《HAL's Monitor Report》


No.0111 - 2002/5/17

東京都三鷹市 H・N 様 より

モニター対象製品:PAD CRYO-L2


まず、私の機器の構成です。

AMP:ELECTROCOMPANIET ECI-1
SP:B&W Nautilus803
DVDP/CDP:DENON DVD-A1-N

CDPはIKEMIを使用していたのですが、DVD-A1に変更しています。

試聴の際に使用したソフトは、

・ゴンチチ    「放課後の音楽室」
・天野清継    「アズール」
・Diana Krall   「Why Should I Care」

の3曲です。
まず、全ての曲にいえることですが、全域の音質は向上しました。


○ゴンチチ    「放課後の音楽室」

 2本のアコースティックギターをメインにした、優しいメロディの曲です。
 シンプルなアレンジで、ときおり聞こえるピアノとフルートの響きが
 美しい曲です。
 「CRYO L2」では、透明感が増し、この響きの具合を一層良くして
 くれました。


○天野清継    「アズール」

 これもギターをメインにしたフュージョン系の曲です。
 ピース・ライト・ボックスのCMで使われていた曲です。
 ギターの音がこもりがちだったのですが、改善されたように感じます。
 曲の中間あたりでフルートの演奏があるのですが、そこでも響きが
 きれいになりました。
 ベールが1枚剥がされた感じで、各楽器の透明感、解像度が向上
 したように感じます。

 特に低域は音が締まり、もわもわ感が低減されました。


○Diana Krall   「Why Should I Care」

 女性ジャズヴォーカリスト/ピアニストで有名な方ですね。
 前奏が終わっての第一声で、あきらかに違いがはっきりとわかります。
 生々しく感じるようになりました。


以上、簡単でしたが「CRYO L2」の感想です。
前述でも申しましたが、全域で音質の向上が認められました。
\13,500の値段を考えると、コストパフォーマンスは良いと思います。
ということで、「CRYO L2」を購入したいと思います。


HAL's Monitor Report