《HAL's Monitor Report》


No.0076 - 2001/12/18

東京都足立区在住 E・K様より

モニター対象商品 QRD Abffusor & Diffractal

昨日、ハルズモニターのAbffusorとDiffractal が届きましたので試聴の
結果をお知らせします。
Diffractal はDiffusorと同じですが、拡散効果が狭い部屋向きだそうで、
川又さんに無理を言ってお願いしまいた。

まず、我家の環境をご説明しないといけませんので簡単に説明します。
リスニングスペースは3.5m×5.0mの物置の3.5m×3.2mの部分を使用し
ています。3.2m側がSPの設置場所でSPの間隔は内側で1.8m、壁から
の距離は0.6mです。

スピーカーの後ろの壁は厚さ50mmのロックウールを布団カバーの中に詰め、
それを4枚(畳4枚分)をすでにはってあります。それを、見てくれが悪い
ので、綿のカーテンで隠しています。ですから、SP側はデッドになってい
ますが中高音は吸音されていても、低音はどうかなと?と思います。

また、試聴位置は、ほぼSPと正三角形を成す位置で、ニアフィールドリス
ニングの極致です。
このような、環境の中での比較試聴となりますのでご了承ください。

モニター品は左右スピーカーの中間、中央、壁際に約65cmの高さに台を
介して置きました。もう、ここしか置けないんですね(-.-)

試聴CDはピーターアースキントリオのライブアットココというアルバムです。
まずは、Abffusorを置きました。散在していた感じの各楽器の音がはっきりし
て、定位感が良くなりました。大きく変ったのはベースの音です。

ベースは良く締り、弾むような躍動感が出てきて音圧の増加を感じます。
音が前へ、前へと出てきてとても乗りのいいベースに変りました。
しかし、よく聞くとベース音質が変化しています。
ウッドベースの木成りの音がなくなり、ソリッドなエレキベースのような
音になっています。締りのよい低音なのですが極低い方の音色が吸音によって
消されてしまった感じです。これは、好みかもしれませんが、ハードロック
(今はこう言わないのかな?)や、ポップス系の音楽にはいいかもしれま
せんね。全体的に定位感の向上や低音のソリッド化は、なにもしない壁の
仕上げ材としていいかもしれないと思いました。

次にDiffractal を置きました。
聞いた瞬間は、あまり変化を感じませんでしたが、シンバルの音が若干
粗雑になったような気がします。しかし、ウッドベースのソロにきて、
愕然とするほどの音色の違いを感じました。

Abffusorとは全く別のベースの音がします。
指が弦を引きずる音が明確になり、音色は正に木が響いてる音がします。
Diffractalの溝から音が飛出しているのがよくわかります。

まるで、DiffractalがSPのような錯覚に陥ります。

溝の深いところにベースの音が共鳴しているようですが、不快な響きは
一切ありません。とてもリアルです。これも、好みかもしれませんが、
JAZZ系の音楽にはこちらのほうがいいかな?と思います。

また、クラシック系の音楽ではハープやマリンバの音が、やはりDiffractal
から綺麗な響きで出てきますが、これもまたハッとするほどリアルです。

今回の試聴では我家の壁にわけのわからぬロックウールがすでに貼って
ありましたが何もしていない、普通の部屋では素晴らしい効果があるので
はないでしょうか。

私としてはとりあえず、Diffractalをキープしたいと思っております。
それでは、皆様失礼致します。


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