《HAL's Monitor Report》


No.0067 - 2001/05/29

京都市山科区在住 A.O.R様

モニター対象製品:JEFF ROWLAND CONCENTRAU
         KRELL KAV-300iL
使用機器:S P B & W N 804
     CDP SONY SCD−1

 今回上記機種を川又さんにお願いして新製品であるにもかかわらずモニターさせていただけることとなりました。
 まず最初にモニターさせていただいたのはCONCENTRAUです。このアンプについてはCONCENTRAの時から非常に気になっていた物でしたので自宅に届いていたジュラルミンのケースを開けながらわくわくしてしまいました。しかしこのケースごと一人で二階のオーディオルームに運ぶのは大変でした。
 そしてセッティングして電源をつなぎました。インジケーターのブルーが本体の色とマッチしてとても美しいです。そして試聴にうつりましたが予想していたことですが電源を入れてすぐには鳴ってくれそうにもありません。とりあえずPADのシステムエンハンサーを一晩かけて次の日の朝に試聴することにしました。
 そして次の日の朝、アンプが温まっているのを触って確かめてからCDを再生しました。私は、普段夜中に音楽を聞くことが多いのであまり大音量では聞かないことにしています。
 まずはボリュームの数値を40ぐらいにして聞きました。まず感じたのは非常にきれいに聞こえる感じがします。そしてとても音がきらびやかです。しかし何か物足りません。音が前に出でこないといったらいいのでしょうか?しかしこのアンプの実力はこんなものではないはずです。それからしばらくしてボリュームを50まで上げてみました。するとさきほどまでの不満が嘘のようになくなりました。そのまましばらく聞きつづけもう一度ボリュームを下げましたがやはり出てくる音が違いすぎます。私の聞く音量が小さすぎるのでしょうか?仕方がないのでボリュームを上げて試聴を続けましたが確かにいい音なのですが何か物足りない感じがします。もしかするとまだ新製品ということもありエージングがすんでおらず真価を発揮していないのかもしれません。しかしこのアンプを購入した場合しばらくはアンプのアップグレードも考えずに済むだろうと思っていたのですが、もし、購入した場合しばらくしてセパレートにアップグレードしてしまうだろうと感じました。ジェフのアンプの音自体はすばらしいと思ったのですが・・・
 そうこうしているうちに返却時期が近づいてきたので返却の準備をしなければいけないと思っていたところ予定より早くクレルのアンプが届きました。
 クレルについては前作のKAV−300iをお借りしたことがあったので今回どのように音が進化しているか非常に興味がありました。まず本体の造りが300iに比べて非常によくなっていると思います。色についてもアルミ素材の美しさを活かしていて良いと思います。
 操作系についても音量調整が非常に細かいステップで調整ができるようになりました。
そしてシアターモードについても300iと違いスイッチのみで変更できるように改良されています。ただリモコンについてだけはカード型のリモコンになってしまいコストダウンを感じさせます。そして同じようにエンハンサーを一晩かけておきました。
 次の日の朝さっそくCDをかけてみました。いいです300iで感じていた力強く鳴るのだが音が粗いと感じていたところがなくなっています。そして私が普段聞くであろうボリュームにしても問題はありません。確かにCONCENTRAUはよかったのですが価格差を考えても考えなくても300iLは非常に魅力的なアンプです。まだエージングがまったく進んでいない新品をお借りしたことを考えるとセッティングとエージングでまだまだ良くなるだろうという感じがします。音質的には暖かめで前作ほどの力強さは感じませんがその分きめが細かくなり情報量が上がったようです。
 最後にこのような新製品を聞く機会を与えていただきありがとうございました。本当に川又さんにはいつもご無理を言いましてすみません。そして大場商事様、新品を貸していただいたアクシス様ありがとうございました。


HAL's Monitor Report