《HAL's Monitor Report》


No.0011 - 2000/07/28

熊本在住 tomo君 様

 モニター対象製品 PAD ドミナスAC

愛用システムの紹介

CDトランスポート:DENON S1
DAC:WADIA27
プリアンプ:マークレビンソン380SL
パワーアンプ:マークレビンソン332
スピーカー:ノーチラス801

  それはハルズサークルから始まった。

 後輩がジェフのアンプを借りた。なんと290万もする アンプである。こんな物をよく簡単にかしてくれるなーと思った。
 これであれば、私も一度聞いてみたいと思っていた、ACドミナスを 貸してくれるであろうと思っていると、貸し出し一覧にその名前が載っていた。
 早速川又さんに連絡して、ドミナス貸してくださいと言うと、あっさりいいですよーと返事を頂いた。

 それから2日後、家に帰ると大きな箱が2個届いていた。
 さっそくあけてみるとそれは新品のドミナスであった。これをつかってもいいのかなー と思いながらもさっそくDACとパワーアンプにつないで音を出した。
 しかーし、余りよい音ではない今の電源ケーブル(プリはACプロテウス パワーとDACはエレクトラリファレンス)の方がまだましである。

 だが、私はあわてなかった。なぜなら、現在使っているSPプロテウス とデジタルプロテウスもつないですぐはとんでもない音がしていたからである。
 そのままつないで2日間ほど様子をみて、再度聞き比べを行ったが、 少しは良くなったがあまり改善されていない。もしやと思いDACのケーブルと アンプのケーブルを入れ替えた。なぜなら、アンプはアイドリングでも常時200w ほど流れているからだ。そしてCDを流した瞬間目の前に広がる世界が ガラリと変わった。スピーカーの所で鳴っていた楽器が横に浮かび バイオリンやチェロが濡れた音で鳴り出した。
 オーケストラでは楽器の位置が明確に定位しジャズでは3人並んで 演奏していたのが前後の位置関係も明らかになった。

 やばい・・・これは返せなくなる。

 すぐさま、支払いのことが脳裏をかすめた。
 この値段を出せば、今のアンプを下取りに出して、さらに 上のアンプが買える。しかし、アンプを換えてこの音がでるだろうか・・・
 アンプを換えてもまたケーブルを買わなくてはいけないのであれば何にもならない。

  悩みの日々を過ごすうちに返却の日にちがちかづいてきた。 もう買ってしまおうと80%位思っていたそのとき、娘のバイオリンの 稽古があり先生から、身体が大きくなったのでバイオリンの 買い換えの時期ですと言われてしまった。なんとその値段が ほぼドミナス2本分。かみさんに娘のバイオリンとコード2本と どっちが大切なのと言われ、今回はあきらめモード。

 女には男のロマンはわかるまい・・・

 と思いながら、せっかく貸してくれた川又さんに少し後ろめたい気分で箱に詰めました。
 川又さん本当にありがとうございました。また、貯金します。

 ps、今回、間違って大きな画像ファイルを送られたことで おしかりをうけておられるようですが、みなさん、川又さんは パソコンの初心者です。はじめはみなさんたくさん失敗していたと 思います。ハルズサークルが無くなれば自宅で聞くことは なかなかできなくなります。太っ腹で貸し出ししてくれる 川又さんをみなさん太っ腹で見守りましょう。


HAL's Monitor Report