H.A.L.'s Hearing Report- Enrico Onofri Live in Japan!!


No.0613 - 2011/8/22

Vol.6「それにしてもエンリコ・オフノリは才人ですね!!」
 
■私が昨年大変注目し感動したEnrico Onofriの思い出はこちらから!!
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/757.html
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/759.html
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/760.html

そして、Enrico Onofriが演奏し指揮しているライブアルバム『愛をこめて』が
7月27日に発売されました。詳細は下記をご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/enricoonofri/  ←ぜひご覧下さい。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/839.html ←データはこちら

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/835.html ←試聴にも使用

10名様に出来たてホカホカのCDに愛を込めてプレゼントさせて頂きました!!

このCDは最近ではH.A.L.のリファレンス・ディスクとして毎日演奏しています。
私が太鼓判を押すオーディオシステムのチェックにふさわしい演奏と録音です。

当選者より早速のご感想を頂きましたのでご紹介致します!!

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.6「それにしてもエンリコ・オフノリは才人ですね!!」
 
山形県東田川郡  K.S 様より
 
川又様

「Enrico Onofri Live in Japan 」遅くなりましたが、ようやく聴くことが
できました。簡単ですが感想を書かせて頂きます。

それにしてもエンリコ・オフノリは才人ですね!!

アルバムの帯では"イタリア・バロックの鬼才、天才ヴァイオリニスト"と
紹介されていましたが若くして多くの演奏活動に関わり、ヴァイオリン演奏は
もとより、指揮者、テノール歌手と音楽の新しい創造に関わる彼のエネル
ギッシュな活動に音楽にすべて捧げた人の生き方を見る思いがします。

今回のアルバムはまずコレッリから始まりましたが、弦の豊かな響きにホール
の良さをすぐに感じることができました。

ステージに広がる演奏を目の前で感じ、聴くことができるようないい録音です。

次に、この演奏会がクリスマス前ということでヴィヴァルディの<四季>から冬。
第一楽章を同じヴィヴァルディの歌曲に変更するという大胆な構成は
「音楽はもっともっと自由でいいんだよ」とエンリコが囁いているかのようです。

気品あるヘンデルの「合奏協奏曲」の後で再びヴィヴァルディの「弦楽器と
通奏低音のためのシンフォニア ト長調」

U.Andante(歩くような速さで)のこそばゆいほど小さな音での演奏。
それを挟むT.Allegro  molto (速く、かつ元気よく)とV.Allegro(快速に、
急速に)における演奏の表現の幅、オーディオ的にもとても面白く聴くことが
できました。

エンリコとチバンゴ・コンソートのみなさんの演奏中の表情が浮かぶようです。

終盤のモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聴く頃には
気持ちがよくなり睡魔に何度も襲われました。

かつて、さんざん聴いたことがある曲にはどうしても慣れも生じます。
きっと、気持ちがよくなったのでしょう。

最後にパヘッルベルのカノン。旋律の追いかけっこです!

確か、NHKの名曲アルバム(最近、テレビで見た)で視聴者投票一位に
選ばれていたようです。このアンコールでコンサートはしめやかに終ります。

何年か前、ヴェネチアを旅行した折、木の橋の近くにある小さな教会で
ヴィヴァルディばかりを演奏する集団のコンサートを聴いたことがあります。

教会の響きもあり、イタリア人の生き生きした演奏でした。
今回のアルバム、CDアルバムというよりはまさしくコンサートに出かけた
気分で聴くことができました。

こういうアルバムはもっとあって(販売されて)いい。
どうも、ありがとうございました。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
K.S 様 律儀にもご丁寧なご感想ありがとうございました。ハルズサークルに
入会されて音楽を楽しむ経験をして頂いたという事だけでも私は嬉しく思います。

オーディオと音楽をもっともっと面白くしていくためにハルズサークルがあります。
これからも末長いお付き合いを何卒よろしくお願い致します。

残念ながら当選されなかった皆様は下記の担当者へご注文を頂ければと思います。

★お持ち帰りも可能です。商品のお取り置きやお問い合わせはこちら。
 サウンドパーク・ダイナ担当:矢部(木曜定休)までよろしくお願い致します。
 [E-mail]info_spd@dynamicaudio.co.jp
 TEL:03-3255-2151
 FAX:03-3255-2159


HAL's Hearing Report