Kiso Acoustic HB-1 Hearing Report


No.0545 - 2010/2/16

神奈川県相模原市 S.S 様より

Vol.17「ノーチラスを聴いて以来の感動ものでした!!」
 
以前の投稿は住所は違いますが、ベテランのハルズサークル会員です!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0069.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0072.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0106.html
 
HAL川又様
 
本日はこのような貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
で個人的な感想ですが、下記のようでした。
 
All Hawaiianで聴く弦楽器は格別でした!!
 
本物よりも美しいのではないかというぐらいで、スピーカーの辺りまで音場が
広がる様、弦の独特な擦れる感じ、どれも全てがリアルでした。
 
ボーカルも自然で、目を閉じると情景が見えるような体験で。
ノーチラスを聴いて以来の感動ものでした。
 
Hawaian & Goldenerも好みの音色でした。All Hawaiianとそんなに変わらない
印象で、All Hawaiianよりも少し張りがあるような気がしました。
メリハリというんでしょうか。
 
で標準のMahoganyこれも良かったですが、上の2台と比べると弦の表現、
リアル差は少し違うのかなーと、私の試聴ポイントはMahoganyに対して少し
右スピーカーよりだったので、印象の差は、その影響も多少あるかもしれません。
 
ただ全体に音が軽やかで、ほぐれているっていうんでしょうか、どんな楽曲も
本当にそつなくこなしていました。熟成によるものでしょうか?
 
HB-1MPKですが、卸したてというのもあるのでしょうか、少し軽やかさが少な
いような気がしました、肩が少し張っているというか。
適切な表現でなければすみません。
 
ボーカルの張りはあったように思いましたが、そうですね、音が全体的にほん
の少し固めというんでしょうか、Mapleという先入観があったのかもしれません。
 
ただMPKがオーディオ的表現をすると、一番S/Nが高く、高解像度、細かい音ま
できちんと聞こえていました。まっすぐな印象でした!!
これから熟成が進むと化ける可能性が一番高いのかもしれないとも思いました。
 
そして、凄いスピーカーと皆様が言うのは私の駄耳でも分かりました!!
あの小さなスピーカーからあれだけのスケール!!
 
実は、一番印象的だったのは単一楽器よりも、オーケストラでした。
オーケストラがこんなに素直に聴けたスピーカーは私の経験上初めてでした!!
 
四種どれを選んでも素敵なオーディオライフが長きに渡って得られるだろう
な〜と感じられる素晴らしいスピーカーでした。
 
今回はこのような貴重な会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
 
             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
S.S様ありがとうございました。確かにNautilusに勝るとも劣らない音質だと
思いますが、コンセプトが全く違うのですが共通項も実はあるんです。
楽音の放射パターンが球面波であるというNautilusの最大の特徴に近似した
傾向をHB-1は持っている言えるところがあるのです。当日ご説明しましたね。
 
さて、昨年の10月にS.S様からはこんなお問い合わせを頂いておりました。
 
             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
HAL川又様
 
いつもお世話になっております。ところで、以下の記事を見つけました。
http://www.jp.onkyo.com/dtk10/
 
HB-1と同じ構造のようですね、というか同じ筺体。もちろん材質やユニット、
ネットワークは別ものでしょうから、音は雲泥の差があるのでしょうが。
面白いような気がしました。
 
もしHB-1と同じようにHALの環境で比較出来たら、ユーザーにも面白い企画の
ように思いました。
 
             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
去年の10月までは、いや正確には昨日の試聴会まではS.S様にとってHB-1は
想像上のスピーカーだったわけですが、長らく関心をもっていたHB-1の実物が
四種類も同時に聴けたということで喜んで頂いた様子でした。
 
オンキョーのスピーカーとは全くの別物です!!逆にここで比較したりしたら
格差がつきすぎてオンキョーのイメージダウンになってしまうと申し訳ないで
すから…(^^ゞ
 
まだHB-1未体験の方々はたくさんいらっしゃいます。ぜひご来店下さい!!


HAL's Hearing Report