発行元 株式会社ダイナミックオーディオ
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-1-18
ダイナ5555
TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
H.A.L.担当 川又利明


No.172  「ご存知PAD“SHEER”をサポートする980円の商品に対するこだわり!!」


今日も“SHEER”は売れ続けています。「あの〜、PADのCDに塗るやつ…?」 とか、webからのプリントでズバリ「これ下さい!」とコピーを提示する方まで 千差万別のご注文方法で承っております。

さて、私は「このボトル一本で約200枚処理が出来ますが、ご覧のように 付属のクロスは少量なので、これをセットでお勧めしています!」と提案 しているのが“COTTON WIPER ”980円です。
http://www.cs-field.co.jp/pad/products/cotton.htm

実は、この“COTTON WIPER ”にはまだまだ知られざる一面があったのです。 単なる綿生地の切れ端ではなかったです!!

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

“SHEER”で採用しました専用ふき取りの布“COTTON WIPER ”は、天然 繊維であるコットンを一度溶解させ、再び連続長繊維不織布に加工させ たものです。

セルロース100%の不織布で、繊維どうしが自分でくっつきあう自己接着で できたワイパーです。バインダー(接着剤)を使用していないので、溶剤に よるバインダーの溶出がなく、結束力の弱くなった繊維の脱落が少なくなっ ています。

この布は

1.リントフリー性(脱落繊維が少ない)

2.純度(添加剤、油剤を使用していないため有機溶剤で一部が溶出すること がありません)、

3.吸液性(自重の約13倍もの吸液性があります)

4.耐溶剤性

5.帯電性(繊維自体にも20℃湿度65%の状態で11%の水分を含んでおり、
 静電気の発生は非常に少なくなっています)にもすぐれており、特に
 *1ウエットリントと*2ビジュアルリントの特性が他の類似商品と比べ、
 圧倒的に高品位です。

*1. ウエットリント: 超純水中にワイパーを浸し,水に放出された
  0.5μm以上の繊維。
*2. ビジュアルリント: 100μm以上の脱落繊維。

この2つがワイパーの実力を示すものと考えられているようです。 下記はそのデータです。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、この“COTTON WIPER ”は、そもそも半導体を製造する過程で シリコンウエハーをクリーニングのために開発されたものなのです。 当然超精密なクリーンルームで生産される半導体の品質管理には 厳重すぎるほどのレベルが要求されるものですが、そのクリーニング の手段としては、このような効果測定法が用いられているという。
http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/pho/011104/mw2s.jpg
この「ミラーウェハー法」によって実証されたものが“COTTON WIPER ” というわけである。

そして、科学的には他の繊維に対して“COTTON WIPER ”はどのくらい 純粋な、そしてクリーニングしたい対象に悪影響を与えないかという ことが、こ の比較表なのである。

ワイパーに要求されるクリーン度

 ウエットミクロリント
(0.5μm以上、×104個 /m)
脱落繊維
(個/m2)
抽出イオン (ppm)不純物 (ppm)
NacaclsIPAアセトン
コットンワイパー3002,00027.0-7.0-4005040
レーヨン短繊維ワイパー2,00023,00035.027.035.5744,400130120
レーヨン+ポリエステル短繊維ワイパー2,10029,00045.0-1.0110950140140
パルプ+ポリエステル短繊維ワイパー1,50047,00014.09.510.471,0002,100840

シーエスフィールド株式会社


このように、光ディスクの拭き取り布において最重要事項はディスク 表面を傷つけないことです。シーエスフィールドではミラーウエハ法 つまりシリコンウエハ上に水を一滴(0.1ml)落とし、ワイパーで ふき取った後のふき取り写真(上記URL)による評価を重要視致しました。

さらに実際にふき取り実験を行い、性能の確認を行なっております。 このふき取り実験は新品のCDとCD−Rを使用し、シーアを2滴垂 らした後、“COTTON WIPER ”で優しく(ごしごし磨くのではなく、) 拭き取り、傷が着いたかどうかを調べました。
その結果、拭き取り後の表面の傷は皆無でした。
ただしシーアを使わず、“COTTON WIPER ”のみでごしごし擦りますと 細かな傷が生じます。どうぞご注意下さい。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

たかが980円の商品に随分とたいそうな資料があるなあ〜、とお考え でしょうが、もともと“COTTON WIPER ”は工業用として開発された ものであり、それをシーエスフィールドが発見して小分けして販売 する許可を得たものなのです。皆様のレポートにも“SHEER”は 単なるクリーナーではない!!と述べられておりますが、むしろ クリーニング効果は“COTTON WIPER ”によって支えられている ものであり、“SHEER”自体はコーティングされた後のそれ自身 の効果が音質に大きく貢献しているということになります。

これらの資料はシーエスフィールドのweb siteにもありません。 “SHEER”を評価して頂いた多くの皆様に対する私からの“付加 価値提供”としてご理解いただければと思います。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私は皆様が聞いたら驚かれるような規模の予算をしょって営業をして おりますが、なんで\3.800.の商品にこだわっているのかと思いませんか? そして、今度は更に\980.の商品に対しても能書きを述べてしまいました。

はい、その答えは…

1.まず皆様が喜んでくださいることがうれしい。
2.例え\980.でも売上は売上!! ありがとうございます(*^_^*)
3.「きっといつかはH.A.L.にあるものを…」という気持ちがうれしい。
4.地道な努力でハイエンド予備軍のお客様を拡大していきたい。
5.そして、こんなささやかなことでも皆様の音楽再生に貢献する
 ことによって皆様と仲良くなりたい!!(^_-)-☆

さあ、皆さん“SHEER”&“COTTON WIPER ”で音楽を楽しくしましょうね!!

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょっと営業させて下さいませ!!


「最近多いご質問にお答えします!! 」

実は最近特に多くなったのがこんな質問なのです。
「“SHEER”を注文したいんだけど、どうすればいいの?!」

はい、レビューのバックナンバーを探すのも大変でしょうからリピートしておき ますね。

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

“SHEER”3.800円 これは消費税と配送費込みでそのままの金額で。
“COTTON WIPER ”もご希望の数だけ消費税と配送費込みで1.000円で。

あとはご希望の個数によって私が適当にアレンジして価格をご返事 致します。まずご希望の個数をお知らせください。

だって電車賃使うことを考えれば、こんなものでしょうか…(^^ゞ
どうぞ、ご理解を!! もちろんご来店の皆様にはその分割引いたしますが。

ということで、以下にお振込みくださいませ!!

東京三菱銀行 秋葉原支店 当座預金9015935 
株式会社ダイナミックオーディオ

             -*-*-*-*-*-*-*-*-*-

最も多く、またお勧めしているのが“SHEER”と“COTTON WIPER ” 各一個のスターターキットです。これで\4.800.となります。

それから、事前連絡なしに振込みを頂いたこともありました。 当社全支店の振込み通知がまとめてくるので、こちらで何のご入金 かがわからない場合があります。事前に購入希望のメールを頂けれ ばとても助かります。よろしくお願い致します。


このページはダイナフォーファイブ(5555):川又が担当しています。
担当川又 TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
E−mail:kawamata@dynamicaudio.co.jp
お店の場所はココの(5)です。お気軽に遊びに来てください!!

戻る