《HAL's Hearing Report》


No.0145 - 2003/11/2

マラソン試聴会 参加者より

「27thマラソン試聴会・早速ご来場頂いたお客様の声を頂きました!!」

     http://www.dynamicaudio.com/dyna-info/mar27/mar27.html

荒川区 J M 様より

今日は大変楽しいプレゼンテーションありがとうございました。
まだ30歳の自分には普段聞く事の出来ない機器を目の前にして、さらに
試聴も出来て大変刺激的でした。

特に、ノーチラスとルーメンホワイトの音は印象的でした。
そこで、今日演奏されました曲(CD)のリストを希望したくメールさせていただ
きました。選ばれた曲自体も印象深く興味のある曲が多かったです。

ダイナ5555店では五十嵐さんのフロアにはよくお伺いさせて頂いています。
早く川又さんのフロアでお世話になれるよう、頑張って稼げる人間になりたい
です。(今は至って普通の給料です・・・)

では、よろしくお願いいたします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

港区 E A 様より

土曜日のマラソン試聴会参加しました。
会場の音響が今迄になく良く、楽しむ事ができました。
しかし、座る場所によってかなり音が変わりました。
中央の席でも通路後ろの席は背後の人達の存在で吸音が激しく音が痩せました。
中央でしかも通路前でのみ正当な評価ができる座席だと思いました。
いずれにしても、どこに座ろうと音の変化は手に取る様に分かりましたので会場
選びは正解だと思います。
会場でできなかったマークレビンソンのAVプリとの比較について結果だけでも
教えてください。お願いします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東京都 三鷹市 T K 様より

川又様

こんばんは。三鷹のT K です。いつも上遠野さんにお世話になっております。

昨日、夫婦でマラソン試聴会に初めてお邪魔いたしました。
上遠野さんのプログラムといくつかを聴いて失礼するつもりでしたが、気が付い
たら最後まで居ました。
(次々に珍しいものが出てくるので、ついつい聴き入ってしまいました....)
いくつか聴けないものもあり、少し残念でしたが、皆さまの熱意が感じられる
試聴会でした。(特に、TADのスピーカーが良かったです。)

また、次回お邪魔したく思いますので、よろしく
お願いいたします。

p.s.試聴会でお掛けになられた曲目のリストを頂きたく
   思いますので、よろしくお願いいたします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

埼玉県 M K 様より

ダイナミックオーディオ5555店長 川又利明様

日頃、3Fの中村さんにお世話になっているM・Kと申します。
10月25日(土)のマラソン視聴会を聞かせていただきました。
とても楽しいイベントでした。
トラブルがいろいろ起こりましたが、最後のアバンギャルドの太鼓が
聞けてよかったです。

さて、イベント中にご案内いただいていた、「使用CDリスト」を
送っていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
H.A.L.’s Circleに入会してからのほうがよろしいですか?

今回特に知りたかったのは、アバロン−ダイアモンドの時に使用された
キエンセラ?を英語で歌う男性です。
ナイトトレインのベースもよかったです。

来年も、是非「マラソン視聴会」をやってください。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

渋谷区 F F 様より

川又様

なにはどうであれ、あれだけのシステムを一日で聴かせてしまうやり方は
夢のエンターテインメントというより他ありません。
とんでもない「奇跡」に居合わせた、事実を認識すべきかもしれません。
加えて、世界に比類のない、オーディオ文化の啓蒙に他なりません。

真剣に聴きすぎて、激疲れでルーメンホワイトとクレルで帰っちゃいました。
肝心のフルエピローグを逃しました。 笑
なんかビクターとアヴァロンがよかったですね。素人が扱ってもいいパフォーマンス
だしそうですね。

正直、まだ取引させてもらっていないので恐縮です。
もう4年マラソンに参加してます。

今後オーディオがBMWとかベンツのように扱われる時代になり
精神的エグゼクティブ・シルバー・ビジネスの最右翼として発展していくと思ってい
ます。
川又様は劇団四季のように寡占されるのでしょうね それはそれでちょっと....。笑

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

LUX FAN 様より

マラソン試聴会お疲れ様でした。健究所長も大活躍でしたね。ご苦労様でした。
川又さんの今回の演奏CDリストがもらえるということでしたので、いただけます
でしょうか。また入手しやすいように、CD番号・メーカ、廃盤の有無があれば
なおわかりやすいですね。この点はお任せします。

希望をとれば、売れると思いますよ。幸い隣の元川又さんのいたビルでCDを販売
しているし、それに、評論家の菅野さんがインターナショナルオーディオショー
のときおっしゃっていましたが、「レファレンスCDとは共通の物となってはじめ
て意味があるものである。」というように、システム評価のとき「トライアングル
が良く分離してくる」と言ってもほとんど感じがわからないですが、共通のCDを
聴いていればイメージができやすいですから・・・これを目的として川又さんの
レポートに書かれているCDを個人的に入手している方も多いと思います。

【マラソン試聴会について】
2年ぶりの本当のマラソン試聴会という感じで十分堪能しました。マラソン試聴会
でしか、聞けない企画もあって、これは一ショップが開催すると言うよりは、将来
オーディオショウに対抗する壮大な実験場という主旨のイベントにしてもいいかも。

もっと、オーディオファンが増えますよ!
ただし、予想以上の盛況でちょっと狭かったですね。
今回はじめての場所でしたが、会員も増えたことですし、もう一度場所の再考を
されてはいかがでしょうか。

【評論家傅さんのCDリスト】
私のほうもインターナショナルオーディオショウのとき、評論家の傅さんが配布し
たCDリストさしあげます。
すでに入手しているかもわかりませんが、このリストを見ると今回演奏した曲も
入っていますし、同じアーティストも入っていますね。共通のオリジナルノーチラス
を使っているせいか川又さんのリファレンスと似た曲がありますね。
目指している音も似た方向でしょうか。 ね。(*^^)v

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

世田谷区 K S 様より

2日間にわたりお疲れ様でした。へとへとになったのではないでしょうか。

私は昨日の日曜日に全プログラムを聴かせていただきました。
なんと弁当持参という熱心さです。進行の手際よさに感心し、上遠野さんの凛々し
いスーツ姿も拍手ものでした。あまりにも時間がないのが残念でしたが、そのなか
でも川又さんの選曲と端的な解説は素晴らしかった。

スピーカーがもっているいい点、特徴をアピールするために短時間で何を聴いても
らうのかが、まことに適切でした。

とくに後半、AVALONあたりからはその感が強く、中でもTAD以降は圧巻で、あの低音
の締まりとスピードだけを聴かされたら、もう、オーディオは手が届かないからや
めた、という状態になったかもしれません。

東さんのデモによって高音のきつさが確認できたので、やや安心?しました。

また、JM labによるsing sing singは本当に楽しめました。1960年代のビッグ
バンドが目の前にいるようで、部屋とSPの大きさがあってこその陶酔でした。
lumenwhiteもnautilusもそれぞれの特徴が出て、納得して聴かせていただきました。
エソテリックのモノパワーも一聴したところではシャープでおもしろかった。

以上が感想です。ところで、長々と感想を書いてしまいましたが、昨日聴かせて
いただいたソースを教えていただけるということなので、メールをした次第です。
よろしくお願いします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

横浜市 S E 様より

川又様

S・Eと申します。マラソン試聴会本当にご苦労様でした。
2日間は耐久レースそのものでさぞお疲れと思いますが、空前絶後の音の祭典は
素晴らしいものでした。小生は初日冒頭からアンタレスまで聴かせて頂きました
が都合で最後まで聴けなかったのは残念でした。

さて本メールのお願いは、当日川又さんから説明のあった当日の使用ソフト一覧
をメールで送付頂きたいことです。

次に大変僭越ですが、マラソン試聴会の一参加者として感じました事を率直に述べ
させて頂きます。独断と偏見に満ちていますが何かの参考にして頂ければ幸いです。

1)小生の持論は音を決める最大要因はスピーカ・システムとリスニング・
 ルーム(それらの色々なチューニングを含め)であり、次に左右するもの
 は音源(ソフト)であると考えています。今回も多彩な機材が活躍しま
 したしその差についても挙手などで興味ある評価結果が出ていました。
 しかし全体を通して言える事は上記の3要因に比べれば、その差は遥か
 に小さいものであると言う印象でした。

2)今回の会場は反射などのくせが少なくスピーカの持ち味が良く出てい
 たと思います。とても手の届かない高額なものが大半でしたがある程度
 特徴を知る事が出来て素晴らしい体験でした。

3)ここから我田引水の辛口意見をいくつか述べさせて頂きます。

1.川又さんの説明は100点ですが残念ながら***は「おしゃべり」の点
 で***と言わざるを得ません。むしろ若手二人の方が新鮮でした。

2.同一ソースによる機器比較は参加者にも大変興味があったと思います。
 この様な場合音量レベル合せには十分注意されていた様ですが、一部
 僅かに差を感じました。こんな場合はレベルの高い方に良い評価が得ら
 れた結果と思われました。
 複雑で時間のかかる準備になりますがリハーサル時にリファレンス・ソース
 と計測器で正確にレベル合せをしてその条件を忠実に再現して頂ければ
 最高と思います。そうすればステレオ/モノアンプ切換え時の様な失敗も
 未然に防げたと思われます。(ぶっつけ本番も沢山あった様ですが)

3.川又さんも仰っていましたが「音」の記憶は難しいものです。大変優れた接
 続ケーブルを使っているのでスイッチャによる切替など論外とお考えかも知れ
 ませんが瞬時切替比較はやはり大変効果的な手法だと思います。あの会場
 の諸条件下ではスイッチャの欠点よりも、明快な比較試聴効果の方に軍杯
 が上がるのではないでしょうか。
 次にこれも実演では大変難しいのですが、CD/SACDや専用/映像兼用
 プレーヤの音質比較等の場合には、プレーヤ2台を1台のプリアンプに接続して
 両プレーヤに対象ソフトを入れてヨーイドンでスタートさせ、プリの入力切替によ
 る比較(この時ミュートとポップが発生?)が良いのではないかと思います。
 要は記憶比較は別の頭脳イメージ要因に判定が左右される気がするためです。

4.全体を通して川又さんの再生音レベルはかなり高いので細部を聞き取れました
 が、東さんは殆どの場合音量レベルが低く(1812年は特別例外)こちらも近い
 音量レベルにして頂けると何かと判断がし易いと感じました。

5.多様なソースで演奏する事はシステムの受容性などを知る上で効果的ですが、
 全体を通して「比較」のためのソースはある程度絞り込むのが良い様に思います。
 それに使うソフトは川又さんの定番曲が参加の皆さんも歓迎ではないでしょうか。

以上読みなおして見ると再生音量に関する事が多くなりましたが、思い出しながら
素人の意見を勝手に申し述べた次第です。失礼の段は平にお許し下さい。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 藤沢市 K S 様より

初めて、マラソン試聴会に参加させて頂きました。
じっくり聴けそうな土曜日にと思っておりましたが、会社の行事の都合で日曜
日にしか参加できませんでした。

朝の出がけには、”ずいぶんいそいそと出かけるのね”と奥方に訝られましたが、
会場にはご夫婦でお見えの方もいらっしゃり、うらやましい次第でした。

それにしても、あれだけの雲上のHighEnd機器をとっかえひっかえ(しかも無料で)
聴かせて頂けるなんて、オーディオファンにとってこんな素晴らしい催し物は他に
思いつきません。まさしく至福の時を過ごさせて頂きました。

音的にはアバンギャルドもグランドユートピアもTADもヴィオラも予想通りに
凄かったしリンデマンも予想以上に良かったですが、個人的には、オリジナル
ノーチラスの素晴らしさを再認識?いたしました。

しかし、やはりP0sにはあのようなコンポーネントが似合いなのですね。
いつの日にかと思うだけでしたが。

おそらく相当前から準備をされたであろうDyna5555のスタッフ方々、当日の機器の
セッテイングをされた各社の方々、東さん、島さん、上遠野さん、そしてなにより
川又さんに感謝の言葉を捧げます。本当にありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
大田区 Y F 様より

マラソン試聴会、ご苦労様でした。
何とか日曜日の午後(ノーチラスから)時間を作れたので、参加しました。
(上遠野さんのデモは間に合いませんでした・・・ゴメンナサイ。
 今、Unicornの音に興味があるので、VIOLAでとは言いませんが、
 今度、聴かせてください。)

さて、最初に、演奏ディスクのリストをお送りください。
自宅でも、比較できるものはやって見ます。

午後からの参加だったので、座れたのは、後方の中央でした。
よって、音の印象としては、正確ではないとは思いますが、感想は、

1)やはりノーチラスの空間表現は、別格でした。

2)Playerは、P-0s+DAC(dcs/WADIA?)は、当然頑張っていましたが、
  ESOTERICのSACDも価格が125万円であることを考えると、好印象を持ちました。

 ★WADIAの特徴を比較で聴ければ最高でした。HALでは、聴けるでしょうか?

3)TRIO+αの、大太鼓は、選曲の上手さもあり、説得力のある音でした。
  そのシステムで、マルサリスで〆るとは、これも選曲がうまい。
  このシステムの良いところ聴けて、楽しい演奏でした。

他)空調が効きすぎて、寒かったです!(他の席は?)

来年は、一日たっぷり、前の席で聴いてみたいと思います。
ご苦心も多いでしょうが、お願いします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

埼玉県幸手市 T M 様より

マラソン試聴会ではお疲れ様でした。
気になる曲がありましたので試聴会での
演奏CDのリストを送っていただきたく思います。

しかしマラソン試聴会、すごいですね!
今回初めて参加しましたがあまりの機器の多さに
圧倒されてしまいました。
後ろの配線を見ただけで頭がウニになりそうです。

最後は駆け足になってちょっと残念でしたが
とりあえず試聴することが出来て満足しております。

当然来年もあるんですよね〜?
今度は最初から最後まで試聴したいものです。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

練馬区 K I 様より

川又さん
こんにちは

マラソン試聴会ありがとうございました & お疲れ様でした。
受付のくじ引きでは見事(?) A 賞を引き当て、Acca の ERS テープを
GETしました。

Wadiaの新DACとコニサーの新プリがお目当てだったのでちょっと残念でした。
スピーカーの魅力的なポイントを前面に押し出す選曲の川又プレゼンテーション
に対して、いろいろな曲を満遍なくかける東さんといった形で好対照でしたね。

当日印象深かったのは TAD,  エソテリック X-01,  ロックポート アンタレスです。
TAD はあれでもう少し見かけがハンサムボーイなら言うこと無いんですけど。

当日ご説明のあった、使用ソフト一覧を希望します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-



小金井市のKです。こんにちは。

マラソン試聴会のディスクのリスト送ってください。
お願いします。

今回特に印象に残ったのはアンタレスでした。
あれほど広がりのあるオーケストラは聴いたことがない気がします。
だけどいくら音が良くてもあの重さはダメですね。
価格も重さも三分の一くらいの下位モデルないんでしょうか?
ロックポートのWebないんでしょうか?
StereophileのLinks2Die4にはありませんでした。

やはり川又さんのプロデュースするマラソン試聴会は他の時と比べて面白いですね。
またプロデュースしてください。
必ず行きますので。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

H O 様より

ダイナミックオーディオ・川又様、

はじめまして。

先日の第27回マラソン視聴会の初日に参加させていただいた者です。
後半からでしたが、とても嬉しく楽しく過ごさせていただいたこと、
大変感謝しております。

オーディオ機器の評価に用いる楽曲の聴きどころ等、視聴の都度ご説明い
ただき、色々参考になりました。

色々聴かせていただきましたが、最後の最後で”腹を打ったあの一撃(和太鼓)”
はとりわけ印象的でした。
本物以上の音と形容しても全然オーバーではありませんね。

さて、ここからが本題ですが、
それら視聴に使用した曲目リストをメールでいただけるとのことでしたので、
本メールにて、そのお願いを差し上げている次第です。

あの日の感動は忘れるわけにはいきません。
無理だと分かっていても、あの領域に一歩でも半歩でも近づけていくためにも、
是非とも揃えておきたいソースとなりましたので何卒よろしくお願い申し上げます。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川崎市麻生区  Y T 様より

こんばんは,マラソン試聴会大変お疲れさまでした。そして
ありがとうございました。
私は、土曜日に朝から最後まで楽しみました。
会場には11時を少し回った所で着いたのですがすでに良い
席は埋まっているどころか,ほぼ満席状態で、皆さんの熱心さに
驚きました。(来年は,開場前に並ぶとしよう)

エソテリックの新しいSACDプレイヤーやリンデマンなど
CDの再生能力も極めて高い、新しいプレイヤーに驚きました。
超弩級のスピーカー群も、あの会場を音楽ホールにしてしまう
迫真性がありました。またとない機会を作って頂き感謝しております。
惜しむらくは、後半になって真打ち登場の所で時間がなくなって
きた事でしょうか。時間配分は難しいですね。

演奏ソフトのリストを送信頂きたく宜しくお願いします。

それからもうひとつ、ムラタのスーパーツィーターを
セッティングしていたマイク・スタンドでしょうか?
あれはペアでおいくらでしょうか?併せて教えて頂ければ
幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

千葉県市川市 T I 様より

ダイナミックオーディオ 5555 川又店長様

いつもお世話になっております。
マラソン試聴会はお疲れ様でした。
初日の昼過ぎに3時間ほど伺いましたが、
すべてにおいて規模が大きく、イベントとしての完成度に驚きました。
また、アヴァロンダイアモンドという嬉しくも悩ましい発見もあり、
有意義な時間を過ごすことができ大変感謝しております。
3時間ではありましたが、本当に仕事に追われることを忘れ、
久々に「息抜きができたなぁ」と思える休日となりました。
ありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新潟 寺泊のMです。 
日帰りで往復8時間をかけて日曜日に参加いたしました。

視聴会の機器のリストを眺めたらいても立ってもいられなく,いかねばという
気持ちで。 輸入もとのデモでは絶対に聴くことも見ることもできないすばら
しい機器,組み合わせの妙技,またオーディオだけでなく 音楽ソフトの豊富
な知識にも手放しで拍手状態でした。

帰りが遅くなるので途中で帰ろうと思っていたのですが、この際だからと, 
途中 昼食をとりに抜けたのですが,最後まで聞かせていただきました。

スタッフのみなさん ご苦労様でした。ありがとうございました。 
ボルダー,ビオラ,のアンプの素晴らしさを確認できました。TADのSPも
いいなあと!!凄いオーディオの世界を示していただいてとても感謝です。 

とてもよい指標になりました。
田舎ではこんな経験はできませんので,機会があればなんどでも耳を肥やしに
いきたいと思います。
最後に演奏ディスクのリストを希望します。よろしくお願い致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ダイナミックオーディオ 5555 川又様

マラソン試聴会どうもご苦労様でした。
2年前にACT1の中古を購入させていただいたHと申します。

個人的な都合により日曜日の11〜2時までという限られた時間でしたが、
前回(確か赤坂のホールでした)参加させていただいたときよりも、
ホールの音響も良くまた演奏のレベルの向上しており、
楽しく演奏を聴かせていただきました。

個人的には、
・Guarneri+Hovlandの五感に訴える色気・情感
・Diamond+Halcroの自然で密度がありながらの広大な空間表現
・System7+Goldmundの恐ろしいほどの切れ
が印象に残っています。
それ以降、もっと凄い演奏が展開されたことは思いますが、
これらだけでも、十分お腹一杯になりました。

そうそう、肝心なことを言い忘れてました。
当日演奏したディスクのリストを送付願えないでしょうか。
あの超弩級のシステムとは比べようもありませんが、
我が家でも鳴らしてみたいと思います。

これからも、マラソン楽しみにしています。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東京都 K.Kともうします。
遅ればせながら、試聴会の感想を書かせて頂きます。

土曜日には行けず、日曜日に初めて試聴会に行かせて頂きました。
あれだけのハイエンドの機器を一同に見るのは初めてです。
夫婦で酸化させて頂きましたが、まず機器のすごさに圧倒されました。
まだまだ初心者で聴くスピーカー聴くスピーカーがあまりにも良い
音で夫婦二人で感動していました。

特にやはりオリジナルノーチラスとルーメンホワイトは印象に
残りました。また川又さんの、SACD機器比べイベントは面白かったです。
値段だけじゃないんですね。ちょっと視聴位置は良くなかったのですが、
各機器の特徴が良く出ていてどれも非常に興味がありました。

異なったスピーカーでも同じ曲目の比較をしてみて頂くと
もっとおもしろいかもと思いました。

あと、やはり、当日ご説明のあった使用ソフト一覧を希望します。

本当にお疲れさまでした。私にとっては、機器が単においてある
展示会よりもずっとずっと楽しいイベントでした。
また来年も参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

10月25日のマラソン試聴会に参加しました目黒区のMです。
毎回期待通りの試聴会で有難く思う反面、準備に大変なご苦労をされているの
だろうと思います。御苦労様でした。

今回はSACD等、新しいシステムと大きさも価格も到底手に入れることが
出来ないホーンスピーカを体感でき、大変参考になりました。
試聴したスピーカの中でやはりオリジナルノーチラスは別格!
ホーンスピーカはエアパルスのような印象でした。
また来年のマラソン試聴会を今から楽しみにしています。

現在あこがれのマークレビンソンのパワーアンプを数年内に購入する予定です
ので近々に御訪問させて頂きます。

最後にお願いですがマラソン試聴会で説明されていたCDリストをお送り頂き
ますよう、お願い致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
A S 様 女性会員より

浜離宮の朝日ホールに 行きました。
Mr、川又はすばらしいマエストロぶりで、感動しました。
最後のAvangardeとGOLDMUNDは、こんな音の世界があるんだな・・と
新鮮な感動で、太鼓の音・4人のコーラス・フラメンコなど
いまだにココロに新鮮に響いています。

あのような音の世界は創造的で、コレ芸術だと思いました。
若いころ、レコード芸術という本を、手に取ったとき
「芸術」だなんて・・・・大仰ね、と 生意気に思ったことを
思い出して、やはり芸術なんだわ・・・と実感しました。

そして、レコード演奏という表現についても
まったく納得しました。鳴らすんじゃないのね、演奏するのね・・と。

Mr,川又の選曲が朝から最後まで素晴らしく。
音楽をとても愛していらしゃるのだなーと、感心しました。
また、いろいろな、すばらしい音の世界を教えてください。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

DYNA5555 店長 川又様

  御世話になっています。 栃木県Tです。

早急ですが、マラソン試聴会にて使用しました
演奏曲目一覧を送付頂きたくお願い致します。
また、セット販売の内容を早く知りたく思っています。
(次回は、会場で予約または購入出来ると面白いかも?)

マラソン試聴会、大変面白かったです。
滞在時間は、2時間程度しかおりませんでしたが、
大変中身の濃い内容でした。
印象に残っていますのは、小生の座った席が川又さん側の
一番端の席であり、環境的に最悪に近い場所であり
左側の壁の反射音の影響をもろに受けてしまう場所でした。
2度ほどの入れ替えを含め確認しましたが、音の中心が
川又さん(あるいは、その奥)から出ているような感じて
今一つしっくりこない状態でした。
ただ、SP等の違いは明確に把握出来るのですが、上記の
定位の関係で・・・・

しかし、ノーチラスに替わった時点でその定位が見事に
激変してしまったことが今でも忘れられません。

本日は、ゆっくりと休養され鋭気を漲らせ、また明日以降
中身の濃いメールを楽しみに期待しております。

以上 宜しくお願い致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

奈良県 K N 様より

ダイナミックオーディオ株式会社
川又店長様

先日貴社開催のマラソン試聴会に参加させて頂き有難う御座いました。
総額5億円にも達しようとする素晴らしい機器類を目の当たりにし
感動致しました。

その準備の大変さ、周到さには感服いたしました。
羽田空港から近い場所での開催で、浜松町からタクシーですぐ
と言う便利な場所で、11時の開始時間に間に合う事が出来ました。

夜9時前の終了時間があっという間に来た感じでした。
私自身大変勉強になりました。
なにか基準になる一曲をすべてのSPシステムに共通して演奏して
頂けばもっと差が明確になるのではとも思いましたが、これはないもの
ねだりかもしれませんね?

当日演奏に使用されました曲の一覧を送付頂きたいと思います。

今回が始めての参加でしたが、参加出来て本当に良かったと思って
おります。
貴社の”日本のオーディオ業界”を牽引されるその姿勢に敬意を表します。
本当にありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

練馬区 N N 様より

川又様

 第27回マラソン試聴会 土曜日の回に参加させて頂きました。
大変貴重な体験をさせて頂き、有り難うございました。
今回で5度目の参加になりますが、会場が再び広く新しくなり、
参加者も立ち見が出るほど盛況で、活気があり、
例年以上にとても充実した時間を送ることが出来ました。

今回の参加で一番印象に残ったのはマルチディスクプレイヤーの
進化と機器の充実です。充分ハイエンドと呼べるマシンが出現し、
どれも個性的な音を奏でてくれていました。P−0(&Wadia)ユーザーとしては
少し複雑な気分です。もう少しソフトの数が出揃ったところで視野に入れる
必要がありそうです。金額以上に設置場所や入力端子不足に悩みそうです。

SPではNautilusです。Jeffのアンプとも相性が良く、
最新のスピーカーをはるかに凌駕していました。
一緒に参加した友人も同意見でした。
(ちなみに私が個人的に一番好きなスピーカーはBoxer T−2です。)

選曲も普段自分が聴く音楽とは趣向が異なり、新たな発見の連続でした。
というわけで、今後の自分の新たな音楽のジャンルを広げる意味もあり、
土曜日の演奏曲リストを送付頂きたく存じます。
お手数ですがよろしくお願い致します。


HAL's Hearing Report