《HAL's Monitor Report》


No.0044 - 2000/12/12

川崎市在住 きゃらめる 様

モニター対象製品:marantz SA-1

1年ほど前より、SACDに興味があり、何回か試聴会などに参加してみましたが、 アンプもスピーカーも部屋も自宅とは違うため、音の違いがSACDのせいなのかが 分からず、実感がわきませんでした。 今回、SACDプレーヤーを自宅で聴く機会に恵まれ、感謝しております。

・使用機種

 スピーカー  インフィニティ Kappa90
 アンプ    アキュフェーズ E-407
 CDプレーヤー マランツ    DR-17
 電源ケーブル CD:キャメロットテクノロジー PM600
        AMP:AC Design ZERO
 インターコネクトケーブル RCA: オルトフォン 6.7N-AC50
              XLR: ワイヤーワールド Gold Eclipse III
 スピーカーケーブル ワイヤーワールド EQUINOX III Bi-wire

SACDの安定した機種を購入しようと思ったため、CDプレーヤーは購入せず、 CD-Rで兼用しています。 このため、SACDプレーヤーのCDの再生能力にも興味があります。

ポップス・クラシックをよく聴きますが、最近は4:6位の割合でクラシックを 聴くことが多くなっています。

CDについては自宅にあるものを使用しましたが、すべて輸入盤ですので これによる違いが出てしまう可能性はあります。

現在、marantzのDR-17というCDプレーヤーを使用していますので、まずこれで 聴き、その後、SA-1で聴くという方法で試聴しました。

1.マライア・キャリー「The Ones」より「Hero」

 よくSA-1でのCDの音はあまり良くないと聞いていたのですが、予想以上に素晴らしい物でした。  まず、SA-1でCDを聴いたときの感想です。

 ・切れが良く、輪郭がはっきりする
 ・情報量が増えた気がした
 ・強弱のコントラストがはっきりた。
   (ピアノの打音の強さの差が激しくなった)
 ・声が生々しくなった
   (息継ぎの間の音がリアルに聞こえるようになった)
 ・パーカッションの金属音の引きが良くなった
 ・ベースが深く永くなった
 この差には驚きました。  CDプレーヤーの差で、ここまで音が変わるとは思いませんでした。

 ただ、同じCDをSACDに変えてみると、音数が多くなり、細かい音が聞こえる  ようになったのですが、

 ・音の角が丸くなった
 ・バランスが悪くなった
 ・楽器の編成が横1列に並んだように感じた
 ・ボーカルが引っ込んでしまった
 というような感想を持ちました。  これは、輸入盤と国内版の違いが関係しているかもしれません。

2.シャルロット・チャーチ「天使の歌声」より「Panis Angelicus」「The Lord's Prayer」

 まず、SA-1でCDを聴いてみると、「The Ones」と同じように感じました。  声が太くなり、澄んで聞こえました。  また、こちらは、SACDにしてみると、CDとほとんど差は見られないのですが

 ・声が綺麗に響くようになった
 ・より奥行きを感じるようになった
 という様に良い印象でした。

3.ヨーヨー・マ「アパラチア・ワルツ2」より「1B」「おやすみ、いとしい人」

 まず、SA-1でCDを聴いてみると

 ・切れとスピードが凄い
 ・音が厚く迫力を感じた
 ・音がくっきりとしている
  と感じました。
  また、SACDに変えたところ、こちらは、大きく差が出ました。
 ・音数が格段に増えた
 ・音がリアルで生々しい
 ・目の前で歌っているような気がした
 ・ベールを1枚、はがしたような感じがした
 ・余韻が綺麗に響くようになった
3枚聴いてみて、古いデジタル録音のものは、SACDでは余り良く感じないのではないかと思いました。 DSD録音のものを聴いて、SACDの威力を感じました。

ただ、どうも納得いかなかったので、輸入盤のSACDを購入し、聴き比べてみました。 DR-17は使用せず、SA-1でCDとSACDを聴きました。

4.Charlotte Church「Charlotte Church」より「Just Wave Hello」

 これは、音の出だしから違いが分かります。  大きな違いは

 ・音がリアルになった。
 ・音が太くなり、綺麗に響くようになった
 これだけ違うのであれば、SACDを買う意味があると思います。

今回、ケーブルが違うため、正しい比較とは言えないかと思いますが、 バランス接続に変えると、

・情報量が更に増えた
・今まで聴いたことのない高音を感じた
・声のざらつき感が生々しくなった
・音数が増え、押しが強くなり、メリハリがついた。
・くすみが取れて、印象が濃くなった
というように感じました。プレーヤーを変えたときと同じくらい変わりましたが これはケーブルのせいかもしれません。

あまりの違いに驚き、この3週間は家のCDを片っ端から聴きました。 3週間、貴重な体験をさせていただきました。 SA-1は、CDプレーヤーとしても、満足のいくものだと思います。 現在、SA-1をお返しし、DR-17で聴いているのですが、やはり寂しいです。 近いうちに、CDプレーヤーを買い換えてしまうかもしれません。

ただ、改善して欲しい点もいくつかありました。

・まず、DACとして使用できないのは残念でした。
 家には、古いDVDプレーヤーがあるため、単体DACとして使用できればCDプレーヤー
 だけでなくDVDの音質もアップグレードできるため、是非、単体DACとしての機能を
 つけて欲しいです。
・リモコンの反応が鈍い気がします。もう少し反応が早いといいのですが。
・トレイの出し入れの時に変な音がします。もう少し高級感が欲しい気がします。

このような試聴の機会を与えて下さり、ありがとうございました。


HAL's Monitor Report