《HAL's Monitor Report》


No.0054 - 2001/01/30

東京都在住 take 様

モニター対象製品:PAD Dominus Digital RCA, Domius AC 15A, 20A, System Enhancer

使用機種

CD Transport    : P-0s
D/A Converter   : Elger 2 ( Up )
Pre                : Coherence2 ( Up, Jeff Rowland サイン入り! )
Power              : Model8TiHC
Speaker            : Theil CS7
Cable              : Golden Cross XRL, MIT-770CVTtwin, ACは付属品ばかり

 まずは、長期に貸していただきありがとうございました。
 事のスタートはP-0sの納入待ちの時にDigitalのケーブルをどうするか?に始まりました。取りあえず貸してもらえるのならDominusでDigital RCAとACの15Aを貸して貰おうとお願いしました。(途中で20Aも追加)

 貸し出しの日程も決まったそのころ、ちょうど早い冬休み(10月最終週)となり、特に計画をしていた訳ではなかったのですが、途中富山を通ることとなり、シーエスフィールドに立ち寄り、宅急便で受け取る予定のケーブルを持って帰ってきました。当然シーエスフィールドでは今井社長自身にお会いでき、営業時間前にも関わらずデモを行っていただきました。店のクリアサウンドイマイでは毎日始業前にエンハンサーを極々小音量で20分ほどかけているとのことです。何回も使っても意味が無いとか、どのくらいの大きさでかけたらいいのかと世間ではあまり使用方法を詳しくは詠っていないかと思いますが御参考までに。

 さて、帰ってきてケーブルの硬さにはまず驚きました。バーンインに150時間とあり、また一週間自分のシステムも使っていなかったので変化をすぐには確かめず、とりあえず1日エンハンサーを掛けておきました。

 エンハンサー自体は先に入手してましたので効果は確認済みでした。その時はやはり1日リピートさせておいたのですが、ティールの高域ユニットから歪みを感じて耳障りになることがありましたが、それが魔法のようにとれてました。実際はそれが当たり前のように自然に鳴っているという感想でした。

 肝心のケーブルにはいりますと、トランスポート コンバーター間、P-0sの電源 エルガーの電源にあとでモデル8の電源と試してみました。
 特に試聴ディスクは書きませんが川又さんのところでみなさんが聴いている物ばかりです。

 一番効果の大きかったのは エルガーの電源コードでした。以下の印象は私個人がPAD全般に共通に持つ印象(って川又さんのところとこのドミナス、エンハンサーしか経験がないのですが、、)です。

 聞こえなかった音が聞こえる。

 こんな音が入っていたのか。それまでノイズにかき消されていたとも思えないのですが、聞こえなかった音が聞こえるんです。

 音が空中浮遊する

 (今井社長もおっしゃってましたが、どの製品も効果が共通)音が宙にフォーカスを結ぶ。
 私が一番いいたいのは、前から聴いて(見ている)のに音像が立体感をもって像を結ぶため後ろから見たらこうだろう、、
 目の前の二次元の壁に音が張り付いている、もっといいシステムで、遠近が見えるというようなレベルでなく、二次元の壁から明らかに解き放たれた三次元情報が再現されるという点です。
 この効果には最初は戸惑うかもしれません。

モデル8TiHC

 これも効果は大きかったです。 モデル8が モデル12になったという感じでしょうか。「パシーン」とタガが外れたかのようにのびのびとした音にかわりました。

総括

 ドミナスのみの試聴で、他のグレードの物は聴いていないので他のがどうかはわかりませんが、PAD製品はかなり高価であるのは事実です。ただ今井さんもおしゃってましたが日本仕様を作ることはかなりの負担であること(物が違う)、大量生産がきかないのでコストを下げることもなかなか難しいとのこと。これは製品を単にケーブルと考えればの発想で、コンディショナーと考えれば、またこの効果が他で得られないことを考えれば止むを得ない選択に納得せざるを得ないでしょう。(もちろん、悩む可能性のある方ですが、、、)
 それは将来のゴールとして、まずはエンハンサーを試してみることをお勧めします。
 このような アクセサリーは効果の程がなかなかわからず、雑誌の評価を信じこんで買って「?」ってことも少なくないかと思います。自宅で自分のシステムで体験して納得できる機会を与えてくださいました、川又さん、シーエスフィールドの今井さんに感謝致します。みなさんにも機会は与えられてますよ、是非。


HAL's Monitor Report