《ESOTERIC 論文コンクール応募作品 Vol.5》
No.0122 - 2002/1/30 仙台市青葉区在住 T・S 様より 「P-0sへの長い道程(みち)」続編として 私はオーディオ歴2年である。 当時、地元のオーディオショップで聞いたB&W Nautilus802をMarkLevinson No383Lでドライブしていた音が忘れられず、思い切って同じものを購入した のが始まりなのであるが、その時チョイスしたのが日本製のSACDプレーヤー であった。 CDプレーヤーについては知識がほとんどなく(というよりもオーディオに 関して全てだったが)、当時話題のSACDが聞けるという点と、予算上の都合 から選んだものだった。 導入してからは「いい音だなぁ」と満足していたものであったが、H.A.Lの Nautilusを始め、宮城県のH.A.L'sサークルの方々のシステムを視聴させて いただいたりして自分の耳がレベルアップ(?)していくにつれ、自分のコン ポーネントでは満足行かなくなっていった。 特に、P0-sの音を聞いてから、明らかに音の濁り、定位の甘さが気になる ようになった。P0-sの場合、「そこ」にいるのだ。しかも立体的に。実は 「そこ」にスピーカーがあるんじゃないかと言うくらい、ピタッと定位が はっきりし、しかも立体であった。 その原因を追及していくと、やはりSACDプレーヤーにあるのではないかと 思い始めてきた。自分の所持しているスピーカーやアンプの価格帯と比べ ても明確であるし、入り口の重要性というものは非常に重要な割合を占め る訳である。なにより理解したのがP70&D70を実際試聴してみてだった。 P70&D70で今までよく聴いていた曲をかけると、今まで聞こえなかった音 が聞こえてきて、ヴォーカルの口がはっきりした。 ちなみに、私の所持しているアンプと同じメーカーだからこっちはどうか、 とNo390SLを聴いてみたが、P70&D70にはかなわなかった。 この時は地元のオーディオショップで聴いたもので、中間にはセレクター があり、ケーブルも付属品のようなものであった。 しかし、セレクターや付属ケーブルでもこんなに音に差があるのだ、入り 口の重要性が垣間見えた瞬間だった。 これはもう買うしかないと思った。寝ても覚めてもP70&D70の事ばかり考 えるようになってしまった。雑誌等でP70&D70の記事があると、むさぼる ように読んだ。仕事中にもP70&D70で頭がいっぱいであった。実は夢にも 2度ほど出てきた(笑) ある日、もう一度聴きに行こうと思い地元のショップに出向いたら、 「現物があるので今日であればお持ち帰り可能です」という言葉を聞いて しまった。数分後には書類にサインしている自分がいた、川又さん、 ゴメンナサイ、A.O.Pでエントリーできればと思っていたのですが、待ち 切れませんでした(^^; 同時に、ESOTERICから出ているBNCケーブル、デジタルXLRケーブルを2本 購入した。丁度家に知人を呼ぶ予定でありセッティングを手伝ってもらう。 「所詮はCDトランスポートとDACだろう」とSACDプレーヤー並の重さを想 像し、軽い気持ちで2箱同時に持ち上げようとしたが・・・、アレ? 持ち上がらない。 なんでこれは・・・。ちょうど、川又さんが初めてCOHERENCEを持ち上げ たときもこんな気持ちだったのではないだろうかと思った。 とにかく重い、いったい何が詰まっているんだろうか。 しょうがないので知人と1箱ずつ運び、セッティングにかかる。 とにかく今までCDプレーヤしか知らない私である。デジタルXLRケーブル? BNCケーブル?ワードシンク?と言う感じであった。 これはいったいマニュアルなのか、というようなマニュアルをよく読み、 慎重に接続していく。 ESOTERIC P70 <(TEAC EXLR-100-0.7MXLR)(TEAC EBNC-100-0.7M)>D70 <(NIRVANA S-L Series XLR))> MarkLevinson No383L <(S/A LAB HIGH- END HOSE3.5Biwire)>Nautilus802 COPPERHEAD、TAOC SCB-CS60D、特注 セラミック製スタンド(Nautilus800シリーズのボールベアリングにハマ るへこみが付いたセラミック製スタンド)zoethecus z./3R、ACは全て 付属品、ACOUSTIC DISCS とりあえずセッティングを終了させ、音がちゃんと出るかどうかチェック する気持ちで手元にあったFRENCH MUSIC FOR HARP AND STRINGSをかけて みる。VRDSのクランパーがディスクを圧着させた「カチャ」というような 音の後にグッとトルクのかかる音、「ピーッ」というレーザー光線のよう な音がして音が出る。 その瞬間、「・・・?」なんだこれは・・・、すでに違う。 音像がしっかりしている・・・。電源を入れたばかりである、バーンイン すらしていないのにすでに違うのである。 よく私のオーディオシステムを聴いている知人も、その違いが分かった ようだ。 しかしここで評価をしてしまっては本来のP70&D70の評価をしたことには ならない。そこで、1週間連続でCDを止めることなくバーンインをする ことにした。 毎日仕事から帰ってきてまずオーディオを聴くのが日課になってきたが、 いやしかし、ここまで毎日成長するとは思わなかった。一眼レフカメラの ピントを合わせていくように、各楽器の位置が明確になり、今まで「いか にもオーディオちっくな音」から、より原音に近くなっていく。 1週間が経ち、まもなく我が家から去ってしまうSACDプレーヤーを、P70 &D70と比較をしてみることにした。 また、SACDプレーヤーとしてだけではなく、D70にデジタルで接続させ、 トランスポートとして使用してみることにする。 CDは上にも出てきたFRENCH MUSIC FOR HARP AND STRINGSにした。 まず、SACDプレーヤーをふつうにプレーヤーとして聴く。 あり?一気に霧がかかってしまった。ハープの弦をはじいた瞬間の鋭い 部分と、その弾いた後の余韻感、そして真ん中もカットされてしまって いる。まるで、プロのコックがジャガイモの皮を包丁で切った物が良と して、あまり料理をしない私が切ったときのような、あのいびつさである。 また、特に音と音が重なり合う部分では、それぞれの楽器の音がお互い の音に相殺されてごちゃ混ぜになってしまっている。絵の具のように本 当に混じってしまい、曖昧になって聞こえてくるようであった。 このCDは、演奏者の鼻息まで聞こえてくるということで知り合いでは話 題になっているのだが、その鼻息も、演奏している鼻息ではなく、実は 寝息なんじゃないかという感じだろうか。 「う~ん、やっぱりそうだったんだな」というのが率直な感想。 オーディオは機器やケーブルのランクを上げてしまうと、ランクが上が ったという訳ではなく、聴いた瞬間、それが標準となってしまう。 つまり、今まで使っていた装置で聞き直すと、「なんじゃこりゃ!? 今までこんなので満足してたの!?」という感じになってしまうのだ。 いろいろな方に聞いてみると、やっぱり誰もが同意見であるようで、 オーディオへの音質向上の欲は上がないのか、と思った。 次にデジタル出力である。 SACDプレーヤーをD70にRCAで接続する。44.1kHzとなる。 おお!!さっきよりも音がダイエットしたようだ、音と音が混ざり合 わずに鮮明に聞こえてきて、今まで霧に隠れてしまっていた各楽器が 見えてきたのである。ハープの弦を弾く鋭さが気持ちいい。これは これでれで非常にいいのではないだろうか。 私は今までDACの重要性を全く考えたことはなかった。考えてみると デジタルからアナログに変換するという大仕事をやっているのだ。 まさかここまで音が変わるとは思ってもいなかった。 最後に、P70&D70を、一気にメーカー推奨モードで聴く。 私は、いい音を聞くと思わずニンマリし、すごくいい音を聞くと声を 出して笑ってしまうのであるが、このときには声を出して笑ってしま った。とにかくすごい、弦1本1本の解像度がまた高い。 そしてその再現性、フルートの音程を変えるフタ(無知でスミマセ ン)を開閉させるカチャカチャという音間で聞こえてくる再現性、 真ん中にハープ、斜め横にフルート、その逆側にいるバイオリンと、 手に取るように把握できる立体表現、そしてふんがふんがという鼻 息(笑)全てがすばらしい。 見えない楽器と見えない演奏者の登場である。 雑誌の広告で、CDとSACDのサンプリングポイントをグラフにしたもの があり、ここまで細かく刻まれているのだから、もう本当に解像度の 高い音なんだろうと思った。ましてやLDとDVDの鮮明さの違いに驚い たばかりの頃である。 しかし、CDとSACDの差は、それほど感じなかった。 というよりも、全く感じないと言っていいかもしれない状態であった。 これならば別に高い金を出してSACDを買う必要はない、と思った。 明らかにSACDはCDよりも鮮明であると思える。しかし、なぜそう感じ ないのか。(自分の所有する)アンプやスピーカーがSACDに対応し きれていないというのも一つの理由であるであろうが、やっぱり大 きな原因はメディアから信号を摘出する能力、その信号をアナログ に変換する能力が現在出回っているSACDプレーヤーには欠けてい るのではないかと思う。 今回、P70&D70を購入して思ったことは、やっぱり、上記のことが 身にしみて感じた。 |