《HAL's Hearing Report》


No.0184 - 2004/12/9

奈良県 A 様より


「次の目標が明確になりました!! いいですね〜NEO!! 」

川又 様

奈良のAです。
先日は、3時間にわたり試聴させていただきありがとうございました。
簡単ではありますが、試聴レポートを送らせて頂きます。

試聴機器:MOSQUITO NEO

いつかは Nautilus と思い、今年の初めに Nautilus を試聴させて頂きましたが、
8台のパワーアンプが必要であるという点で、実現は難しいと考えておりました。
(もちろん、音は申し分ありませんでしたが)

今後の目標を思案していたときに川又さんが Nautilus の別の選択肢として
MOSQUITO NEO を熱心に推薦されましたので、出張のついでに試聴させて
いただきました。

端的に印象を申し上げると「楽器の響きが豊である」ということに尽きます。
録音された部屋の残響ではなく「楽器の響き」が豊であると感じました。

これほど響きをスポイルしないラウドスピーカは珍しいと思います。
響きが豊かなラウドスピーカ(キャビネットを響かせているタイプ)は、
得てして音が丸くなったりしますが、NEOの場合は、鋭い音は、鋭く、
クリアーな音はよりクリアーに鳴ります。変な付帯音は一切付加されることなく
録音されている楽器の響きを忠実に再生してくれます。

もちろん、それ以前に高域がどうの低音がどうのという議論は、
全てにおいて、申し分無いことは言うまでもありません。

今回の試聴で次の目標が明確になりました。日本で8番目というわけには
参りませんが、近い将来、NEOのオーナーになることに決めました。
たいへん有意義な時間を過ぎさせて頂きありがとうございました。

ところで、試聴の際に、先日川又さんが紹介されました
30周年記念アルバムから数曲を聴かせて頂きました。

http://www.kkv.no/musikk_klubb/tekster/285_fidelity.htm

各曲についての印象は、川又さんの的確かつすばらしいレビューが
すでに配信されておりますので、割愛致しますが、オーディオファンおよび
音楽ファンには、本当にお勧めの逸品です。

私は、その場で購入申し込みをいたしました。持ち帰れなかったのが残念でしたが、
自分へのクリスマスプレゼントと思い到着を楽しみにしております。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

A様ご来店と試聴ありがとうございました。そして、私の推薦CDのご注文も頂き
重ねてお礼申し上げます。入荷までしばらくお待ちくださいませ。


HAL's Hearing Report