《Nautilus meets SHM-CD!! Hearing Report》


No.0455 - 2008/11/11

仙台市 K.T 様より

以前の投稿をご紹介します。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0450.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0444.html

HAL 川又様

お世話になっております。仙台のK.Tです。
昨日もまた素敵な時間をありがとうございます。
まさに、HALは「AUDIO RESORT」!
すっかり寛いでしまいました。

今回は持参したCDを聴かせてもらいました。
クナッパーツブッシュ指揮「ワルキューレ第1幕」オリジナルは1957年録音
なのでもう50年以上前の作品。これが、SHM-CDとして登場しました。

普段はDECCAのオリジナルLP(SXL2074/5)を愛聴しています。
普通のCDも持っているのですが、操作の簡易性以外のメリットがないので、
真面目に聴きたいときはLPになります。

また、盤起こしCD-R(オリジナルLPからCD-Rに録音したもの)も持っていますが、
それなりに雰囲気があるもののやはり家で聴く限りLPにはかないません。
裏返す必要がないのは便利なのですが。

ただ、いかんせんオリジナルはかなり高価なもの。
盤の扱いには細心の注意が必要で、聴く度にかなりの緊張感を強いられるのも事実。
もっとも既に3桁に迫る勢いで聴き込んでいますが。

個人的にはベスト3に入る大好きな曲なので、SHM-CDで登場するということに
興味がありました。
今週末は出張のため東京泊なので、「CDを買っても聴けないなぁ。
来週末までお預けかぁ」と思いましたが、「まてよ。HALがある!」という
ことで、買ったばかりのCDを持ち込みました。
7階で封を切り、早速かけてもらいました。

スピーカーはNautilusに。
実は以前、普通のCDを聴かせてもらったことがあります。
正直そのときは、「古い録音だけど結構いけるね」くらいでした(^^;

さて、SHM-CDはいかに。

このワルキューレ第1幕には、レコードを聴くときにほぼ必ず目頭が熱くなる
シーンがあります。
でも、CDでも、盤起こしCD-Rでも感動はするが、グッと胸に迫るほどの勢いは
感じられません。

SHM-CDはこの箇所で確かに目頭が熱くなりました。
LPでの感動がここでも同様に味わえました。

もうこの時点で50年以上前の古い録音だということはすっかり脳裏から消え
去り、ただ音楽が鳴っていました。

す、素晴らしい!!

冒頭のコンバスでの嵐の描写、独奏チェロが奏でる哀切なメロディ、フラグス
タートのソプラノ、スヴァンホルムのテノール、ヴァンミルのバスと独唱3人
のそれぞれの声による演技、クナーの全体を掌握した大きな流れ等々。
上質な演奏だけがこの場にはある。

冷静に聴けば、オケが弱かったり、レンジがどうこうあると思いますが、この
熱い演奏の前ではどれも瑣末事で、とても冷静になんて聴いていられません。

もうワクワクしっぱなしで、1枚全部聴き終えていました!!

しかも、LPの時は2枚組み3面に渡る録音のために2回の中断を余儀なくされる
のですが、中断なしで一気に聴ける!

しかも、長く余韻に浸れるというのもメリットになりますね。
どうしても、LPは針を戻さないといけないので。。。

NautilusとフルデジタルのGoldmundのペアがアナログLPを聴いた時の感動に
肉薄するってのも考えると面白いものですね。

NautilusはSHM-CDと出会い、古い録音も手中に収めたように思いました。

しかし、家で聴く前にNautilusでインプットしちゃったから、今度帰った時に
SHM-CDで感動できるか心配(笑)

またまた贅沢な時間を過ごすことができました。
いつもありがとうございます。
セッティングしてくれた天野さんと、コーヒーを淹れてくれたスタッフさんに
もありがとう、と伝えてください。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

K.T 様ありがとうございました。お礼を申し上げるのはこちらの方でございます。
お楽しみ頂けました様子で何よりでした。このように皆様に楽しんで頂けると
いうことにこそH.A.L.の存在感があるというものです。

そう、毎日がマラソン試聴会のようにです(^^ゞ

ユニバーサル系はSHM-CDでスタートしていますが、ソニー・ミュージックエン
タテインメント(SME)では、Blu-ray Discの素材と製造技術を応用した高音
質音楽ソフト「Blu-spec CD(ブルースペックCD)」を開発ということで、
またまたCDの高音質化が進みそうです。これも聴いてみたいものですね。

http://www.sme.co.jp/pressrelease/images/20081105.pdf

最初のリリースではおなじみのタイトルばかりですが、SHM-CDでは初回限定版
ということで新録音もリリースされていますから、このBlu-spec CDでの新譜
が増えてくれることを期待したいものです。

皆様のソフト持ち込みでの試聴も大歓迎です。どうぞ気軽にご来店下さい。


HAL's Hearing Report