《HAL's Monitor Report》


No.005 - 2000/07/14

埼玉県上尾市在住 T.T. 様

 モニター対象製品 PAD システムエンハンサー Rev.B

 PAD社の「システムエンハンサー Rev.B」のリポートをします。(今回当選 しなかったので自前です)

 解説書通り4リピートさせる。電子的ピポピポ音とホワイトノイズ、ウーハ―の振動 が目で見て確認できる程盛大なのに驚きながら、5時間ほどほっておきます。ついでに 裏技を使いヘッドフォンまでバーンインさせてしまいます。

 バーンイン後の音はスムース&ワイドレンジ。特に感激してしまったのは、お気に入 りの女性ボーカル(水越恵子「イン・マイ・ライフ」ポニー・キャニオン PCCA− 01140)での高音で耳につくところがあったのだが、バーンイン後みごとに解消さ れ高音がキレイにつながるようになった事。2〜3年鳴らしているスピーカーでもエー ジングはまだ終っていなかったという事実が判明した。このシステムエンハンサーの信 号が流れた系統(勿論CDプレーヤーからスピーカーまで、ケーブルも含む)は全て強 制的にバーンインされるので、初めて使い始める製品が瞬く間に熟成された音が出せる ようになる。これは全てのオーディオマニアのリスニングルームにあるスピーカーにも 言える事である。と考えただけでも「私達は本当のシステムの実力を知らぬままオーデ ィオ製品を買い換えてしまっているのではないか?」と恐ろしくなった。\42000と5時 間のバーンインで普通では何年もかかる(もしかしたら一生かかる?)ような事を一瞬 で終らしてしまう、システムエンハンサーの効果は絶大である。オーバーに聞こえるか もしれないが、これは経験した者でないと分からない(これって殺し文句?)。
何気なく昨日まで流して聴いていたフレーズに「こんな音が入っていたっけ?今まで気 付かなかった・・・」と新しい発見の連続で、ついつい昔のCDを引っ張り出して来て 、家人に「もう寝なさい」と言われるまで聴き入ってしまいました。

 新製品にはPAD社の「システムエンハンサー Rev.B」です。


HAL's Monitor Report