DYNAMICAUDIO 5555/5F/諸石

H.A.L's 「M」 Recommendation!

VOL.27

高音質 空きRCA端子保護キャップ
「SG-RCA」


EAU-ROUGE「SG-RCA」
定価:¥15,750 (税込)
 
機器の空き端子は使用しない場合は空き端子として、そのままにしている場合が多いですが、空き端子はアンテナにもなりノイズ混入の要素もあり デティールの再現性に少なからず影響を出すのです。

今回の新製品は効果は多分に、といっても効果はあれど高価なアイテムではなく、着実に効果的でありながらリーズナブルすぎるアイテムの御紹介です。

それが高音質 RCA空き端子保護キャップ「SG-RCA」です。

SG-RCAの新着BLOG掲載は以下にて↓
7/14「SG-RCA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RCA端子のグランドは、音楽信号伝達における基準であり、ここの素性の良さ、音色が音楽全体に大きく影響します。

RCA保護キャップは、ショートさせてノイズ混入を防ぐショートピンタイプや、ゴムやプラスチックといった単なるホコリ避けがよく散見されますが、一般的にショートピンタイプはノイズは取れるが、 音場空間は非常に狭くなり、音抜けが悪くなると言った傾向があり、導通素材じゃない場合シールド効果がなく、電磁波ノイズの混入を防ぐ事が出来ません。

一方、キャップタイプでも金属のようにグランドに触れているだけで、その金属素材固有の音が乗ってしまい、ノイズの混入を防ぐメリットと音癖が出てしまうデメリットの両方があります。
このSG-RCAは、軽量で、導通があり、固有の音癖が極めて少ないCFRP素材だけで出来ております。

そのため、しっかりと電磁波ノイズの混入を防ぎながら、オリジナルの音色感を損ねることのないRCA保護キャップとして活躍出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SG-RCAはCFRP製のRCAキャップで、 単なるホコリ除けのキャップではなく、音質向上を認識できるRCAキャップとして開発されました。

CFRPは導通素材である事から、カバーとして使う事で、ホット回路に入り込む有害なノイズをシャットアウト出来ます。

またショートピンと異なり、音のベクトルを変えてしまう様なデメリットが全くありません。
プリアンプ、プリメインアンプのRCA空き端子は以外にそのままオープンにしている場合が多いですが 案外ここからノイズを広く事もあるのです。

オープンのRCA端子には、ショートピンがありますが、ショートさせると良くも悪くも音は大きく変わってしまいます。
ショートさせるのは構造は元より音質的にNGというメーカーもあります。

一番良いのは音を変えずにノイズ混入を防ぎ、振動的にも考えられたものではないでしょうか。
そしてCAPは素材の音も乗ります、金属ならば金属の音がのるのですが、CFRPはそれが極力無いのです。

このCAPは、ショート挿せない為にどこでも使用できます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SG-RCAデモ


空きRCA端子はもちろん、デジタル入力部分、パワーアンプのRCA入力など、そしてショートさせないの入力以外の出力端子もRCAであればどんどん使えます!!

一度使うと全部の端子に使いたくなるでしょう!
幅広くお勧めします。積極的に使っていきましょう

※機器のRCA端子はメーカーによって若干サイズが異なる場合があり、きつい、緩いなど出るかもしれませんが、端子に被せていれば効果は同じですのでご安心くださいませ。

-お問い合せはお気軽に諸石までお尋ね下さいませ-