◆このページ内容は、2001年以前のものですので、
イベントや特価情報案内などは無効です◆
このダイナミックオーディオに入って4年目。
いろいろなお客様、また、いろんなオーディオに出会ってきました。
その度いい音って何だろうというテーマが頭をよぎります。アナログは音がよくてCDは音が悪いって言ってたお客様もいたし、 一千万overのシステムを聞いて、『音がよくない』っていってたお客さんもいました。 また、機械を変えても音がよくならなかったけど、ケーブル変えただけで音がよくなったと言う声もよく耳にします。
本当にいい音って言うのはその人じゃないとやはりわかんないものだと思います。
そうすると販売店のスタッフは何をしてあげられるだろうと考えました。
●“いい音探しのお手伝い"
これがAUDIO ISLAND流のスタンスです

こういう私と、一緒に良い音探しましょう。
また、年代を問わずAUDIOの魅力を知ってもらいたいので気兼ねなくメールを下さい。


・・・ 久しぶりにソフトの話題です。 ・・・
かぐや姫のライブアルバム『ベストドリーミン・コンサート』
〜2000年5月31日NHKホール


別に今までかぐや姫のアルバムを買ってた訳でもなく、特に好きだった訳でもありませんでした。
自分自身は、フォークソングは好きで拓郎や陽水は結構聴いてはいました。
期間限定で復活したという話は聞いていましたが特に気には気にもしていませんでした。
しかし、BSデジタル放送でライブをやっているのを偶然見たところ、伊勢正三さんが、なんと、
あの “なごり雪” を歌っているじゃありませんか。
あの独特な歌い方が僕をぞくっとさせました。
実は正ヤンの「生」は以前もTVで見たことはあったんですが、その時の放送は1番しか流れなかったんですよね。
あれは泉谷しげるのプロジェクトで拓郎、小田和正が賛同しての奥尻、普賢岳救済コンサートだったと思います。 あの時はすごいメンバーだったな。その話をすると長くなるのでまた今度。
でも今回はフルコーラス流れてやっぱりいいなと思い仕事帰りに正ヤンのCDを買って帰ろうと、CDショップへ行きました。
そうしたらさっき見たライブがCDになっていました。正直、何かとってもうれしかったですね。
相変わらずのこうせつのハイトーンとのりのよさやパンダのしぶさ?、正ヤンの節回し、そして「アコギ」ですね。
録音もなかなか良くてお勧めできますよ!

おまけ: 南こうせつとALFEEの坂崎 幸之助はやっぱり声が良く似ているなあ


・・・  ・・・
“LUCKY WEDNESDAY”と称して水曜日に色々とやっております。
先週は、お客様と一緒にVERITY AUDIO “TAMINO” を使って実験をやりました。
  • AUDIOベースを使うとどうなるか?
  • 後ろから離すとどうなるか?
  • アンプの電源を代えると? 等々・・・
    一緒にやってくれたお客様も音の違いにびっくり!!
    AUDIOの面白さと深さを楽しんで頂けたと思います。
    これからも、 “LUCKY WEDNESDAY” では、いろんなことをやっていきます。
    どしどし、ご相談ください。

  • ・・・ お知らせが3つほどあります。 ・・・

     GOLDMUND MIMESIS “28EVO” 大人気
    今、現在GOLDMUNDのMIMESIS 28EVOが品切れ状態になっております。
    次回入荷分も半分くらいは決まっております。年末になって更に動きがあると予想されますので、
    もしご検討中のお客様がいらっしゃいましたら、お急ぎ下さい。年越しには間に合うかも?
     ESOTERIC “X-50W” 数少ないが出荷可能
    WADIAのDACが入荷しないと作れないこのモデル品切れでご迷惑おかけしておりますが、
    今なら若干数ですが空きがございます。これを逃すと次は???
    私自身、マラソン試聴会で使いましたが、CD PLAYERとしての実力はGOOD!!
    SACDはSACD PLAYERでCDはCD PLAYERで別物と考えていただくのがいいですかね
     VERITY AUDIO “TAMINO” 展示開始
    新製品の為、あったりなかったりしましたが、やっと落ち着きました。
    実力は兄貴分Parsifal Encore譲りです。
    価格的にも¥750,000コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
    また、ここでしか聴けないような代物ですのでだまされたと思って聴いてみて下さい。


    ・・・ マラソン試聴会がおわって ・・・

    第25回目のマラソン試聴会は2001年11月3日〜11月11日までと、本当の意味のマラソンとなりましたが、 のべ1035名と数多くのご来店頂きスタッフ一同、感謝しております。
    私自身も、時間を頂きSACDとDVD-Aのデモを担当致しましたが、いやはや緊張しまくりでした。(^_^;;
     でも、私が申し上げたかったことはお客様には伝わったことと信じております。
    この先、次世代フォーマットがどうなっていくのかは予測の難しいところですがいい音を追求しようとしていくメーカー各社を応援していきたいですね。
     一ヶ月ぐらいこのイベントに時間を使い、HPの更新が遅れましたことをお詫びすると同時に、これからまたHPの充実をはかっていきまので応援よろしくお願いします。

    最後に、マラソン試聴会で使用したソフトを書いておきます。(ご参考までに・・・)

    高中正義『HUNPLUGED』
    〜LAGOON RECORDS
    CDLAG0001
    SACDLAG0002
    JACINTHA『AUTUMN LEAVES』
    〜Groove Note
    CD/SACDGRV1006 -3
    ゲルギエフ指揮
    キーロフ歌劇場Orch.
    ストラヴィンスキー:
    『春の祭典』
    〜PHILIPS
    CDUCCP-1035
    Diana Krall『THE LOOK OF LOVE』
    〜UNIVERSAL
    CDUCCV1020
    FOURPLAY『FOURPLAY』
    〜WARNER MUSIC
    CDWPCP-4463
    DVD AudioWPAR-10013
    TAKE6『TAKE6』
    〜WARNER MUSIC
    CDWPCR-319
    DVD AudioWPAR-10007
    JONI MITCHELLある愛の考察
    〜WARNER MUSIC
    CDWPCR-10678
    DVD AudioWPAR-10008
    綾戸 智絵『LOVE』
    〜EWE
    CDEWCD-0017
    SACDEWSA-0017
    DVD AudioEWDA-0017
    『LIFE』
    〜EWE
    CDEWCD-0011
    SACDEWSA-0011
    DVD AudioEWDA-0011


    ・・・ またまた掘り出し物です (^_^)v ・・・

    1.WADIAのコンパクトなADコンバーター “Wadia150" です。・・・・・売れました <(_ _)>


    輸入代理店アクシスがデモで使っていた商品です。
    これを一台に限り格安でご提供します。 何を隠そう96kHz,24ビットのADコンバーター、使い道はAUDIO・VISUAL何でも・・・。  一台だけですので先着順でお願いします。

    2.NBS のケーブルが2種類出てきました。・・・・・売れました <(_ _)>
    ラインケーブル STATEMENT 6Feet(1.8m) 標準価格:
    \1,364,000
    販売価格:
    \ ● ● ●
    SERPENT-U 8Feet(2.4m) 標準価格:
    \184,600
    販売価格:
    \ ● ● ●


    以上、「よし、買おう!」と思われた方は、 『島』 あてにMail願います。


    ・・・ 第25回マラソン試聴会決定 ・・・

    今年のマラソン試聴会の日程が決まりました。
    11月3日〜11月11日でSACD&DVD AUDIO徹底試聴と題して当店3Fの  “EVENT HALL" 内にて開催します。 平日はメーカーイベント、土日はDYNAのスタッフが担当いたします。
     何を隠そう私も時間を持たせて頂いておりますので、DVD-AとSACDとCDの面白さをJBL “PROJECT K2 S9800" で実演させて頂きます。
    詳しい内容は後日発表いたしますので、さわりだけお伝えしておきます。
    それでは、5555 3Fにてお待ちしております。


    ・・・ CDR-HD1000 ・・・

    なかなかおもしろい物を発見!
    ハイエンドのフロアからこんな商品をお勧めしようとしているのもおかしな話かなとは思いますが、こんなのがあったらいいなと思っていた商品ですので紹介させていただきます。
    詳しい説明をするとHDDとCD-Rのダブルドライブで、HDDレコーダー部には最大約30時間を非圧縮でストック可能で、 その後にCD-Rにおとすといったことが出来ます。(但しCD-RにコピーするとHDDの中のそのデータは消えます。・・・・・SCMSの為)
    また、最大8倍速でのCDレコーディングもできるといったところも魅力的!
    ミュージックバードやBSデジタルラジオといった高音質の音をストックするのもいいかもしれませんね。  (詳細はhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/hifi/cdrhd1000/index.htmlで)

    この製品をMailでご注文いただいた方には、特別価格をご用意いたします。 また、お買いあげの際には、もれなくAUDIO専用CD-Rのブランクディスクを5枚プレゼントさせていただきます。
    「おぉ!」と思われましたなら、 『島』 あてにMail願います。


    ・・・ WEB だけの特別商品 ・・・
    ( 寂しいメニューで申しわけありません m(_ _)m )
    10/11ちょっとだけ追加しました。
    現在はすべて終了いたしております。
    AUDIO ISLANDよりデモや貸し出しなどで使用したB級CABLEをお安く提供します。
    但し、全て1本限りで早い者勝ちとなりますので、なにとぞご了承願います。
    また、外観上のクレームはご容赦いただけますようお願い申し上げます。
    (注文はメールのみでの受付けですので、よろしくお願いします。)

    メーカー型番定価売価備考
    JBL4344MK2\1,360,000\8??,000新品
    JBLTi10K\900,000\4?8,000新品
    REVEL AUDIOULTIMA STUDIO\1,800,000\9?8,000B級品
    REVEL AUDIOULTIMA SALON\2,500,000\1,3?0,000B級品
    MARK LEVINSONNO334L\1,250,000\7?8,000B級品
    MARK LEVINSONNO335L\1,700,000\1,??0,000B級品
    MARK LEVINSONNO336L\2,000,000\1,2??,000B級品

    メーカー型番長さ(m)形状定価売価数量
    CARDASQuadlink5c1.5RCA\66,000\33,0001SET
    Quadlink5c3.0RCA\105,000\52,5001SET
    Quadlink5c2.0RCA\79,000\39,5001SET
    HEXGOLDEN53.0XLR\290,000\120,0001SET


    ・・・  ・・・
    ● 毎週水曜日、ケーブル試聴イベント開催中 ●
    個人的な実験がてらやっていますので、お時間あったら遊びに来てください。
    また、このケーブルを聴いてみたいなどありましたら、リクエストください。
    “何でも" とは参りませんが、できる限りご用意致します。 また、ご自身で使っているものと比較したい場合持ち込みも可能ですので事前にご連絡下さい。 ただし、プリとパワーの間は距離を離している都合ここでのつなぎ変えはできませんのでご了承ください。


    ・・・ 今年は魅力的な商品が目白押し ・・・

    今年も、有楽町の国際フォーラムにて恒例のインターナショナルオーディオショウが開催されました。 実を言うとニューヨークでの爆破テロ事件によって、相当影響が出ると思って心配しておりましたが、その心配をふっとばすぐらいの盛り上がりとなっておりました。
     今年の注目商品といったら、まずJBL S9800 かB&W Nautilus800 といった声が多かったと思います。 WILSON AUDIO SOPHIA、VERITY AUDIO TAMINOなど、 ピックアップしたら大変な量になりますのでこれぐらいにしますが、スピーカーの新製品が多かったですね。
    さて、“6F HAL2は何を展示しようかな?"と言っておきながら、ある程度決まっておりますので期待して待っててください。  また、もしこの商品のイベントをやってもらいたいという希望がありましたら、メールいただければ、できる限り実行に移していきます。
     私自身、日曜の朝一番に行きましたが、既に人がいっぱいになっていて、オーディオの人気はまだまだだなと実感しました。 また、若い人も多くて先行きは明るいかな!
     その、人気を絶やさぬよう販売店スタッフとして、お客様のお手伝いをさせていただく決意をして、5555 6F HAL2に帰りました。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    ・・・ お宅のコンセントは大丈夫? ・・・

    先日、お客さまのところでセッティングしている時に、「極性もあわせてね」といわれ、
    一応検電ドライバーでチェックしたところ、なんと!コンセント自身極性が逆になっていました。
    気になって他のコンセントもチェックしたところオーディオで使っている場所だけ逆だったんですよね。 そこでコンセント内部を見ると案の定逆に取り付けられてました。
    実はよくあるケースなんですよね。家庭用だと大体アースがついてないコンセントが多いと
    思いますが、『COLD』側と『HOT』側とでは穴の長さが違うんです(長いほうがCOLD)。
    海外製の場合3Pが多いので、接地アダプターをつけて差込んだりしていると思いますが、
    その大元が間違っていれば、すべて逆になってしまいます。そこでの音質ロスは損をしますよ。
    安いテスターは\3,000ぐらいからありますので、一台持っているととっても良いですよ。
    掃除がてらに是非チェックしてみてください。
     


    ・・・ ソフトのお話です ・・・


    『Neue Musik』
    〜YUMING


    このアルバムは、限定好きの私の心をくすぐる一枚でした。
    実は、初回プレス版のみ♪卒業写真のSPECIAL TRACKが入っているんです。
    特にYUMINGが好きという訳でもなかったんですが、価値が出ると思い買った一枚が今となってはお気に入りの一枚となってしまいました。 このアルバムは2枚組みになっているんですが、一枚目の♪ノーサイド 2枚目の♪卒業写真が特にお気に入りで、音質もなかなかいいですし、 雰囲気のなかに懐かしさも込み上げてきますね。 ハイファイセットの山本潤子さんのきれいな感じもいいですが、YUMINGの味があるオリジナルのほうが私は好きですね。

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    『Chisa & Mino』
    〜高嶋 ちさ子
    〜加羽沢 美濃


    CMでバンテリンのお姉さんといえば、ヴァイオリニスト高嶋ちさ子。
    その彼女とピアニスト加羽沢美濃のアルバムです。
    クラシック、クラシックというサウンドではなく、2つの楽器の良さがわかる一枚で、EASY LISTENING感覚で聴けます。 またこのアルバムには、坂本 九さんの名曲
    上を向いて歩こう(作曲中村八大) や、 おおたか静流さん(もともとは?)でひろまった
    (作曲:喜納昌吉)など、有名な曲にアレンジを加えて入っています。
    クラシックを聴かないという人にでも、良さがわかる一枚ですので聴いてみてください。
    6F“HAL2"で聴いてみるのもいいかも


    ・・・ AUDIO ISLANDへの漂流 ・・・

    「おーい! 誰か漂流してないか?」と島をうろちょろしている島であります。
    先日、あるお客様が、AUDIOの場所変えをしてセットし直し、久々にAnalogueDiskをセットして聴こうとしたら、 ハムが止まらず、悩んだあげくしばらくそのままだったたそうです。
    結局、何処に相談すれば解決できるのか解らず、たまたま私に相談が入ってきました。
    私は「診に行きますよ」と即答し、早々に伺って解決となりました。
    ひょっとしたら、そういうお客様はいらっしゃいませんか?
    例えば、「どの機械悪いのか解らない。」、「何処に修理に出して良いのか判らない。」
    さらには、「普段は、夜が遅いから引きとりにも来てもらえない。」とか、「常用のJBLシステムのユニットを交換したいのに・・・。」などなど。。。
    それは、まさしく漂流ですョ!!
    ここの住人「島」に向けて、 “のろし" をあげてみませんか?
    助け舟をご用意いたしますので、お気軽にメールください。





    ・・・(おまけ)・・・

    一台限りの特価情報 。。。

    SONUS FABEL
    ELECTA AMAROR II
    メーカー希望価格 \700,000
    販売価格: 売れました m(_ _)m

    7秋といえば・・・食欲の秋、読書の秋?
    いいえAUDIOの心地よい季節の中でこのSPが奏でるヴァイオリンの音に酔いしれてみてはいかがですか。
    見てよし、聴いて良しのSPをこの機会に
    BOW TECHNOLOGIES
    ZZ-EIGHT(CD PLAYER)
    メーカー希望価格 \880,000
    B級価格: 売れました m(_ _)m

    独特なデザインを誇るこのメーカー。
    センターマウント・トップローディング方式を採り、大型のスタビライザーが磁力によって固定されるため、安定感抜群。
    アナログ感覚でお楽しみいただける一品です。


    ・・・ バッテリーの謎 ・・・

    私、趣味でアコギをやっていますが、つい最近エレアコの電池がきれて交換したところなにか音が違う感じがしました。 いつもは何気にDURACELLというメーカーを使っていたんですが、急に切れたのでコンビニに走り、とりあえず、P社のアルカリをGett!。  取り替えてみると、すっきりしているけど何となく軽い感じが。。。気のせいかと思いましたが 別の日にいつもの電池にかえてみたら、確かに重心が低くなったんです。 “やっぱ、変わるもんだな。" と実感しました。
     実は、これポータブルCDなどでも変わりますので、やってみたら面白いかもしれないですよ。





    ・・・(おまけ)・・・

    一台限りの特価情報 。。。

    自分でも無節操だとおもいますが、このアイランドは何が出てくるかわからないWONDERLANDですので、ご勘弁を!!

     さて、今回は
    『MARTIN LOGAN AERIUS I 』
    (ライトオーク)

    メーカー希望価格\480,000(pair)
    売れました m(_ _)m
    コンデンサ-SPの魅力、音場再生能力は抜群。
    音楽を音楽として聴くにはなかなかいいですよ。
    またモニターとしての実力も持ち合わせておりますのでホームシアターのでのご使用も “◎" 。

    実際の販売価格はmailで、“島"あてにお問い合わせ願います。


    ・・・ ソフトのお話です ・・・


    『HELL FREEZES OVER』
    〜EAGLES

    ここで、ご紹介させていただくこのアルバムですが、オーディオファイルの皆様には、
    もうおなじみの“EAGLES"の復活アルバム 『HELL FREEZES OVER』です。
    録音の良さもさることながら、私には別の思い出がこの一枚にはあります。
    このアルバムが発売されたとき14年ぶりらしいですが、14年前といえば、私は小学生だったのでEAGLESの存在さえ知りませんでした。
    (実際に知ったのは中学3年の受験勉強のころだったと記憶しています。)
    勉強しながらRADIOを聞くといったRADIO族だった私が、「おっ!」と思った曲のひとつが
    ♪TAKE IT EASY。この曲がEAGLESとの出会いでした。
    音楽の広さ 楽しさを教えてもらったこのバンドが復活すること自体考えてなかったですし、生で聞けるということも信じられませんでしたね。 東京ドームでのこのアルバムのツアーを見に行ったあの夜の思い出がよみがえるこのアルバムを、第一回目の今週の一枚とさせて頂きました。

    ご意見・ご質問など何でもかまいません。
    私、“島"あてにMailをお願いいたします。