《HAL's Hearing Report》


No.0061 - 2001/11/21

神奈川県川崎市在住   H・M 様 より


いつもお世話になっています。
“SHEER”を使用したので報告します。


使用機種
トランスポート PO-S
DAC マークレビンソン30.6
プリアンプ コヒレンス2
パワーアンプ モデル12X2(ハカレント)
スピーカー ノーチラス802
その他 村田ES103
 ゾーセカ

約20年前、LP全盛の頃、静電気防止スプレーとか埃取りクリーナーと かを使って悲しい思いを何度もしてきました。満足いく効果が得られな いのみならず、LPを傷つけてしまったりその結果再生不能となったも のもありました。

“SHEER”の効果が絶大であるとのレポートを拝見し、購入はしてみた もののdiscに直接液体を塗るというのがかつての悪夢を思い出させ、 なかなか使用できないでいました。本日、清水の舞台から飛び降りるつ もりで使ってみました。

使ってみて実にあっけなかった!!

1,2滴たらして拭くだけ。
これでdiscが再生できなくなることはありませんね。

以下、使用しての感想です。

1、ヴェルディ 運命の力序曲
アバド指揮ベルリンフィル
“SHEER”により音がより前方に出てきました。出だしの金管から 迫力が違います。

2,モーツァルト交響曲第40番
バーンスタイン指揮ウイーンフィル
ムジークフェラインの響きの中でも2ndヴァイオリンやヴィオラの 刻みもはっきりと聴こえる様になりました。
まだまだ音が詰まっていたのですね。

3、ブルックナー交響曲第8番
ヴァント指揮ベルリンフィル
最近出たCDです。“SHEER”無しで聴いてもその演奏に引き込まれて しまうという名演です。“SHEER”後は音が前に飛び出してきたという か自分が舞台の方へ近づいて言った感じです。 今までがS席だとすれば、今度はまるで指揮台の上で聴いているかのようです。

4、ワーグナー マイスタジンガー前奏曲
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィル(1949年録音)
古い録音ではどうだろうと聴いてみました。結果は上のヴァントの時と同じ。 明らかな改善効果が見られました。古い録音なれど迫力は随一でさらに 今回細部の明瞭さが増しとても嬉しく思っています。

現行CDの再生の奥深さにまたしても敬服させられました。
これからも宜しくお願い致します。


HAL's Hearing Report