《HAL's Monitor Report》


No.0103 - 2002/3/24

東京都練馬区在住 H・K様より

モニター対象商品 GOLDEN SOUND-ACOUSTIC DISC / PAD SYSTEM ENHANCER

http://www.inter-spc.co.jp/gs.html
http://www.dhcones.com/home.html

システムエンハンサーとACOUSTIC DISCは、DISCが応募多数のために遅れ、
同時に手元に届きました。

まずは、エンハンサーにて、システム側をチェックすることから始めました。
システム自体は、SPが2年前に購入したJBL 4344-2です。

これは、既に2年鳴らしているので、エージングは充分と思っていましたが、
約9畳相当の狭い部屋では、あまり大きな音量にて鳴らすことができないた
め、本当に充分か、少々不安を持っていました。

私は、このようなツールには興味はなかったのですが、川又さんや、皆さん
のレポートを読むうちに、一度試してみても良いかと思い応募した次第です。

ちょうど留守にする日に、送られてきたCDをセットし、リピート設定して
出かけました。帰ってきて何時も聞いているCD(私も大貫妙子のファンな
ため、アコースティック)をかけました。

結果は、これは、明らかに違いが分かりました。一番効果があると感じた
のは、小音量で再生される余韻が非常にきれいに再生されることです。

元々、このSPは、音場豊かに鳴るタイプではありませんので、諦めていた
のですが、こんな鳴り方をするSPとは思いませんでした。

ボーカルもホーン特有の少々きついところが、まろやかに聞こえます。
奥行きも感じられ、ピアノもクリアになりました。
やはり、エージング不足だったわけで、もっと早く気が付けば良かったと…。

さて、ここで、嬉しくうなり、しばらく色々なCDをかけまくりました。

数日たってから、今度は、DISCの効果を確かめることにしました。

私のセッティングは、少々変わっています。

部屋が、ほぼ正方形に近いことから、部屋の一辺に SPを置くと、各辺の
反射で、音に圧迫感があるので、SPをコーナーに三角に置いています。

これにより、音の広がりが出て気持ちよく聞けるようになっていました。
よって、DISC本来の効果が発揮されない場合もあると思っていました。

実際に、一つのコーナーの天井付近に3個づつ貼り付けて、毎回効果を確認
してみましたが、これはなかなか比較が難しいく、効果があるのか判断で
きないため、途中で残り全部に全て指定の方法で貼ってから、確認すること
にしました。

結果としては、効果はありました。

エージングのように音質改善ではありませんが、低域のこもりが解消され、
ボーカルのローエンドがすっきりし、ボーカルの明瞭度が改善されました。

また、音の広がりが増します。SPに一歩近ずいたような効果も感じられます。
全体的に少ない効果ですが、効果的であり、他の物では簡単に得難いものです。

これが、1円玉のような小さなチップで実現できることが驚きでしょう。

ただし、難点が一つあります。他の方も指摘されておりますがDISCが落ちます。
私の家の壁は、紙で布生地のような模様をプレスで型押ししたもののため、
平面でなく、2日でほとんどのDISCが落ちてしましました。

やはり、粘着度が弱いと思います。結構壁を綺麗にしてから貼りましたが、
ダメです。市販の両面テープで、強力なものを探してみました。

ボンドのゴリラが強力で、絶対に剥がれません。ただし、これでは、本来の
効果が少し薄くなるような気がします。是非改良をお願いします。

今回は、低コストながら、効果のあるグッズを紹介していただき、大変感謝して
おります。ありがとうございます。


HAL's Monitor Report