《HAL's Monitor Report》


No.0118 - 2002/8/29

茨城県水戸市在住 S.N様より

モニター対象製品 Timelord Chronos

クロノスお貸し下さいましてありがとうございました。
おかげさまでとても有意義なお盆休みとなりました。

CD関連ではDCSの992までは揃えて楽しんでおりましたが、クロノスをシステム
に加えるとどうなるかは以前から気になって仕方なかった懸案事項でした。

渡りに船とはこのことです。

到着予定日に帰宅すると荷物が届いてましたので、早速開梱してオーディオ
ルーム(2F)へ運ぼうとしましたが、あまりの重量でくたびれました。

下部に足がないので指を挟まれ、ラックにおくときは本当に大変でした。
150万円分の重みを感じました。確かに良く作り込まれてますが一工夫欲しい
ところです。ま音が良ければそんなことどうでもよいことになりますが。

さて、CDはverdiから972でDSDにコンバートしてelgarプラスへというルートで、
992で全ての機器のクロックを制御して普段聞いてます。

いつものCDをまずいつもの設定で聞いてからクロノスをつないで比べて聞いて
みると、違いは一聴瞭然でした。

一音一音のひだに陰影がくっきりつき、より自然な音楽を奏でます。
雑味をとった飲み口のよい日本酒の味わいです。

写真でいえば、35mmフィルムからブローニーフィルムで撮ったような違いがあり
ます。より階調がよく、滑らかに彫りが深く、細やかなディテールに富みます。

この音の違いは、CDよりSACDの方がもっと明らかになります。

そこで演奏している気配が感じられます。ヴァイオリニストの右の腕や左の手
の動きだけでなく、息づかいや上体の大小の揺さぶりまで見えてきます。

より自然でくせがなく、刺激のない聞き疲れのない、いつまでも聞いていたい
音でした。お貸しして下さったタイムロードさん、いつもお世話になります。

そしてこのようなためになる企画をして下さった川又さん、本当にありがとう
ございました。またよろしくお願いいたします。



HAL's Monitor Report