《HAL's Hearing Report》


No.006 - 2000/07/22

東京都台東区在住のY.S. 様より

東京都台東区在住のY.S.です。
AE1sigにwadiaとFMでニアフィールドリスニングを楽しんでます。

 HALのファンではなくダイナミックオーディオのファンとして投稿します。
実は私、HALには何度も行ってますが川又さんとは話したことがありません。もっぱ らH.A.LIIの東さんの所で買い物をするからです。でも、お店に行った時は7Fにも聴き に行ってます。

 私の川又さんのHALの印象ですが、特にクオリティーが凄い。音場や定位、音の伸び とか余韻が凄い。不自然に感じるくらい凄い。対して東さんのHALIIの印象は音の密 度が凄い。文字では表せないが感情的な音がする。哀しい音楽は哀しく、楽しい音楽は 楽しくという感じが凄い良く伝わる音です。ちなみにサウンドハウスの岩瀬さんの音は 自然。何の不自然さも感じない音です。初めて聴いたときは、つまらない音だなと思い ましたが聞き込むほどに凄さを感じる音です。で、現在私が目指すオーディオの音に最 も近いのが東さんの音というわけです。

 お陰様で、目指す方向にやっと近づいてきた感じがします。もっと、この方向で音を煮 詰めていきたいと思ってます。そうは言っても、自分の音に「川又さんが出すような空 間の再現性を加えられたら」とか「岩瀬さんの出す安定感を加えられたら」と思うこと も多いのです。そういった訳でそれぞれの方向でのスタンダードとしてダイナッミクオ ーディオの3店舗で音を確かめているわけです。本当にお店の音は煮詰められていて凄 いと思います。地方の方とか、インターナショナルオーディオショーに来られたらダイ ナッミクオーディオでも聴いてみることをお薦めします。

追伸: 最近感動した買い物は、オーディオプリズムのウェーブガイドと関口電気のRE −9です。それと、高価ですがケーブルもケチっちゃダメですね。アクセサリーで飛躍 的に音が良くなると、今まで自分は何をやっていたのだろうと思います。所有する器機 の実力を生かせないことほど悔しい事はありません。そんな時、ダイナの方(私の場合 は東さん)は実に的確なアドバイスやグッズを薦めてくれます。オーディオはお金がか かるから辛いのですがダイナとはきっと長い付き合いになることでしょう。


HAL's Hearing Report