H.A.L.'s Hearing Report - I'm a woman,Now-MIKI-!!


No.0621 - 2012/2/14

このディスクの私のレビューは下記にて公開中!!
「H.A.L.'s One point impression!!-I'm a woman,Now-MIKI- Vol.1〜3」

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/896.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/897.html

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/898.html

そして、H.A.L.'s Present 山岡未樹で当選された会員より早速の投稿を頂戴
致しましたので掲載致します。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.3「収録が良いだけに機材の調子やウォーミングアップが通常より顕著に出る!!」

千葉県船橋市 Y.I 様より

前回の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0422.html

川又店長様

昨晩帰宅するとディスクが届いていました。ありがとうございます。
我慢しきれずに夜中に聴いてみました。以下簡単ですが感想をお送りします。

再生してすぐにわかるのは、ボーカル、楽器が全て分離良く、そして生々しいこと。
CD層に変えると、響きと空間が少し小さくなりますが、スタジオらしい
クリアな音になります。SACD層は、PAを通さない良質で響きの良い
アコースティックスタジオで聴いている雰囲気です。

主役のMIKIさんと前田さんのピアノが、少し大きめに収録されているので、
ドラムを叩く私としては、少々欲求不満にもなりましたが、このCDのすごい所は、
ドラムの迫力を味わいたいと思ってボリュームを上げても、他の楽器やボーカルが
混じらずにそのまま音量が上がることです。

結果、かなりの大音量で聴いてしまいました。
音量を上げていくと、シンバル、スネア、各タムが歪無く録音され、精緻に
再配置されてミックスダウンされていることがわかります。シンバルの金属感、
タムの皮の質感も良く収録されています。

荒川さんのベースも素晴らしい。へたな音質制御されていないと思われ、
ベースボディの響きが、決してファットにならずに耳に届きます。

ホーンの音も味付け無く、スタジオで聴く音質が楽しめます。
ホーン陣が全く団子にならないのもビッグバンドのアルバムでは稀有に思います。

どの曲も良いのですが、あえて私の好みを言えば、トラック3,7,9です。
川又さんも書かれているベースの響き、ピアノ、ボーカルの美しさが堪能で
きると思います。

ただ、収録が良いだけに機材の調子やウォーミングアップが通常より顕著に
出るとも思います。
機器の調子や自分の体調を測るのにわかりやすい一枚とも言えるでしょう。

ともかく、変なエフェクトを加えた感じが無いので、小音量から大音量まで、
それぞれに楽しむことができると思います。
-------------------------------------------
いつも良い一枚を紹介していただいて、ありがとうございます。
前回のオノフリさんのライブもやはり楽器の生々しさがホールの美しい響きと
重なって楽しめ、愛聴盤になっています。
今後も素晴らしいソースと機材のご紹介をよろしくお願いします。
小遣いの続く範囲でついていきたいと思います。
よろしくお願いします。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

Y.I 様ありがとうございました。楽しんで頂けた様子で何よりでした。
わかります、良い演奏と良い録音だとついついボリュームが上がってしまう
というのはまったく同感です。ということであれば、ハルズサークルの皆様も
ぜひ山岡さんのライブに行かれてはいかがでしようか!!

http://mikiyamaoka.maiougi.com/page2.html

他の当選者の皆様からもご感想をお待ちしておりますので何卒よろしくお願い致します。


HAL's Hearing Report