《H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report》


No.0375 - 2007/8/3

埼玉県朝霞市  T.O 様より

“Friday concert”Vol.28はこんな企画でした。

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/516.html

更に今回のイベントを前にして私も色々とスピーカーケーブルを聴き込みました!!

http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/517.html
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/518.html

そして、今回も参加者の皆様に記念撮影をお願いしました<m(__)m>

http://www.dynamicaudio.jp/file/070727/guest.jpg

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Vol.129「特にオーパスは音といい値段といい、、、「反則」です(笑)!!」

川又様

この度は大変貴重な経験をさせていただき誠に感謝しております。

7Fに足を運んだことは何回かあるのですが、エフコンは今回初めてでした。
軽食が出るとは聞いていたのですが、、

えええ? 万世のカツサンド?ですか?結構なお値段ですよね。。
なんだか悪いなぁ。

食べ終えて恐縮して中に入るといつものように世界中の夢のような機器が。
まるで宝石箱のよう。うっとりです。

今回は世界の名だたるケーブルメーカーのハイエンドSPケーブルのみの比較試聴会。

こんな企画はまずないでしょう。アバロン「ISIS」など手抜きの無い超ハイエンド
な布陣での同時比較。比較じゃなくても聞けるだけでヨダレものですから(笑)

あと参加した理由がもう一つ。

私もケーブルは大変重要なアクセとの認識を持っており、そのためにSPケーブルは
大変奮発して

NBS ブラックラベル というSPケーブルを使用して今現在大変満足しておるのです。

今回はそのNBSからは比較ケーブルとしてエントリーされていなかったのは残念で
すが「トラペ」や「ステルス」「ノードスト」などNBS以外でも憧れのケーブルが
聴けるのですから。

閑話休題

そろそろ感想を。

比較とジャッジメントを採用した試聴は飽きさせない工夫で巧妙でした。

ケーブルの取替えもスムースで(時に間違っていましたがw)思った以上に
好かったですよ?(天野さんご苦労様でした)

ACT.1と2からいきなり同門メーカーの価格差対決。
これは下克上か?と思いきや。。。

キンバーケーブルのKS-3035(69万)は最初の音が出た瞬間、「ああ、これでも
いいよ。いい音」と思ってしまった。

それでも、その後聴いた3038(138万)に比べ音が悪い意味で若く、キンつく音が
高域にきつさを与えている。

3038はそれに比べ、余裕の音、深みが増し、複雑な余韻感がとてもいい。
SP間の音の背景が見えるように表現されてくる。


ここでトランスペアレントに替える。「リファレンス」(75.5万)はキンバーに
比べて下に沈む。キンバーは高域にバランスがシフトしているのか?

ただここでも「レファレンスMM」(248万)に替えたらまた世界が変わってしまった。

今までで一番「濃い」音。
「厚み」があり音が訴え「せまってくる」感じ。・・・格がちがう。

あとACT5で行われたヨルマVSステルスVSノードストVSエソテリックが各社の傾向を
理解するにはうってつけでした。

元気でしっかりした音が魅力のエソテリック。
JAZZには至極いいかもしれないなと思ってしまう。

ノードストはおとなしめで客観性に富んだエソとは違う音。
こちらはクラにあうかな。(←私の好み)

ステルスはノードストに少し力強さを加えたような音が魅力的で奥行きがある印象。

ヨルマは。。。実は個人的にノーマークだったのだけれど(失礼)。
ステルスと同等な魅力ある音。コレはチェック!

ただそのヨルマもステルスもACT.6でのトランスペアレント「リファレンスMM」と
の比較や、ACT.7でのトラペ同門対決「リファレンスMM」(248万)VS「オーパスMM」
(430万)で聞いてしまうと正直些細なことカナと思ってしまうほど「リファレン
スMM」と「オパスMM」が飛び抜けていて良かった。

特にオーパスは音といい値段といい、、、「反則」です(笑)

家路に着き、自分の機器で似たような音楽を掛ける。。。
良かった、、、なんとか聞けるぞ!^^;

複雑な思いにはならなかったのは正直幸いです(笑)
でも買えるのならトラペのリファレンスMM?オーパス??

やはりケーブルといえども手を抜けません。再確認しました。

最後にこのようなまたとない機会を持てて感謝。

ありがとうございました。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T.O 様ありがとうございました。そうでしたか〜、それほどTRANSPARENTの両雄が
気に入って頂けましたか(^^ゞそれは何よりでした。ちゃんとモニター企画も用意
しましたので今後の検討はご自宅で出来ますよ〜^_^;

だって〜、上記のここでは…

「でも買えるのならトラペのリファレンスMM?オーパス??」

とありましたが…普通はこうですねよ(笑)

「でも換えるのならトラペのリファレンスMM?オーパス??」

はい、お後がよろしいようで〜<m(__)m>


HAL's Hearing Report