《H.A.L.'s Hearing Report》


No.0456 - 2008/11/26

神奈川県藤沢市 S Y 様より

前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0209.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0225.html

川又さん、
昨日は有り難うございました。
お陰(?)で最高の環境を独り占めして楽しませていただきました。

Lumenwhiteの流れを汲んでいると言うことで興味のあったMagmaを堪能しましたね。
Lumenwhite独特の透明感とは違う傾向でしたが、好きな音でした。

まずは、綾戸智絵Best盤を・・・
綾戸智絵はライブのイメージが頭にあって、その雰囲気が欲しいんですね。

スタジオ録音なので同じ訳ではありませんが、十分に伝わってきました。
ともすると、ライブより綺麗な音になるスピーカーがあって、PAが高品質とも
言えませんから、それはそれで良いんですが、いつもの綾戸とは違ってしまう。

Magmaはそうではありませんでした。
プリアンプも寄与してるんでしょうね、真空管好きな私に合っていたのかも。

つぎにフジ子ヘミングのラ・カンパネラ、この曲のハイノートがどう出るか
知りたかった。

このCDは頭とお尻に録音時期が違う物が入っていて、古い方から聴きましたが、
ハンマーのフェルトが無いような音で、ちょっとがっかり。

新しい録音で聞き直すと、これは素晴らしい。

録音差がこれほど出てくることを認識できたのが収穫で、録音差を明確に出せ
るMagmaが素晴らしいと言うことですね。

今朝、自分のシステムで聞き直してみました。
今まで頭にありませんでしたが、確かに差がありましたね。

昨日は曲ではなく音を聞いていたし、続けて聴いたので認識できたのでしょう。
とは言っても、昨日ほどの差はなかったので、まだまだ先があるようです。

最後の世界最高峰のLPプレーヤーは、凄いの一言でした。

イコライザーも素晴らしいんでしょうが、違うスピーカーに替えたのかと
思ったほどです。

もう音がどうこうと言うよりも、ひたすら音楽に浸ってしまい、1曲聴いて
お暇しようと思っていたところ、片面が終わっていました。
 
多謝!

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

S Y 様こちらこそありがとうございました。お楽しみ頂け様子で何よりでした。
確かにこのシステムで聴くアナログは素晴らしいですね〜全く同感です。

生涯にもう1セットのスピーカーを求めたいというご要望のS Y 様ですが、
以前からエフコンにも参加して頂き、経験値が豊富になってこられた様子で
何よりでした。どうぞじっくり選んで頂ければと思います。
これからもよろしくお願い致します。

皆様の未来をどのように開拓していくのか、このH.A.L.がお役に立てば何より
です。どうぞご利用下さい!! ありがとうございました。


HAL's Hearing Report