《HAL's Hearing Report》


No.0051 - 2001/11/10

熊本県熊本市在住  T・M 様より


こんばんは熊本のT・Mです。
早速前回のレポートにT・K君の感想が載っていました。
若い者は元気がいいなーと思いつつ。(実は私の方が彼より5学年上で 4つ年上です。)足の痛みにむち打ちつつこのレポートを書いております。

T・K君のメールにもありましたようにマラソン試聴会の真っ最中であり、 Signature800発売当初の一番忙しい時期におじゃましましたにも係わらず、 丁寧なおもてなしを受けまして本当にありがとうございました。

まず、H.A.L.に到着と同時に目に飛び込んだ、他の方のレポートにも あった雑誌でよくお目にかかる濃い顔のお方がいらっしゃいました。

ああ川又さんだと思ったと同時ににこやかに迎えていただきまして、 それから、801とSignature800の比較試聴をさせていただきました。

他の人から聞いていた川又さんはぐいーっとボリュームを回すの言葉 通り、いきなり鮮烈な歯切れの良いリズムの嵐。私も801を使っている ので、800の高域のSNのよさと低音の切れのよさにうなってしまいました。

また、特筆すべきは、室内環境のよさで、これだけボリュームを上げ てもあまり定在波も感じられず、気持ちよく音楽を楽しむことができました。 川又さんが手塩にかけて作ったH.A.L.は同じノーチラス800が他の場所と は全く違う音でなっておりました。

H.A.L.は最初に入るには少し勇気がいるかもしれませんが、自分が 買いたい機器の持っている実力を見極めるには絶好の場所ですので、 是非一度行かれることをおすすめします。

長い期間をともに過ごす、自分に合った装置を探す為に使う費用は その後の買い直しを考えれば、安いモノだと思います。

私たちの住む九州では、やはりこれだけの装置と環境を持つところは なくオーディオは自分で聞いてみなければわからないので、本当に 貴重な場所です。また、東京でもこれだけのハイエンドを聴けると ころはほとんど無くなってしまっているのでいつまでも、頑張られ ることを期待しております。本当にお世話になりました。

最後にオリジナルノーチラスの音はすばらしかったです。 Signature800よりパワーは入れられませんが、その音場の広さと 定位の正確さはさすがオリジナルだけのものと言える素晴らしさです。 H.A.L.でこれを聞いていない人は人生で1つ損をしています。 是非聞きに行きましょう。


HAL's Hearing Report