《HAL's Hearing Report》


No.0248 - 2005/12/21

東京都  I.T子 様より


Vol.43「ナチュラルで透明感のある音に全身がほんわりとリラックスしました!!」

もしかするとハルズサークルで初の投稿!?“エフコン”に参加された女性会員より
ありがたいレポートを頂戴致しましたので早速配信させて頂きます!!


川又さま

12/9のエフコンに参加させて戴きました。
ワイン&かつサンド、そして楽しいひとときを有難うございました。

帰りみち、”だから試聴会はおもしろい!”との思いを新たにしました。
今回の個人的なお目当てはKRELL。
KRELLはマラソン視聴会、インターナショナル・オーディオショーとイベントで
聴いて以来興味をもっていました。

その後聴く機会がなく、エフコンに登場してくれないかなあ〜と楽しみにしており
ました。イベントでは良いコンディションで聴くことは難しいですが、力強く安定
感があり鮮明、外観に似合わず(?) きめ細やかな音、という印象を持っていました。

lumenwhite は whitelight は聴いたことがありましたが、もっと聴いてみたいと
いう気持ちにはなっていませんでした。

そういうわけでlumenwhiteがメインだったら、今回は恐らく参加していなかったと
思います。

そしてエフコン当夜。

かつサンドを戴きながらの会話では、やはりdiamondlightお目当ての方が多いよう
でした。それぞれに期待を抱きつつ試聴室へ・・・。

まずはKRELLの登場。

期待どおりパワーがあり、低音域はロックでなくても肌に直に来るような迫力が
あります。今回はESOTERICということで(オーディオショーではWadia)硬めで、
”体感解像度” も上がるのかな、と漠然と思っていました。

その演奏は、おおらかで楽曲の楽しさを十分引き出している…いるのですが…
なんとなく正確さの出しかたが抑えられすぎというか・・・
それがどこか物足りないというか・・・。。。

HALのしっかりしたコンディション(ただポジションは前列端でした)で聴くこと
によって好みとの違いが感じられました。

そしてPEIPデバイスの”実験”。

それはセッティングに要する”間”をおいても、なおはっきりと感じられる違いで
した。映像に例えるのもおかしいですが、ビデオ映像とDVD映像くらい違います。

これまでビデオ映像しか知らなかったところにDVD映像を観せられたようなもので
す。非常に鮮明で余韻も豊か、心なしか音量さえも大きく感じられました。

最後を飾るのはdiamondlight。

はじめに出てきたナチュラルで透明感のある音に、まず全身がほんわりとリラック
スするのを感じました。

形状といい、仕上げといい作りこまれた外観からなんとも自然で心地よい音が。

軽やかさも程よく、もっといろいろな楽曲を聴いてみたいと思いました。
GOLDMUNDとの相性もまた良いのかもしれません。

もしかするとこれは”満を持してのdiamondlight登場”という構成だったのかな、
と内心にんまり。

最後の「イマジン」は空調・照明を落とす素敵なはからい。

evolutionの青も美しく、試聴中ならずっと空調・照明なしでもよいかも?!
と思いました。

音そのものはもちろん、お話を伺ったり、初めての楽曲も聴いたりと、とても楽し
くあっという間の2時間余りでした。

つたない感想しか書けませんでしたが、どうもありがとうございました。

           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

川又より

I.T様ありがとうございました。お座りになっていた位置では各々のスピーカーの
魅力が聞き取れなかったのかもしれませんね。それがイベントの難しいところでも
ありますので、次回はベストポジションで再度聴きなおしてみて下さい。すべての
疑問が氷解すること請け合いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、ハルズサークルの女性会員の皆様もぜひご参加下さい。

まだハルズサークルにご入会していない皆様はこちらから!!


HAL's Hearing Report