発行元 株式会社ダイナミックオーディオ
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-1-18
ダイナ5555
TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
H.A.L.担当 川又利明


No.163  「えっ!!ほんと?! 3.800円でDOMINUS効果??」
名人が作ったものは何でも試してみたい…、そんな思わせぶりでありながら マニアの心境を物語るようなエピソードが、たった今ここで起こったのです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


私の定番であるテストCDの一枚 YO-YO MA の「Simply Baroque/シンプリー・ バロック」SRCR-2360は、売上にいささか貢献するほど皆様にもおなじみの ディスクとなっていたことでしょう。それがオープン以来行方不明になって いたので、それをもう一枚注文しておいたものが今日手に入りました。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/YoYoMa/SRCR-2360/index .html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


そして、このまっさらなディスクで試したかったのがこれ、これなんです。
http://www.cs-field.co.jp/pad/products/sheer.htm
銀河系エンハンサー“SHEER”は、光ディスク(CD・DVD・LD・CD-R・ CD-RW・DVD-RW)の汚れを落とし、A&V・クオリティの保護と改善をし、 失われた映像と音楽の再生空間を取り戻してくれます。

銀河系は約2000億個の星の大集団、私たちの身近にある光ディスクも、 無数のビットがまさに星雲のようにミクロな宇宙を作っています。 このようなイメージから、”銀河系エンハンサー“と名づけました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ねっ??これだけ読んでみても何のことやらさっぱり?じゃないですか…。
実は、この手のディスクに塗ってコーティングする製品は私はこれまでにも 何種類も試しておりまして、各々に音質が変化するのを確認しています。 ほとんどがアメリカ製ですが、「オプティカル・インピーダンスをマッチ ングさせる…」とか、やはり難解な理屈が多く価格ももっと高価でした。 さて、この“SHEER”果たしてどのようなマジックを聴かせてくれるのか。

この“SHEER”を試したのは何とも贅沢にオリジナルノーチラスのシステム である。トランスポートは当然ESOTERIC P-0s、D/AコンバーターはMARK LEVINSONのNO.30.6L、プリはJeff Coherence2 パワーアンプも同社の モデル12が8台、そしてノーチラスだ。

封を切ったばかりのSimply Baroqueを久々にP-0sにローディングして いつものJ.S.バッハ:「讃えよ、誉めよ」(カンタータ第167番より)を 聴き始める…、うーん今回のセッティングはいいね〜、と感心しながら 内周のトラックだけではいけないと10曲目のボッケリーニ:チェロ協奏 曲ト長調にジャンプする。ああー、懐かしい思いで聴き終えてから… “SHEER”の説明書きを読む…「なになに、一、二滴たらしてやわらかい コットンクロスでよくふきあげるだけ…」なるほど…と一生懸命おまじ ないをかける心境で磨き上げた。

あっ、そういえば、このクロスも単体で商品化しました。 商品名としては Cotton Wiper 30枚入りで\980です。
http://www.cs-field.co.jp/pad/products/cotton.htm

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


さあ〜て、おまじないは果たして利いたのか!?
ちょっとわくわくしながらディスクをP-0sに戻し、ボリュームはまったく 同じにして再度バッハのカンタータをかけた…、そう!! もうこの瞬間 から違うんですよ。おろしたてのディスクでは当たり前のように感じて いたホールエコーに実は一定の輝きを放つ高音階でのまぶしさがあった。 そして、そのまぶしさが余韻感の表れかと思っていたものが実は違った んです。あたかも夏の日差しの中で目を細め、木陰に駆け込んだら回りの 景色の色彩感は実はもっと鮮明であった、いや緑が潤っていたという 新たな発見をするがごとく、YOYO MAの背景には濃密な…そしてしっとり とした弦楽のハーモニーが存在していたことを気付かせてくれるのです。

そして、ボッケリーニの冒頭でもそうだ!!チェンバロと絡み合いながら YOYO MAが入ってくるまでの比較的長い序章において、まぁチェンバロ のつまびきはかくもしっとりとした響きだっただろうか。
思わず“SHEER”をコーティングする前の状態と比較してみたくなって しまったほどである。「う〜ん、こりゃあDOMINUS効果だ」と至極 単純な引用をしている私は思わず自分を笑ってしまった。
しかし、一度でもDOMINUSを聴いたことのある方であれば私が表現 したかったことにうなずきを返してくださることでしょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


さて、ちょっと営業しちゃおうかな〜、せっかく残業もしたことだし(^_-)-☆

この“SHEER”は私の手元にすでに20個ほど取り寄せてあります。そして、 きれい好きの皆様はコットンワイパーもいくつか欲しいことでしょうね。

“SHEER”3.800円 これは消費税と配送費込みでそのままの金額で。 “COTTON WIPER ”もご希望の数だけ消費税と配送費込みで1.000円で。 あとはご希望の個数によって私が適当にアレンジして価格をご返事 致します。まずご希望の個数をお知らせください。

だって電車賃使うことを考えれば、こんなものでしょうか…(^^ゞ
どうぞ、ご理解を!! もちろんご来店の皆様にはその分割引いたしますが。

ということで、以下にお振込みくださいませ!!

東京三菱銀行 秋葉原支店 当座預金9015935 
株式会社ダイナミックオーディオ

全国どちらでも私と同じような“銀河体験”を通信販売いたします。
そして、この銀河ツアーの行き先がDOMINUS星であることも保証いたします。
芸術の秋にふさわしいオーディオのお遊びをちょっとご提案しました。

それでは、皆様今夜の私のエピソードの出前を希望される方はどうぞ メールでご注文ください。皆様のシステムの演奏と、皆様の喜びに少し でもお役に立てばと思います。それでは、今夜はそろそろこの辺で…


このページはダイナフォーファイブ(5555):川又が担当しています。
担当川又 TEL:(03)3253−5555 FAX:(03)3253−5556
E−mail:kawamata@dynamicaudio.co.jp
お店の場所はココの(5)です。お気軽に遊びに来てください!!

戻る