《HAL's Monitor Report》


No.0093 - 2002/3/8

埼玉県狭山市在住 A・K様より

モニター対象商品 GOLDEN SOUND-ACOUSTIC DISC

http://www.inter-spc.co.jp/gs.html
http://www.dhcones.com/home.html

   <ACOUSTIC DISC(&SystemEnhancer?)使用レポート>

使用した部屋は和室で、4畳半&板の間(奥行き50cm)です。
オーディオ装置は板の間に置いています。

とかくこの手のものは大掛かりで壁を占領したり、設置場所によって
良くも悪くもなり、部屋の改造をしないといけないことに発展しそうで、
見向きもしていませんでした。

しかし、レポートと実物を見て、「これなら”ダメモト”でいいか」
と思い試してみました。

あまり期待していなかったので、現状の音の確認もしないまま、指定
通りに4隅の貼り付けを行い即座に試聴してみました。

第一印象は、音はスッキリして曇ったところは感じられません。
確認の為、はずしてみようかとも思いましたが面倒でやめました。
ロック、ポップス系でいろいろと聞いてみました。
どれも、「音がなんだかんだ」ということでなく素直に音楽として楽しめ
るようになりました。

一番良かった(音楽として)ものを上げます。

・GrahamParker"LiveAloneInAmerica"
エレキギター1本のライブで、狭いホールの雰囲気と臨場感は最高でした。
この感想が、この製品の特徴が一番掴めると思います。

SHEERの変化よりも圧倒的な変化の差(当然良い方向)があります。
(この変化でSHEERも面倒でしなくなってしまっています。)

難点としては、天井は木材であるので良いのですが、壁に貼ったものが
壁紙に凹凸があるためほとんどが自然にはがれてしまいました。

強力接着剤あるいは金具等で固定することを考えましたが、面倒なことと
美観も損なうので止め、壁と天井の桟が木材なのでそこに貼り付けました。

指定の位置(角から4インチ離し)とは違うので効果が変わる(なくなる?)
のでは思いましたが、特に問題がないようなのでそのまま使用しています。

さらに、実をいうと同時にPAD SystemEnhancer Rev.Bを使用しました。

ですから、今回の効果がどちらの良さであるか、どちらがどの程度貢献
しているのか定かではありません。私としては結果として良い音楽(音?)
であれば良いのですが、参考にされる方はこの点を適当に判断して下さい。


HAL's Monitor Report