発行元 株式会社ダイナミックオーディオ
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-1-18
ダイナ5555
TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
H.A.L.担当 川又利明


No.198「ご存知ですか? コンプリート・バイアンプ!!」

私も初めて聞きました、この言葉、コンプリート・バイアンプとは?
実は、プリアンプを左右に一台ずつ、パワーアンプはスピーカーに対して
文字通りバイアンプで左右に二台ずつの計四台。合計で6ユニットを使用
してスピーカーを駆動しようという新発想の試みです。そして、それを
可能とした新製品が今月末に発売になるという…。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんな話しに私の好奇心が黙っているはずがありません!! 何と発売前に
来週ここに持ち込んでB&W Signature 800で試してみようとメーカーに
要請しているところです。さて、その期待の新製品とは何か!??

続報にご期待下さい。そして、来週私が判断してよかったらゴールデン
ウィークの期間中に実演できるように更にメーカーに交渉します。
Signature 800のオーナーにあらずとも気になるトライです。

さてメーカーは!? モデル名は!?  今は残念ながら言えません!!
来週試してみて良かったら初めて公表します。だめだったら…(~_~;)
そのときにはお忘れ下さいませ…(^^ゞ とにかく実物を聴いてから
でないと私は行動に移りませんので…<m(__)m>

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして、いよいよ本日4/24実物がやってきました。

ちょっとおさらいしましょう。コンプリート・バイアンプとは?

「プリアンプを左右に一台ずつ、パワーアンプはスピーカーに対して
 文字通りバイアンプで左右に二台ずつの計四台。合計で6ユニットを
 使用してスピーカーを駆動しようという新発想の試み。」

本日そのうちの1セット分、つまりプリ一台とパワーアンプ二台が入りました。

それがですね…、あまり期待していなかったと言ったらメーカーさんに
叱られてしまいますが、とにかく聴いてみないと一言も言えなかったの
ですが、その第一声を先ほど聴きました。当然B&W Signature 800で…。

そうしたら…!?? 「イインデス!! これが!!」何と1セットだけでも!!

明後日の夕方にはコンプリート・バイアンプでの試聴を開始します。
1セットだけでも素晴らしいのに、二倍になったらどこまで行って
しまうのでしょうか!??

さて、一体どこのアンプなのか!? 価格がヒントになるでしょう。(^^ゞ

プリアンプ何と70万円!! モノ・パワーアンプ驚きの一台65万円!!

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

えっ何々!?? 私が扱うにしては少々お安いんじゃないか??

と言う声が聞こえてきそうですが、誤解なきように申し上げます。

価格にこだわらず良いものは良い!! いくら高価なプライスタグを
偉そうに付けていてもダメなものはダメ!! これが私の“信用”です。

思えば私が今までB&W Signature 800を鳴らしてきたアンプは色々あり
ました。最初はHALCRO dm68(570万円) 次はAudio Physic STRADA
(220万円)、JEFF ROWLAND MODEL 12(260万円)などをプリアンプに
同社のCOHERENCE2(240万円)を共通にして随筆でも述べてきました。

そして、最近ではGOLDMUND フルMillennium(セットで2.160万円)
などという超高級食材でSignature 800を鳴らしてきたわけです。

それが何と…各々100万円を大きく割り込む価格の今回の新製品が
私の常識を覆そうとしているのです!!

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

謎のコンプリート・バイアンプ対応アンプ、このゴールデンウィークの
滞在が決定しました。明後日から5/8まで展示演奏しております。
えっ!? それを4セット使ってオリジナルNautilusを鳴らしたらどう
なるかって!? うーーーん、やってみる価値十分にありますね!!

ただし、試聴には事前のご予約を下さい。何分にもケーブルを多用する
のでちょっとセッティングが大変です。事前に準備いたしますので。

私の本格的なレポートはしばらく先になりますが、ぜひご期待下さい。

このページはダイナフォーファイブ(5555):川又が担当しています。
担当川又 TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
E−mail:kawamata@dynamicaudio.co.jp
お店の場所はココの(5)です。お気軽に遊びに来てください!!

戻る