『RAY BRYANT TRIO』 RAY BRYANT レイ ブライアント(p) アイク アイザックス(b) スペックス ライト(ds) PRESTIGE 7098/VICJ 60379 ●1957年4月5日録音 |
『紙ジャケの魅力』 ・・・『ゴールデン・イアリングス/レイ・ブライアント・トリオ
むかし、むかし、オーディオの主たるソースはLPレコードでした。今では、CDが中心でしかもそのCDも発売以来20年以上が経ち、今やSACDやDVDAUDIOにを聴きながらお読み下さい』 変わろうとしている時代です。SP((Standard Play)からLP(Long Play)に変わったのは'50年の初めの頃でそれからCDの出てくる'82年迄は、LPの全盛時代 でした。30cmのレコードの大きさはジャケットに入ると32cm角の大きさになり、 手に持って見ると丁度いい大きさでした。又、壁に掛けて眺めていても非常に さまになり自分の部屋に飾っていました。その当時はよくLPジャケットを見ながらお店でLPレコードを探すのが楽しみで、ジャケットを見ながら色々と演奏の内容を 想像していました。そんな中で目が付いたのがこの「レイ・ブライアント・トリオ/ レイ・ブライアント」です。レイがビシッと決めたスーツ姿にタバコをくわえて渋く ポーズをとっている、その写真の奥にベンチに腰を掛けてステッキと山高帽を かぶった初老の紳士らしき男がフォーカスの甘い写真に写っている。そしてもう 一度よく見るとタイトルとレコードナンバーの間に、piano piano・・・・という文字が17個書いてある・・・・。もう、たまらなくなってこのジャケットを見ただけで買って しまう。まさにジャケット買いです。CDの時代になりこういった楽しみは無くなり ましたがその分手軽さや片面で80分位録音出来たりといったメリットが出てきま した。紙ジャケはLPとCDの良さを両方持った物でむかしの記憶を甦らせる魅力を持っています。勿論、演奏の方もジャケット同様に素晴らしい内容です。特に 「ゴールデン・イヤリングス」のサウダージ(哀愁)をたっぷりと含んだ演奏と ジャケットのイメージはぴったりはまります。
紙ジャケの魅力といえばブルーノートを忘れる訳にはいけません。特に1500番台の中で1588/クール・ストラッティン(ソニー・クラーク)や鳩のサド・ジョンの愛称
で知られる1527/ザ・マグニフェセント(サド・ジョーンズ)などは特に有名です。 |