DYNAMICAUDIO 5555/5F/諸石

H.A.L's 「M」 Recommendation!

VOL.2

中村製作所
アイソレーション・トランス
「NSIT-150Q」

中村製作所「NSIT-150Q」
中村製作所 「NSIT-150Q」
定価:¥195,000 (税込)
生産完了
 
中村製作所の代表的なアイソレーション・トランス「NSIT-2000Plus MK2」やフラッグシップモデル「NSIT-3500」の様な大型のトランス製品を前にすると 今回のご紹介モデルは今までの大型機と異なるので意外に思われるかもしれません・・・がそれは違います。
この「NSIT-150Q」には150なりの、目的と方向性があるのです。

※製品詳細はメーカーサイトをご覧下さい。

大きい(容量の大きい)トランスにこそ音質改善へ大きな意味がある、と常に申し上げており、その効果の程はお客様に実際ご体験頂いて、日々感謝のお声を頂戴しておりますが、 ご使用の機器を大前提に考えれば方法は色々あり、また、お客様の数だけ環境もシステムも異なるのです。

NSIT-150Qリアパネル NSIT-150Qの突出した利点は“150VA×5(総750VA)”という、小型のトランスを5つ搭載しているという点であり、つまり、お持ちの前段器全てでご使用頂けるという事です。 是非“前段器専用”としてお使い頂きたいのです。

前段器というのはCD,SACDプレイヤー、DAC、アナログ関連(プレイヤー、フォノEQ)、プリアンプ、他デジタル関連機器・・・どれも数W〜数十Wの世界ですから、この150VA(実質約110w)という容量が如何に大きいかお分かり頂けると思います。 それは現在、同社大ヒット製品でもある70VAという小型トランスの「NSIT-70R」でも同様ですね。
これは“70VA”ではあるのですが、それでも十分という中で、その2倍の容量。
小電力なのは単に“小電力”なだけではなく、その中でも大きな容量のトランスを積んでいるのです。
使う機器と同容量という事ではなく、出来るだけ余裕のある容量をお選び頂きたいのです。 そこまでの容量は必要なくても、例えば「NSIT-1000Plus MK2」よりも「NSIT-2000Plus MK2」をお勧めしているという事は、再生音に圧倒的に大きな違いがあるのです。
“容量の違い”が再生音の改善に大きく繋がります。

一筺体でアイソレーション・トランス(一個口コンセント×5)から給電出来て、例えばプリアンプ、CDプレーヤー、D/Aコンバーター、DVDプレーヤー、Analog等・・・ 前段機器を何種類も使う方にはベストです。アースループの心配もございません。

一台に一機のトランスから給電される為、私が兼ねてより推薦している1コンポ1トランスという理想的な電源環境が実現出来、デジタル器とアナログ器の混同もこれで解決出来るでしょう。 電源改善は前段にこそ大いに効果がありますが、150Qはその醍醐味とも言えるのではないでしょうか。

まず聴感上のSNが非常に向上しますし、歪感も大きく減少します。
そしてNSIT-2000PlusMK2でも紹介しましたが、何より音に余裕が出てエネルギーが増す印象です。
これは例えば「NSIT-2000Plus MK2」をパワー(「NSIT-3500」であっても良いです)に使用し、前段用にこの「150Q」をご使用頂ければ、惚れ惚れする電源システムですね。
実際にこの組合せで楽しまれる方も多くいますが、大いにご満足頂いております。

NSIT-150Qは小電力向けのトランスを積んでいるとはいえ22kgという重量です。それは小型と言えど150VAという十分な容量と継ぎ目の無いRコアトランスが5個も積まれているからです。
中村製作所のトランス製品は様々出ていますが、お使いのシステムに合ったベストな製品をご案内させて頂きます。
また、多くの製品にてご注文時に200V入力対応も受付ております。 200V環境は魅力的ですが、どこかで100Vに落として出力させる為、言い換えればダウントランス自体の音とも言い換えられる訳でトランス自体も非常に大きな要素になるのです。

背面のコンセントは基本的に150VA×1個口100Vコンセントが5口ありますが、サービスコンセントとして117Vコンセントもついています(画像の黒いコンセント)。
これはあくまで117Vも出力出来るということですので100×5でも良いですし 100×4,117V×1でも構いません。ただ、その一系統は100V.117Vの同時使用は出来ません。100V機器に117Vを誤って供給しないようにお気を付け下さい。私のデモをしている時は間違わない様にテープで覆っています。

と、簡単にご紹介致しましたが、詳しい使いこなし等、使用後の更なるアドバイスはご注文時にさせて頂きますのでご安心を。
お気軽にご相談下さいませ。