《HAL's Hearing Report》


No.0037 - 2001/10/21

秋田県男鹿市在住 こうへい 様より


遅くなりましたが、SHEER使用レポートを送らせて頂きます。
今までのクリーナーとは、はっきり一線を画すものでした。
使用前と使用後の一度きりの比較試聴なので、試聴中のメモに手を加えず、 そのまま記載いたしました。

その為、ぶっきらぼうで粗雑な文章になりましたが、ご容赦下さい。

使用機器
CDトランスポート ESOTERIC P0-s
D/Aコンバータ MARK LEVINSON No.39L
プリアンプ J.R.D.G Coherence2
メインアンプ J.R.D.G #12
スピーカー KRELL LAT-1
ケーブル PAD(MIZUNOSEI〜DOMINUSまで様々)
ラック zoethecus + T.I.P.


越智順子
Exprosure #2 Calling You
1つ1つの音の鮮度が上がる。
ボーカルは一歩前に出る。


Cantate Domino
#9 Julsang
合唱の声が一人一人独立しながら溶け合っていく。
見事。
ノイズフロアの低下が原因なのか。

Stevie Wonder
Talking Book #6 Superstition
こんな古い録音でも変化するのか確認。
使用前は、昔聞いた通りのボヤッとした低域に包まれた懐かしい音。
使用後は引き締まった低域と、浮かび上がるボーカルとホーンセク ションに驚く。

Eagles
Hell Freezes Over #6 Hotel California
今まで聞いたディスクと同様の改善傾向。
特に、バスドラムで、フットペダルを踏んだままの響きと、叩いて すぐにフットペダルを離した時の響きの違いが解るようになる。

中島みゆき
PRESENTS ベストセレクション16 #4 悪女
イントロの12弦ギターの音から別物。
一弦毎に放たれた音が空間で溶け合い、揺らぎながら消えていく。 艶やかさと輝きが違う。

The Gospellers
Hitori #3 永遠に
SHERRを使わずにかけた瞬間に違和感を感じ、中断してしまう。
使用前・使用後の比較ではなく、使用していない場合そのものに 空気感の違和感を感じてしまう。
音の消え方の濁りが許せない。
今まで聴いていたものは一体何だったのか。
使用後は、J.R.D.G の#12 にAC DOMINUS を繋いだ時の感覚に 似ている。 やはり、「ドミナス効果」なのか。

竹内まりあ
Bon Appetit! #11 カムフラージュ
使用前から音の定位が綺麗な録音だが、使用後には、ストレスの ない音場が前後左右に拡大する。
エコーの漂い方が見事。
使用前は、スピーカーの振動板から離れる瞬間から既に混合され ている音。 使用後は、独立し、煌めく各々の音の波長が空間で 溶け合う。 溶け合う時間の経過と共に色合いが変化しながら 減衰していく美しさ。

とりあえず、以上です。


HAL's Hearing Report