No.0619 2018年1月4日
 新着投稿⇒H.A.L.'s Monitor Report-H.A.L.'s E.S.Insulator

Vol.9「本当にあり得ないレベルで音楽を感じる事が出来る幸せに感謝!!」

次々にハルズサークル会員からのインプレッションが寄せられてきました。
まだまだ本企画では応募を承りますので是非皆様も体験して頂ければと思います!

■H.A.L.'s E.S.Insulatorとは何か!? そのすべてを特設ページにてご覧下さい!!
http://www.dynamicaudio.jp/5555/7/ESI/

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

横浜市南区(現在は東京都) N.H 様より

■これまでの注目の投稿は何といってもこれです!
 H.A.L.'s Owner's impression!!-AiTEC Λ3.16 The premium
「Λ3.16 The premiumは恐るべき多宝塔です!!」
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0631.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0581.html

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1406.html

これまでの投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0489.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0402.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0363.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0281.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0214.html

川又様

大変遅くなりましたが、H.A.L.'s E.S.Insulatorについて報告させて戴きます。

思い返せばAiTECH様の製品はΛ3.16 The premiumの衝撃に始まりました。

川又さんのインプレッションを読んで、なんぼなんでもそんな阿呆な!って…
でもこれまで川又さんの耳を信じて裏切られた事は無いはず…。

そんな訳で、正直に云うと半信半疑? いや二信八疑くらいでHAL7階の戸を敲いたのは
あれは何時の事でしたっけ(笑)

まぁ〜何時もの事ですが、川又さんに丁寧かつ熱の籠もった実験をして戴き、
その効果(今だから云える!)を我が耳ながら信じられない想いで聴きました。

もうこうなると小生も何時もの事で、居ても立ってもいられず「持って帰ります」
と叫び出す始末。

何故?って考えるより、その変化が自分の求めるものに近ければ結果オーライ!

わが家に設置しても川又ルームで感じた方向は変わらず、大変なものを頂戴した
喜びで一杯、音楽で胸が一杯になりました!

次はΛ5.35でしたね〜、こいつは高じて2台置きまで進みました!

いずれの製品も音楽を音では無く音楽として高めてくれる、希有なアクセサリーで
あると思って愛用?いや既に不可欠なものとなっています。

さあて〜いよいよH.A.L.'s E.S.Insulatorです。

Black Ravioliがスピーカーの質を高めてくれたものの、追加発注出来なくなってから
基本的にインシュレーターは打ち止めにしてボードに走りました!

これも川又さんに薦めて戴いたE.M.G-board!

実に素晴らしい効果を発揮したのは云うまでもありませんが、折角のE.M.G-board
直置きで万全と思っていましたので、敢えてそこにインシュレーターの必要性は
感じていなかったと云うところです。

そんな状態で満足していた中で、川又さんのE.S.Insulatorのレポートが上がって
来ましたが、又しても単純な小生は気になりだしました。

写真で拝見してると色合いもあり何ともチャチな印象。
幾らAiTECH様とは、云えこりゃ無いだろう…でも川又さんは「H.A.L.'s」まで付けて
推しておられる??

最近は家庭の事情でなかなか川又ルームにお伺い出来ない。どうしよう…!?

久し振りに随分悩みました。
幸い機器の足下に隠れるので、設置してもしなくても家の大蔵大臣の目には留まら
ないはず(大笑) えいやっ!

川又さんにはレポート無しの約束で、E.M.G-boardの数と同じ5set下さいとお願いしました。

実は色々手違いがあって、6setが届きました。
あれっ?て事で,川又さんには1setお返ししますね、って調整を済ませて…、
さあ実験実験!

買っちゃったけど一気に設置は面白くないので、思いついた事。
それは、これも川又さんにお世話になった電源系、トランスペアレントのパワー
バンク8に使ったらどないなるかしら?

メインには一切使わずに電源系のみ。…で、実はこれには笑って仕舞いました!!
あららー。電源系と云っても所詮は電源分配機器。

こんなとこでどんだけと思っていましたが、なんともすっきり!!
雑味が綺麗になる…ってか雑味がある認識すら無かったのに、E.S.Insulatorに
載せただけで雑味に気付かされるってのはどう? あいたたた〜!
どうやらAiTECH様の魔法は更に高度化しています。

これはまずい!

何故ならE.M.G-boardに載せたメインは5台ある。
聴いてしまった以上パワーバンクから外したくない…!

大逡巡した末、川又さんに「お返しするハズだった1setは返せません!」って
連絡をして仕舞いました(泣)

後はメインラインに設置です。

(clock)
エソテリックG-0 川又version(Rb専処理)
↓
(tranport)
dCS Scarlatti transport
↓
(DAC)
dCS Scarlatti DAC
↓
(amp)
DEVIALET 1000(DUAL-MONO)
↓
(speaker)
francoserblin KTEMA

もう四の五のテストをする余裕を失った小生は一気に5台に設置!

ありゃりゃー、ESOTERIC G-0は脚がデカくて、E.S.Insulatorで浮かせる事が
出来ないでは無いですか!!

脚を外す事も考えましたが諦めてE.M.G-boardの下に設置。
ESOTERIC G-0ご愛用の方は工夫必要です。

後は推して知るべし!

ただ、H.A.L.'s Circle Review No.4086にてご報告があった通り、4点設置で
グラつきが無い様に設置場所を丁寧に探すのはキモです!

小生も随分探して4本総べてがきっちり支える様にしました。全然違います!

パワーバンクも含めて設置した結果ですが、恒例ですが驚きました!

数年前に引っ越しして余りオーディオ環境としてはイマイチな(判りやすく云えば
生活感溢れる)居間にて聴いており、やむを得ないのですが少々低音域がモタっと
する傾向があり悩んでいました。

ところが、E.S.Insulatorを設置すると最初は低音が痩せてつまらん音になったと
思ったのです。

が…、じっくり馴染むのを待って聞き続けると、これは今までもたついていた
低音が整理され、実は更に地に足の着いた寧ろ深い音になっています!

たかがインシュレーターで何故ルームアコースティックが大幅改善したかの様な
変化が可能なのか?

そこで気付いたのが、矢張りお造りになられたのがAiTECH様…。

Λ3.16で偉大なる多宝塔と称した小生ですが、E.S.Insulatorも全く同じ路線上にありますね!

云うなれば出汁の取り方で料理が全く変わる様に丁寧に取ったお出汁の音です!

より具体的に云えば、弦楽四重奏でお互いがお互いの音を聞き合い、目を合わせながら
音楽を奏でているのがはっきり判る様になるのです。

1969年の録音なので既に50年近く前の録音ですが、LP時代より擦り切れる位に
愛聴して来たパレナンSQのラヴェル。

E.S.Insulator設置後に聴くと、今まで気が付かなかったパレナンSQそれぞれのメンバーの
丁々発止とまでは云いませんが、緊張感を持った音楽性の豊かさを今まで以上に感じる
事が出来るでは無いですか!

ラヴェルの弦楽四重奏は最近では、ヴァン・カイックSQのものが妙に心に引っ掛かる
のですが、録音の古さを超えてパレナンSQの良さに気付けたのはE.S.Insulatorのお陰です。

そして,E.S.Insulatorをお教え戴いた川又さんのお陰です!

幸いに大蔵大臣にも気付かれず、またしても数段音楽性を引き上げてくれたAiTECH様に
感謝します。本当にあり得ないレベルで音楽を感じる事が出来る幸せに感謝します。


川又よりN.H 様とのエビソード

「川又様 毎度お世話になっております。
 無事に本日受領致しました。お忙しいところ有り難うございました。
 …ですが、お送り戴いた箱には6set入っておりまして…(笑)
 ってな訳で1setお返し致しますね。

            そして…三日後のこと

 毎度お世話になっております。
 先に下記の通りお話ししておりましたが方針転換したいと思います。
 要するに6setお送り戴いた通り6set購入に致したく1set分追加でお支払い致します。
 
 と云いますのは実験で電源系に使ってみたところ結構良くって…(^0^)
 テな訳で,追加支払額をお教え下さいませ。」

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より
N.H 様ありがとうございました。でも、再度申し上げますが5セットのご注文に対して
6セットお送りしてしまったというのは本当に単純なミスであり他意はありません。

ところが、上記のような顛末となりまして結局は6セットお求め頂いたものでした。
本当にありがとうございました。使えばわかる! ということなのですね〜!

そして、オリジナル所品として手掛けたものが、このように皆様に喜んで頂き
感謝のお言葉を頂戴できるということは専門店の営業マン冥利に尽きることです!

私は本当に皆様に支えて頂いている、全国のハルズサークル会員の皆様に大変に
ありがたい投稿を多数頂けるということに心から感謝致しております。

これまでのオリジナル商品も雑誌広告を出して販売したことは一度もありませんでした。
すべてハルズサークル会員の皆様による正に手作りの文章による評価によって、
その存在感と価値観を高めて頂いたという実績があり私の誇りとするところです。

このように会員の皆様との間にある信頼感を私はこれからも本当に大切にしていきたいと
願っているものであり、その時代に得られた素晴らしい開発によるメーカーの情熱を
出来るだけ正確に伝え設計した人の代弁者になっていきたいと考えています!

現在進行形でハルズモニターを試み楽しんで頂いている会員の皆様が数名いらっしゃいます。
これからも皆様の愛用システムの潜在能力が引き出されていくドラマを私は本当に
楽しみにしておりますので、2018年もH.A.L.'s E.S.Insulatorをよろしくお願い致します。

そして、ハルズモニターのご利用は先ずはハルズサークルご入会から!!

川又利明
担当:川又利明
TEL 03-3253-5555 FAX 03-3253-5556
kawamata@dynamicaudio.jp

お店の場所はココです。お気軽に遊びに来てください!


戻る