《HAL's Hearing Report》


No.0036 - 2001/10/21

川崎市中原区在住 H.A. 様より


お世話さまです。
先日の日曜日(10/14ですね)に伺ったH・Aです。

この間の日曜日はどうもありがとうございました。
丁度伺ったときに、聴かせて頂いたAvalonのDiamondの感想 を少し・・・。

すごく綺麗な音がする、と言うのが第一印象です。
2枚(ジャズボーカル・オーケストラ)持参したcdでそのどちら でも同じ印象を持ちました。
自宅が普通の賃貸マンションですのであまり普段は大きい 音が出せない、ということもあり、ちょっとボリュームは絞り 気味で試聴させて頂きました。

(1)ダイアンリーヴス:サラ・ヴォーンに捧ぐ
試聴開始の時点ではちょっとおとなし目な印象を持ちました。 バックがビッグバンドと言うことで、押し出しもあり、ある種の 派手さがあると思っていたのでが、それが抑えめに感じました。 ちょっと薄いなと感じていたのですが、1曲目2曲目と進んで 行くうちに、聞き込むと非常に密度の濃く中身が詰まっている 点が感じられてきました。
トーンを押し出すアクの強さはあまり感じられませんでしたが、 全体的に非常に上品な印象になり、こういう表現もありかなと 感じています。

(2)パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番
(バックの)オーケストラのダイナミックさと、ソロヴァイオリンの ときの細やかさ(繊細さ)の差が充分に感じられました。
オーケストラも充分厚みがあり充実していましたが、 ソロヴァイオリンの音はちょっと特筆ものでした。
ややもすると耳障りな音になりがちな部分も特にそのようなこと もなく滑らかな仕上がりになっていたと思います。

全体的な印象ですが(繰り返しになりますが)、非常に綺麗な 音を聞かせてくれるスピーカだと思います。
試聴の間中、刺激的な音はいっさい感じられませんでした。 弱音の美しさはかなりのものだと思います。たぶんS/N比が いいせいですかね?
これであれば長時間のリスニングでも機器疲れというものは ないだろうと思います。(AvalonのDiamondだけではなく ルームアコースティックとその他のオーディオ機器との組合せ のTOTALの効果なのでしょうが。
もっとも川又さんのセッティングの妙が一番大きいかも。) それでいて、耳を傾けると中身の詰まった演奏が感じられます。 もう一点感じられたのが、スケール感です。
試聴したのが、たまたまスケール感の感じられるソフトだった せいもあるとは思いますが、明らかに音場が広さが感じられ ました。(ダイナミックレンジが広いこととはちょっと別物にも 感じますが・・・)
Live録音のジャズとか小編成のクラシックとかを入れて聴き 比べれば良かったかなと思ったのが、ちょっと残念な点です。

どうもありがとうございました。
お邪魔する度に、帰るときにはぁ〜という感じになってしまいます。
(いやな意味ではありません)
あとちょっと困るのが、目の前に並んでいるのがちょっと自分では 手の届かない機械ばかりなので、緊張してしまうことですかね。 これにめげず、また機会を見つけてお伺いします。

ではまた。


HAL's Hearing Report