H.A.L.'s Hearing Report - I'm a woman,Now-MIKI-!!


No.0622 - 2012/2/16

このディスクの私のレビューは下記にて公開中!!
「H.A.L.'s One point impression!!-I'm a woman,Now-MIKI- Vol.1〜3」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/896.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/897.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/898.html

そして、H.A.L.'s Present 山岡未樹で当選された会員より早速の投稿を頂戴
致しましたので掲載致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.4「日本のJAZZも捨てたものではないなと思わされました!!」

大阪府茨木市 K.O 様より

ダイナミックオーディオ 店長 川又様

今回のCDの抽選に当選ありがとうございました。
以下にこのCDを聴いた印象を記させて頂きます。

私が山岡未樹さんのお名前を初めて知ったのは、約二年程前に江ノ島のレスト
ランで未樹さんのライブが開催され、オーディオ仲間と一緒に聞きにいった時でした。

この時、初めて未樹さんの歌声を聞いた訳ですが、そのエネルギッシュな歌声、
そしてその歌の巧さ、お人柄の良さに感心し、其の場でCDを3枚買ってしまいました。
もちろんその場でCDにサインをして頂いた事は言う迄も有りません。

これらのCDは、あのJAZZの巨匠、ベニー・ゴルソンが山岡未樹さんの為に
プロデュース、選曲をした発売6枚目のCD「Modern Standards Miki Sings in NY-2,」

各種ジャンルの音楽の玉手箱である7枚目のCD、「I'm in Love」及びベニー・
ゴルソン、ロン・カーターとの競演、NY録音、2007年第23回日本ジャズボーカル賞
「大賞」を受賞した8枚目のCD、「Dear Freinds」でした。

このようにアメリカと日本を股にかけて活躍している山岡未樹さんが、3年の
月日を経て、満を期して発売されたのが今回のCD、9枚目アルバム「 I'm a woman,Now-MIKI」
の様で、何とSACD、それも川又さんのご好意でプレゼントされると有って、
ダメもとで応募したところ、運良く抽選でゲット出来た事は喜びに堪えません。

昨日に拙宅に届き、早速聴いてみました。

拙宅の再生環境は、CDT(P0s-VUK)外部clock 44.1kHz⇒DAC(D-70VU)外部clock 
88.2 kHz  or  UX-1 Limited 外部clock 88.2kHz⇒ML 32L⇒McIntosh 2102⇒
Exclusive 2402+MURATA 103A+Salogic SPDW4,P4 です。

このCDは、発売1枚目のCD「 I'm a woman-MIKI」の共演者前田憲男とウィンド
ブレイカーズとの約30年ぶりの競演なのですね。

また、ディスクの表面は高音質CDでおなじみのグリーンのインクが使われています。
これは非常に期待が持てそうです。加えてCD層とSACD層とで違うマスタリング
を使用しているとの事で、オーディオ的にも興味がわきます。

まず、CD層(P0s-VUK)から聞き始めました。1曲目から、ブラスを背に美樹さん
がスイングしています。ホーンセッションが熱くアドリブを奏でています。

未樹さんの声は殆どリバーブがかからず、やや太めの音調で、熱く聴こえてきます。
江ノ島のライブを彷彿させてくれました。

今迄の3枚とは少し歌い回しが異なっており、これは小生の好みです。
唯一、ハイファット・シンバルが左、中央、左と位置を変えて聴こえてくるの
には、なぜ?と突っ込みを入れたくなりました。

他の演奏では、前田憲男さんのスイングするピアノ演奏にも聴き惚れてしまいました。
このお二人息もピッタリですね。このCD層の音楽は熱いです。

次に同じく1曲目をSACD(UX-1 Limited)で再生してみると、全く感じが異なって
聴こえます。やや細めの未樹さんがセンター中央で歌っています。

口の動きが見える様です。
ブラスセッションもシンバルの音も、やや細く、遠くに聴こえてきます。
全体に音数は確かに多いのですが、ややクールな音楽でした。

CDとSACDとでは前段再生環境が違うので何とも言えませんが、マスタリングの
違いも大きいのでしょうね。
JAZZを聞くならCD層の方が好みかなと思ってしまいました。

この感じはこのディスクに納められているすべての曲で共通して感じられました。

それにしても、久しぶりの山岡未樹さんの歌声に触れ、懐かしく思うと共に、
この方が日本各地でJAZZを歌い、お弟子さんを育てている限り、日本のJAZZも
捨てたものではないなと思わされました。

今回は非常に貴重な経験をさせて頂き有り難うございました。
重々、本当に有り難うございました。
今後益々の、川又様のご活躍をお祈り申しております。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.O 様ありがとうございました。楽しんで頂けた様子で何よりでした。
私より人生の先輩であられるK.O 様。そうでしたか〜、既に山岡さんのライブ
の体験者ということで懐かしくも鋭いご指摘のご感想ありがとうございました。
ライブを体験されたという事は羨ましいですね〜。
皆様も下記より山岡さんのライブを聴きに行かれては!

http://mikiyamaoka.maiougi.com/page2.html

他の当選者の皆様からもご感想をお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。


HAL's Hearing Report