《HAL's Monitor Report》


No.0025 - 2000/09/13

北海道室蘭市 Tomoko 様

 モニター対象製品 COPPER HEAD

 この度、川又様のご配慮によりCOPPER HEADを試聴させていただきました。

 日曜日の夕食前にメールで申し込んだのですが、水曜日の朝、出勤すると受付事務から「お届けものです」と渡されました。スピーディーな対応、ありがとうございました。

 封を開けると、ずしりと重く、でも1つ1つ職人さんの手作りとのことで、暖かみ、親近感を持ちました。どんな変化が現れるか、期待に胸ふくらませ、家路を急ぎました。

 早速、オリジナルのヘッドと交換し、試聴してみました。

 使用システム スピーカー:B&W Nautilus 802
        アンプ:Jeff Rowland CONCENTRA
        CDプレイヤー:Maranz CD7

J.S.バッハ チェンバロ協奏曲集(T.ピノック〜イングリッシュ・コンサート):
 チェンバロは、決してチャカチャカ鳴りません。チェンバロを始め、バイオリンの高音域が今までより大変すっきりとし、残響の美しさにうっとりです。

J.S.バッハ 教会カンタータ集(C.リヒター〜ミュンヘン・バッハO):
 やはり高音域に変化があります。ソプラノの歌うアリアはキンキンしません。高音・中音・低音、バランスはとてもいいです。147番「主よ人の望みの喜びを」でうるうるです。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲集(A.ブレンデル/S.ラトル〜ウィーンPO):
 ピアノの音はピアニッシモからフォルテまで大変明瞭です。オーケストラとの奏でる調べと良くマッチしています。

チャイコフスキー 交響曲5番(V.ゲルギエフ〜ウィーンPO):
 オーケストラの迫力満点、残響バッチリ、臨場感がぐんと増しました。

 手軽なヘッドの交換で想像以上に変化が起き、ノーチラスの潜在能力が引き出され、オーディオの世界の深さを改めて感じました。購入することに決め、川又様にメールしたのは、いうまでもありません。他のノーチラス・ユーザーの方にもお勧めします。


HAL's Monitor Report