都内在住:M様

4回目は都内にお住まいのM様宅へ
「ちょっとおじゃまします。」

実に素晴らしいオーディオルームでお聴きになっているM様ですが、スピーカー背面のQRDを導入したのは約1ヶ月半ぐらい前になります。
M様とのお付き合いはこの『QRD』の相談から始まりました。
QRDの魅力は噂ではお聞きになっていらっしゃたようですが、何をどうセットして良いか悩んでおられたそうです。そこで、私とQRDの輸入元の大場商事S氏と下見に伺いました。
横の寸法を測ったら360mm(実際横の出っ張りを少し加工しましたが・・・)ぴったり。 写真をご覧になればお解かりになると思いますが、まるで最初から設置されているような仕上がりになり、M様にも大満足していただきました。
音質は言うまでもなく、投資した分だけの価値があったと喜びのコメントを頂いております。
さて、背面のQRDですが、上段6枚分はディフュラクタル、その下がQRDスタンドでセットしておりますが奥行き230mmタイプということもあり、 全てディフュラクタルをお薦めいたしました。
部屋がかなり広いため、旨く拡散したほうが効果は大きいと判断致しました。
ホームシアターをメインで奥行き100mmタイプであれば、アブフューザーの方が良いかもしれませんが、スケール感、奥行きなどは やはりディフュラクタルの230mmにはかなわないですね。

M様、『QRD』の導入誠に有難うございました。


“ちょっとおじゃましまぁ〜す”の目次に戻る