
えたシステムを総取り替えに伴い、最後に残った”気に入っているパワー
アンプは換える必要があるか?”の疑問に答えを出すためです。

Jeffを選んだ理由は、

いままで一番好みだと思った音がHALで聞いた801+Model12パラの音だった。
20Kg以上のものは持ちたくない。(13.5x2ですから)
あの削りだしシャーシが好き。(アルミフェチ?)
以上の理由によります。

試聴レポートと言っても皆さん(私もですが)にとって大事なのは、何と
比べてか、今の自分のシステムでその音は再現できるか、レポートを書い
た人間の感度は?

だと思います。HALへ行ったことのある人にとってJeffの音などのレポートは
必要ないと思いますので(皆さんご存知だと思いますので)そこは割愛します。

結論から行きますと、見事にあのHALで聞いた音のミニチュアが再現でき
ました。買い換える必要大有りです。

2301Lは18年位前のアンプだと思いますが、その位のアンプを使っている人
で解像度が欲しいと思っていれば、直ぐに買い換える事を強力に薦めます。
とにかく、試聴機の申し込みを直ぐしてください。
人生の中でこの感動を味わう時間が少なくなるなんて、きっと後悔します。

私は、自分がそんなに音に対して貪欲だとは思っていません。
気持ちよく寝れる音ならいいんです。
でも、2301Lとは全ての点でまったく格が違いまね。当然ですが。

興味その1 HALの音は再現できたか?
周辺機器等グレードはまったく違うのでHALまでの音場は再現できません。
しかしながら、Jeffの磨きこんだ粒子がプワーとキラメキながら拡散して
超高解像度を表現し、まったく耳障りでない、は再現します。

興味その2 ハンドリングとアルミの触り心地は如何な物か。
最高です、何も言うことありません。音が出なくても許せるくらい。
動かす気になります。

興味その3 禁断のModel12と比べてどうか?
値段倍です。よくて当然。興味だけなら比べないほうがいいです。
比べなければModel10で十分です。比べたら…。
私のシステムでは、差は分かるけれど、値段差の半分は将来への投資ですね。

最後に、貴重な機会を提供していただいた大場商事さんと川又さんにお礼を
申し上げます。

          -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

     T・S様本当にありがとうございました。

「試聴」=「ローン残高の増加」この一言が前回のレポートのキーワード
でしたが、なんとこのT・S様は上級機のモデル12をお求めになってしまい
ました〜!! (^^ゞ 聴けばわかる!! でしたね、ありがとうございました。



HAL's Monitor Report