《HAL's Hearing Report》


No.0287 - 2006/3/12

岡山市 T 様より

H.A.L.'s “エフコン”Hearing Report

“Friday concert”Vol.15は下記のテーマによって実施されました。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/405.html

しかし、予定していたHOVLAND“STRATOS”がコンディションが思わしくなく残念
ながら欠場となりましたが、注目のVIVID AUDIO  K1とB1は大きな注目を集めてい
ました。もうおなじみのNEOと比較するとこんな大きさです↓
http://www.dynamicaudio.jp/file/060303/vivid_k1_b1.jpg

注目の“G-0d”の比較試聴も行うなど盛りだくさんの内容であり、私のトークも
楽しんで頂けた様子でした。皆様の表情に満腹感が表れていれば何よりです。
http://www.dynamicaudio.jp/file/060303/guest.jpg


Vol.76「ひょっとして、SACDなの?と思ってしまったわけです!!」

        ◇ 2月24日(金)のエフコン ◇

岡山のTです。

先月24日はエフコンはありませんでしたが、ある機器の試聴を予約をしていたので、
お気に入りのCD2枚を持参し伺いました。

持参したCDから、私の好物が女性ボーカル物だと察した川又店長は、一青ようの
もらい泣きから始めて、大貫妙子、夏川りみと立て続けにかけてくださいました。

聴いた瞬間思わずアルバムのジャケットを確認しました。
自宅にあるものと同じシャケットなのに出てくる音がまるで違う。
明らかに情報量だけではない雰囲気が違うのです。

まるで次元が違うのです。

ひょっとして、SACDなの?と思ってしまったわけです。
これは、とてもショックでした。

まあ、トータル金額で自分の機器と10倍は違うのですが、傾向とか想像の範囲なら
ある程度しょうがないと思っていたのですが・・・。

そうそう、G-0dのことですね。

マスタークロック制御での音というのは今まで聞いたことないので初体験でした。
実をいうと、興味はなかったのです。(川又店長ゴメンなさい。)

何しろ自分のCDPにはワードシンク入力なんてついてませんから意味ないもんって
思っていました。

ただ、今話題になっているし、せっかくなので聴いてみても良いかなくらいでした。
それから自分の耳で聞き分けができるのだろうかと思っていたので、違いが判ら
なかったら恥ずかしいじゃないですか・・・。

サンプルは押尾コータローで曲目は"Merry Christmas Mr.Lawrence"
CDプレーヤーはP01とD01の組み合わせ。

まず、マスタークロックなしから初めて、G0、G0d、G0sと進めてもらいました。
なしの時は、こんな音だったかなって感じ。まだ比べてないので良い音とも悪い音
とも判断つけなかったんです。

G0にすると、(すみません。この時点でかなり驚いてしまいました。)
おいおいさっきの音はなんだったんだ。マスタークロックがないとこんなにひどい音
なのか・・・。

いやあ比べるとそう思うのです。

クロックなしでも自分のCDPよりいい音してる筈なのですが、効果が大きすぎるの
です。それからG0d、明らかに音がクリアーに余韻は増している。

G0s、前回ほどの変化はないもののやはり余韻が増しているように聞こえます。
最後に“PEIP”あるなしも・・・。

正直、ワードシンク入力付のCDP持っている人が聞いたら、買わずにはいられない
だうな。幸いにしてそんなものはついてないからそんな心配ないけどなあ・・・。
とその時は思っていたのです。

が、この1週間、気がつけば取り敢えずG0dを購入しようか、それともこの際入力付
のCDPも買ってしまおうかと考えているのです。

『G-0d+X-03』と『G-0d+P-03』それぞれの特別価格を教えてください。

うーん。20日までゆっくり悩まさせていただきます。(けっこう楽しんでます。)

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

T 様ご遠方からのご来店本当にありがとうございました。
いや〜、本来は某スピーカーの試聴のために来店されたはずなのに、あれあれ…
気がついてみたら“G-0d”のとりこになってしまった!! ^_^;

ということなのですね〜。しかも、本来のスピーカーの導入に加えて“G-0d”と
プレーヤーまでのお見積りをご希望とはうれしい話しではありませんか!! (^^ゞ

どうぞゆっくり悩んで下さいませ〜(笑) あと二週間ありますから(^。^)


HAL's Hearing Report