《HAL's Hearing Report》


No.0174 - 2004/10/5

東京都東久留米市 K M 様より


入会して良かった! ハルズサークル!!

ハルズサークル会員No.1515 です。

いつもメルマガ楽しく拝見させて頂いております。

私とHAL1との関わりの詳細は、HAL's Hearing Report No.0167 を参照して
頂きたくお願いします。
http://www.dynamicaudio.co.jp/audio/5555/7f/fan/hf_hear0167.html

本題は “ハルズサークルに入会されてからのエピソード”
とのことですので、ここからが本題です。

初めてHAL1(同時に会員登録)を体験してから約10日後(夢が覚めないうちに?)
再度予約をし訪問させて頂きました。丁度、パワーアンプのグレードアップを検討
していましたので、今回はこちらからあえて機種をリクエストしてです。

川又さんは、快く引き受けてくださり、夏休近辺ながら製品の手配をして頂き
(上遠野さんにもお世話になりました)、4機種程で約5時間試聴させて頂くこと
が出来ました。

5555の良い所は多くの製品を取り扱っていて試聴できるところです。

急なお願いの為スピーカーを固定してつぎつぎと試聴とはいきませんでしたが、
大体の傾向はつかむことが出来ました。

そして、いろいろないい音があるのだなあと再度認識したのと同時に、自分が
現在欲している音はなにかを再度確認することができたと思います。

試聴後に川又さんといろいろお話をし、参考になるアドバイスを頂き、帰り際に、
“まあ、あわてずに、ステップアップしていきましょう!”
と、声をかけていただきましたが、

<実は、今回の試聴で気になる製品がありました。その製品は何階に展示してます?>

“6階のHAL2ですよ”

<HAL2によってもいいですか?>

“どうぞ、立ち寄っていってください!”

と、太っ腹の返答でした。この返答がその後私の生活を大きく脅かすことに
なるとは、この時点ではわかりませんでした・・・。

川又店長の気が変わらぬうちに?その足ですぐHAL2に立ち寄りました。

本来なら、予約をして試聴するのが礼儀なのですが、応対して頂いた、5555のホープ
である島さんは予約無しでも快く迎え入れてくれ、早速試聴させて頂きました。

最初の印象は?でした。
しかし、聞き続けている内に何かを感ずるものがありました。

思えば、HAL1のNEOという当時最高の食事をご馳走になった直後ですから、
最初 ? と思ったのはある意味仕方がないことだったのですが・・・。

試聴中、島さんと音に関する議論を交わすことになりましたが、川又さんと同じく、
自分の受け持ちのホールの音に自信を持っており、お客に合わせるのではなく、
自分の考えを遠慮することなく述べる姿勢に、私は素直に “信頼できる” 
と思いました。

そして、ハルズサークルに入会して1ヶ月もしない内に5555に5回も訪問する
ことに。

結果、当初の予算より大幅にオーバーの為、大蔵省との格闘の末、我が家に、パワー
アンプを新たに導入することになったのです。

そう、ハルズサークル会員の証である 「試聴」=「ローン残高の増加」 の仲間
入りを果たしてしまいました。(笑) 

上記に述べたように、私の生活を大きく脅かしたのです(笑)

導入製品やその状況については、5555のHP 6F “オーディオアイランド”
の“ちょっとおじゃましまーす”に掲載されていますので、時間のある方はそちら
を参照してください。(島さんは10月1日よりHAL3の担当者になります)
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/6f/island_houmon006.html


今回製品購入先は、ハルズサークル会長の川又さんではありませんでしたが、
製品契約後、川又さんにご連絡差し上げた所、こんなに早く導入されるとは
思っていなかったようで驚いていましたが、川又さんが普段から 「実演、
感動、そして販売。このプロセスが当店のモットーです!!」と述べられている
通り、今回のように、新規導入となったことに対して、心より感謝されてい
ました。(店長ですから当然?!)

つまり、何が何でも7階で買物を勧めている分けではないのです。

私のように、HAL1の音を経験したことにより、自分の求めている音を掴み、
それにより、自分に合う製品にめぐり合えることが本来の目的であると思います。

ですから、現在ご使用中のシステムの音に不満があったり、音に対する悩みがあった
りしたなら、ぜひ、川又さんに相談し、その時点での最高クラスの食事をめしあがる
ことをお勧めします。(この最高クラスの音を無料で経験できるのですから。
その後は…大変ですが(笑))

次なるステップも見えてくるし、結果、自分の求める音の近道となると思います。
私のように7Fで買物をしなくとも川又さんは相変わらぬ対応をしてくれますよ。

そして、5555は製品をただ売るだけでなく、購入後もきちっと対応して頂けます
から、安心してオーディオ・音楽を楽しめます。(悩むこともありますが、これ
も趣味ですから)

我が家の音ですが…導入当時は厳しかったのですが、エージングも進み、最近は
以前より明らかにすばらしい音、自分が求めている音に向かっているようです。

5555に短期間で5回も訪問した甲斐がありました。
(大蔵省にとっては大変迷惑なお店になってしまいましたが(笑))

導入後まだ1ヶ月弱ですから、今後セッティング変更などいろいろ試し、更に自分の
求める音に仕上げていきたいと思いますし、これからが楽しみです。

次なるステップはローン残高が大幅に減少した後(笑)になると思いますが、その際
にはまた、川又シェフの食事を食したいと思いますので・・・いや、自分が購入でき
ないような高額なハイエンド機がHAL1で常時展示したときも食したいと思います
ので、その際はよろしくお願いします。

これからも、メルマガが滞りなく配信され、更なる充実した内容となることを願いつ
つ、
今後とも末永くお付き合いの程お願い致します。

            -*-*-*-*-*-*-*-*-*-
川又より

K M 様ありがとうございました。
本当に一番ありがたいことをご指摘頂きました。そうなんです。私はどなた様でも
ここにあるものを無理やり販売しようなどとは毛頭考えてもおりません。皆様の
フィットしたコンポーネントが他のフロアーにあった場合には迷わず紹介している
ものです。そして、これから4Fでもハイエンドオーディオを取り扱っていくわけ
ですから、私たちの守備範囲は更に拡大していくものです。どうぞご期待下さい。



HAL's Hearing Report