Kiso Acoustic HB-1 Hearing Report


No.0533 - 2010/1/15

栃木県足利市  Y.M 様より

先日は予定通りこのイベントが開催されました。
 
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/689.html
 
ご参加頂いた皆様からありがたいご感想を頂戴致しましたので早速掲載させて
頂くことにしました。ありがとうございました。<m(__)m>
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
Vol.12「HB-1は恐ろしいほどの潜在能力を秘めたスピーカーだった!!」
 
前回の投稿をご紹介します!!
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0511.html
 
川又様
 
本日は貴重な機会を与えて頂き、どうもありがとうございました。
 
HALに初めて伺った時にHB-1を聴いて衝撃を受け、その後マホガニー・メイプル
・ハワイアンコアの3種類のHB-1を聴き比べるイベントでハワイアンコアの
音に魅了され、あわや購入寸前まで気持ちが高まったものの諸事情により断念
した私ですが、ネットや雑誌でHB-1の記事を見る度に、「あのとき手に入れて
入れられたら」という思いは強くなるばかりでした。
 
そんなわけで今回HALで徹底的に鳴らし込まれたHB-1(マホガニー)と、まだ
若いHB-1との音を聴き比べるという企画には是非とも!
ということで参加させて頂きました。
 
結論からいうと、HB-1は自分が考えていた以上の、恐ろしいほどの潜在能力を
秘めたスピーカーだということを思い知らされました!!
 
私感として全ての面でHALのHB-1の方が優れていたと思いました。川又さんが
当初予言されていたようにHB-1はまさに時とともに成長するスピーカーなのですね!!
 
低音の伸びと解像度、中高音の滑らかさの向上がエージングによる大きな違い
であると聴きました。
それによって音楽は説得力・浸透力を増し、じわりと心にしみこんできます。
よく練られた熟成された音。
 
それに比べると若いHB-1は音も若く華やいだ感じで、少し整いに欠けるというか...。
もちろんこれは比較して初めて感じる違いなのかも知れません。
しかし3種類のHB-1を比較したときに、マホガニーに感じていた物足りなさが、
HALのHB-1では完全に払拭されていたのは事実です。
 
これだけ「伸びしろ」のあるスピーカーですから、エージングしたハワイアン
コア・メイプルはどんな音なのか...興味は尽きません。
 
ただ今回マホガニーを大いに見直しました。
出てくる音から言うと格安だと思います!!
 
イベント中、若いお二人連れが入ってきて「どのスピーカーが鳴っているんですか?」
と質問され、HALで一番小さなHB-1だと知らされてビックリされていましたね。
 
「後ろの壁の方から音がしてる。すごい。」という素直な感想を聞いて、HB-1
はマニアでない人にも訴えかける力の強いスピーカーなのだ、と思いました。
 
今後妻を説得するにも、これは有利かも?と思ったりして...しかし、その後
チラシで値段をみてその方達はもう一度ビックリされていましたが...。
 
とても有意義な時間でした。本当にありがとうございました。
いろいろと落ち着きましたら、またお伺いさせていただきます。
 
            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
川又より
 
Y.M 様 情熱的なご感想ありがとうございました。
熟成するスピーカーHB-1はこれからもオーナーを増やしていくことでしょう!!
昨日も即決のご注文を頂き累計27セットの販売実績となりました。
 
皆様も、ぜひ一度体験されることをお勧め致します!!
ありがとうございました。


HAL's Hearing Report