Kiso Acoustic HB-1 Hearing Report


No.0544 - 2010/2/14

千葉県市川市 E.S様より

Vol.16「密度感と響きが全然違う!!素晴らしい!!これはもうたまりません!!」
 
前回の投稿をご紹介致します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0376.html
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_moni0331.html
 
川又様
 
例によってメモみたいなレポートですがお送りします。
------------------------------------------------------------
先日は長時間にわたりHB-1の試聴をさせていただきありがとうございました。
 
「タカミネ(TAKAMINE)ギターがスピーカーを出したらこうなった!!」という
記事が-☆-H.A.L.'s Circle Review-☆-No.1979-に載ったのが2009/6/1でした。
 
以来8ヶ月に渡り幾度となく登場し益々熱が入っているHB-1をようやく聴かせ
ていただくことができました。
 
今回は以下の3モデルを比較試聴できました。
@Kiso Acoustic HB-1/Mahogany(税別\1,300,000.)
AKiso Acoustic HB-1/All Hawaiian Koa(税別\2,000,000.)
BKiso Acoustic HB-1/Hawaiian Koa & Goldener Madrona(税別\2,000,000.)
 
まず@により、ピアノソロ⇒バイオリンソロ⇒サックス⇒女性ボーカル⇒
オーケストラの順に川又さんの説明を交えて課題曲を聴きました。
 
「正に Smoll size Big sound です!!!」
更に「Extra high grade sound」です!!
 
皆さんが様々な表現で文章にしておられるので私が稚拙な文章にするのは
はばかられますが、本当に「百聞は一聴に如かず」です。
 
  私:「まいったな、こりゃ!」
  川又さん:「でしょー」
 
特に低域の出方が他と違っているように感じました。
小型スピーカーの低域は、どこか無理して出しているという感触がありますが
HB-1は無理なく朗々となっています。
 
その後、持参のCDを聴き、Aに変えて頂きました。
 
密度感と響きが全然違う!!! 素晴らしい!!!!!
 
これはもうたまりません!!
 
更にBへ、ここではAと比べて透明感が違うと感じました。
 
「@には感動しなくてもBを聴いて感動される方が多く、セールスもBが一番多い」
という川又さんの説明に納得です。
 
私の感触では新顔のAが熟成すると一番良くなるのではないかと思います。
材質が均一なので響きのベクトルが揃うということなのでしょうか。
 
1時間のつもりが、パガニーニのバイオリン協奏曲の1・2楽章をフルに
2回も聴いてしまったので、2時間以上にもなってしまいました。
本当ににありがとうございました。
 
当日の夜は興奮が冷めずになかなか寝付けなかったことを付け加えます。
 
Aが欲しい!  と真剣に考えています。
 
           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
E.S様ありがとうございました。気に入って頂けて何よりでした。探し求めて
いたものに巡り合った瞬間と当夜の余韻とはそういうものだと思います。
 
また一人ハマッて頂きました(^^ゞそうなんですね〜、聴けば解かるという事
で皆様が同様に感動されるのですから、この事実をどう捉えたらよいのか?
 
皆様の感性に素直に従ってみるということが結論かと思います。
そして、明日からの週末にはタイミングよく次の試聴会が予定されています!!
 
この試聴会のご案内はハルズサークルにて配信されていますので、ぜひ
皆様もご入会頂ければと思います。


HAL's Hearing Report