H.A.L.'s Hearing Report - I'm a woman,Now-MIKI-!!


No.0623 - 2012/2/18

このディスクの私のレビューは下記にて公開中!!
「H.A.L.'s One point impression!!-I'm a woman,Now-MIKI- Vol.1〜3」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/896.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/897.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/898.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/900.html ■リアル山岡さん

そして、H.A.L.'s Present 山岡未樹で当選された会員より早速の投稿を頂戴
致しましたので掲載致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.5「音楽の躍動感、情感、色彩感、空気感が十二分に味わえるのです!!」

鹿児島 danna307 様より

ダイナミックオーディオ5555 7F Hi-End Audio Laboratory 店長 川又利明様

こんにちは。
鹿児島の"danna307"です。
いつもメルマガを楽しく拝見しております。

皆様のオーディオに対する意気込みと、それに勝るとも劣らない川又さんの
情熱に、いつもただただ圧倒されているばかりの私です。

鹿児島の田舎と言う地域的なハンディはありますが、デジタルメディアの利点
を最大限に活用し、私なりに充実した趣味生活を送っております。

さて、今回のSACDプレゼントに何の気なしに応募させて頂いたところ、幸運に
も当選のお知らせを頂きました。

それから数日後、私の手元に素敵な一枚が送られて来ました。
私のような者が頂いて良いものか、と一瞬迷いましたが、有り難く頂戴する
ことに致しました。このような貴重なソフトを頂き心から御礼申し上げます。

私の現在のシステムはとても皆様にご紹介出来るものではありませんが、
約30年、私なりに散々彷徨した果てに辿り着いたものです。

以前は非常に高価な大型システムを組んだこともありましたが、それに決して
負けない部分もあるものと心密かに感じております。

但し、このシステムはSACDに対応しておりませんので、CD層を試聴しての感想
となりますので、その点のみご了承下さい。

私は山岡さんにつきましては、恥ずかしながらお名前しか存じておりませんでした。
地方在住の身としては致し方ないのかも知れませんが、自分の不勉強を深く
反省しております。

今回はその点も踏まえて、一切の予備知識なしに、ストレートに聴いてみようと考えました。

結論としては「聴けば聴くほどその良さが分かるソフト」だと思います。
一番の美点は、音楽が生き生きと収録されていると言うことです。

音楽本来の躍動感、情感、色彩感、空気感…そのような要素が十二分に味わえるのです。
そして、決して肥大化しない音像、特にヴォーカルとソロ楽器。

加えて、生々しくも決して出過ぎないヴォーカル。
要するにバランスが秀逸なのではないでしょうか。

生演奏を聴けば当たり前の様に感じる演奏者の配置とそこから紡ぎ出される音。
歌い手はサイドメンよりやや手前に位置していますよね。
まさにあの感じなのです。

私もこれまで数多くのレコードやCD等を耳にして来ましたが、ここまで自然
に収録したものは正直あまり記憶にありません。
今回、このソフトを試聴して、その部分に大いに驚いた次第です。

勿論、各パートの音の分離も素晴らしいものがあります。
流れるようなピアノの音、いかにも木を思せるベースの音、皮や金属を叩く
ドラムの音、ブラス本来の直進性を感じさせるブリリアントな音。

それらの音が全く"自然"にハーモニーを奏でています。
しかも、不自然さや人工的な匂いが全くないのです。
それはまさしく上記の通り、あくまでもバランス良く、大変自然な感じなのです。

これは、簡単なようでなかなか難しい。
このディスクはそれを実現した稀有なものだと言えましょう。

従って、必然的に音量をどんどん上げてしまう。
それはある意味"原音再生"的な趣かも知れませんね。

上記のようにオーディオ的な楽しみが横溢した一枚ですが、演奏も非常に素晴らしい。 

冒頭で触れましたが、実に生き生きした演奏が堪能出来ます。
それは演奏者の国籍等を大きく超えた、音楽本来のものだと言えましょう。

演奏と音質が両立したソフトはおのずと限られて来るものですが、このソフト
はそのような厳しい条件を見事にクリヤーした一枚であると私も自信を持って
申し上げたいです。

ところで、聴きどころ満載のこのディスクですが、個人的には次の3曲が特に良かったです。

■3曲目「It Could Happen To You」:
何より冒頭のベースが素晴らしい。徐々に楽器が増えてトリオ編成となり、
再びベースのみで終わるアレンジも秀逸。

■4曲目「When October Goes」:
抒情的なピアノに導かれて、素晴らしい歌声が堪能出来ます。
一日の終わりにこれを聴けば大いに癒されることでしょう。

■8曲目「My Favorite Things」:
山岡さんの豊かな声が実に素敵に響きます。バックのサポートも素晴らしく、
音楽の躍動感が十二分に味わえます。

拙稿を書いている今も、バックにこのCDをかけています。
最後に(重複するかも知れませんが)今一度、このディスクの素晴らしい点を
申し上げたいと思います。

★音楽の持つ躍動感がそのまま収録されている。
★山岡さんの豊かな声が適度なリバーブと好ましいステージ感を伴って聴ける。
★楽器本来の持つ質感が圧倒的。
★ヴォーカルとソロ楽器の、まさに適度な音像の大きさと距離感。
★実際のライヴを彷彿とさせる音のバランス。
★スタジオの空気感までが伝わるような鮮度感。

但し、このような大変素晴らしいディスクの収録時間がたったの40分強とは!
…それのみが唯一残念なところです。
まぁ、これは私だけの"無いものねだり"だと言えましょう。

今回、一枚のディスクを通じて、とても素敵な体験をさせて頂き、川又さんに
は改めて感謝致します。

試聴した後で、山岡さんのことを色々調べてみましたが、大いにご活躍の方で
あることを知り、自分の無知を改めて深く恥じた次第であります。
これからの山岡さんの更なるご活躍を願ってやみません。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

danna307 様ありがとうございました。先ずは喜んで頂いて何よりでした。
そして、律儀にも熱心なご感想を頂き重ねてお礼申し上げます。

鹿児島県のハルズサークル会員は九名いらっしゃいます。同様に他府県にも
全国の津々浦々に渡り会員がいらっしゃいますが、地方の皆様にも東京と
変わらぬ音楽情報をお知ら出来るというのは素晴らしい事だと思います。

私は優秀なオーディオシステム、あるいはコンポーネントやアクセサリーの
アイテムも含めて皆様の音質向上にお役に立てるように日々努力している
ものですが、それも優秀な音楽作品あってのものであり、ソフトとハードは
正に車輪の両輪であると思います。

danna307 様から頂戴したメールは初めてかもしれませんし、まだ私と直接の
メールをやり取りしていない会員の皆様も沢山いらっしゃる事と思います。

でも、このような素晴らしい音楽をご紹介することで皆様と共通の話題が
持てる事も同様に素晴らしいことだと思います。

http://www.dynamicaudio.jp/5555/7/YamaokaMiki.html

これからは、ぜひ上記のページよりご注文頂けましたら何よりでございます。
そして、お求め頂いた皆様からもご感想をお待ちしております。

他の当選者の皆様からもご感想をお待ちしておりますので何卒よろしくお願い


HAL's Hearing Report