《HAL's Hearing Report》


No.0079 - 2001/12/18

宮城県仙台市 K・T 様より

ダイナ5555 HAL 川又様

こんにちは。仙台のK・Tです。
この間はまたアポなしでしたが、楽しい一時をありがとうございました。

本物ドミナスの試聴レポートです。

****************************************************************
我家に大蛇がやってきました。そう、ドミナスです。ACドミナス。
HALで見たときから太いとは思っていましたが、いざ自宅で目の当たり
にすると圧倒的な存在感です。付属ACケーブルがかすんじゃいますね。
何と、ミズノセイ・スピーカケーブルよりも太い!

接続はCDP(TEAC VRDS-50)。もう本体価格より高いケーブルです・・・。
壁コンセントからテーブルタップは元のまま。CDPのケーブルのみの交換です。

箱の中の説明書によると、バーンインは55時間とのこと。1日中電源つけておく
わけにもいかないので、1日12時間、5日間くらいとの予想を立て、6日後頃から
本格的な試聴をしようともくろみました。

でもとりあえず、システムエンハンサーをかける前に第一声を聴いておくか、
という軽い気持ちから、ゴスペラーズ「永遠に」をスタートさせました。

「・・・」

ちょっとわが耳を疑いました。

でも、傍らの妻に目を転じれば、頷いている。

付け替えただけでこんなに変わるものなの?って感じです。
イントロの静けさ、コーラスの美しさ、メインボーカルの存在感の強さ、
各楽器の余韻感の透明度、何を取っても心地よいんです。
妻からも「分かる、変わった!!」とのお言葉。効果を確認しました。

こうなるともう、当初のもくろみなんて無視し、数枚代わる代わるジャンルを
問わず聴いていました。聴くのを止められなくなっちゃった(笑)

これが、本物の「ドミナス効果」だぁ。

「SHEER」の時感じた、鮮度の良さ、舞台スケールの拡大、静寂感、刺激成分
の排除、がより鮮明になり、「本物の輝き」が実証されました。

付けただけでこれです。バーンイン後の演奏が楽しみです。

しかし、変化あるものですねぇ。

実は我家クラスの機器では分からないんじゃと思っていました。
付け替えて変化無かったら怒られるだろうなぁ、と恐怖に慄いて
いましたよ(笑)
取越し苦労でした(笑)

以前、川又さんに電源周りの強化を相談したときに、自信を持って薦め
られたのがACドミナスでした。でも、高嶺の花(高値の花?!)と思っ
ていました。しかし、川又さんの「一生もの」発言に心を動かされ、
いつかはドミナスと気持ちは傾いていました。

時は流れ・・・、指定の55時間バーンイン後。
いいんです、これが。ドミナス様、様、ですね(笑)

試聴CDは、バレンボイム指揮ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」
マイヤーのイゾルデが絶品で、HALにも持って行って聴いている曲。

前奏曲からして違う。無限旋律の魅惑の響きが、近く、深く、遠く、
足元で、包み込んでくる。そんな、音に絡め取られるような感覚に
襲われてしまう。

ドラマが眼前に展開されて行き、次々とディスクを交換していっている。
そして、「愛の死」。
マイヤーが、イゾルデが、切々と情感たっぷりに耳元で歌い上げていく。
胸に込み上げてくるものがあります。感動のフィナーレでした。

次が、クナッパーツブッシュ指揮ワーグナー「パルシファル」62年。
これが良くなきゃ始まらない最愛の曲。

前奏曲からして違う(しまった、上と同じ感想だ・・・)
古い録音ながら、舞台の生々しさは今までも感じていました。
でも、いまは。
舞台のきしみ音が妙にリアルに響いてきました。生の雰囲気を上手に
表現していて、真中5列目くらいに座っている感覚を味わえました。
もうただ単に一人の観客になってしまいました。

いや〜、もう堪んない。ACドミナスの威力は凄かった。

聴き疲れしないので、もう椅子から離れられなくなっちゃう(笑)
いつまでも聴いていたい、そんな気にさせてくれます。
次から次とCDを聴きまくってしまいました。

これが1本の電源ケーブルで。川又さんの自信の裏付けが取れましたよ(笑)
価格比からいったらミスマッチな組合せですが、随筆にもあるように、
ポテンシャルを引き出すという意味では試してみる価値は充分にありました。
仮に50万円のCDPを付属ケーブルで聴くよりも良いと思うし。
満足しています。有効なグレードアップでした。

それから、最初はアンプ(プリ、パワー2台)とCDPは別々の壁コンセントから
接続していました。

でも、ドミナスに変えたら。

別系統で電源を取るよりも、CRYO-L2からACドミナス経由の電源タップに
アンプ、CDP(ACドミナス)を一緒に繋いだ方が音、確実に良くなりました。

川又さんお薦めの一品ははずれがありませんね。
安心して相談できます(値段は抜きにして・・・)

その他のドミナスストーリー。
ドミナスは素敵な布の袋に入っていました。これに妻は目をつけました。
1枚はテレビ台の目隠しスクリーンに。PADのワンポイントマークも気に入った
みたいです。
もう1枚は買い物袋に姿を変えてしまいました(笑)丈夫そうで良いんだと。
こんな使い方があったのか(笑)


HAL's Hearing Report